※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもと遊ぶモチベーションを上げる方法について教えてください。

2歳の子どもに、ママ一緒に遊んで!って一日中ずーっと叫ばれるのが苦痛です。
もちろんちゃんとした母親なら、しっかり遊び相手となってやれるのでしょうけど、私はちゃんとしてない母親なので、今はママ休ませて〜と相手をしない時もあります。

やっぱり子供にとって良くない対応ですよね。

でも食べてる時と寝てる時以外、ほぼずっと言われてるのでこっちも疲れちゃいますし、同じ遊びばっかりで飽きてしまいます。

もっと楽しく子どもと接してあげられたらなぁとも思うのですが、、、

子どもと遊ぶときのモチベーションの上げ方、良い方法がある方ぜひ教えてください。

コメント

めんま

忙しい時の「ママぁ〜」は恐怖ですよね。

私はダメ親なんで直ぐにテレビつけちゃってます笑

でも時々思いっきり鬼ごっことか、くすぐって遊んでいて楽しそうにしているのでそれで帳消しのつもりで。笑

みん

わーすごくわかります。。4歳でも言ってきますよ笑
しつこすぎてイライラするし、自己ルールがすごくて破るとキレ始めたりで疲れます笑

ぴょん

私は家事も子供と一緒にしてます🐼
何かを『一緒に』するのが
嬉しいみたいなので
洗濯物干したり料理や掃除をしたり…
できる限りのことを長女としてます😂
私から誘わなくても
👧『〇〇ちゃんも一緒にやる!』
って自ら参加してくれます。
妊婦さんなので身体キツいと思うので
おすすめはしませんが…
ピンキッツのリトミックをしたりしてます🌼
動画流して合間合間に私は夕飯支度して踊ってます(笑)

全てに全力は無理なので
疲れたら
『ママ疲れました!はい!休憩!』って横になります😂
その時は特別にYouTube見せたりして
ママの時間確保するようにしてます💦

ゆか

めちゃ分かりますし、私は「え~、今は無理~。疲れた~。きゅーけー。」とか言っちゃってます😅
遊び相手になってる時は、片耳イヤホンで自分だけ好きな音楽聞きながら相手したり、テレビで自分のみたい番組(録画やYouTube)を小さめの音でかけて自分だけみながら遊んでます。テレビついてても、興味無い内容だと息子は観ないで遊んでるので😁
あと、少しずつ意思疎通がとれるようになってきたので、あまりにも同じ遊びが続いて飽きたら「次はこれしたいから、この遊びしよー」ってこっちから提案してます。それでいい時もあれば「やだ!これ!」って同じのが続く時もありますが、その場合は「その遊びもう私は飽きたから休憩するわ。違う遊びになったら一緒にしよ~」って離脱します😇子供は不服そうですが、これもコミュニケーションの練習だと思って笑笑

あと、これはいつもは出来ませんが、時間決めて、テレビもスマホもイヤホンも全部なしで、1時間くらい『真剣に』一緒に遊んだら、満足度が高いのか、その後しばらく「遊んで攻撃」が無くなりますよ👍いかにいつも適当に相手してて満足させてあげられてないんだなって痛感します😅それでも常に真剣に遊ぶのは無理ですが😱

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

お手伝いして〜ってお願いしたらしてくれますか?
もししてくれるならクイックルワイパーをしてもらう、テーブルを拭いてもらうとかやってもらいます。
遊ぶよりマシです😅

5歳になっても「一緒に遊ぼう」「ママ見てて」とか言われます。
辛い時はYouTube見せてます。