※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
家事・料理

離乳食完了期、幼児食について教えてください🙌副菜の作り置きや冷凍スト…

離乳食完了期、幼児食について教えてください🙌

副菜の作り置きや冷凍ストックってどんなものを作っていますか?

保育園でバランスのいい食事を摂っていると安心してますが、家庭での食事は野菜不足が心配です。わたしが料理が苦手なので😓

タンパク質のおかずは、ハンバーグや餃子を冷凍しているのでレンチンですぐ用意できます。もしくは作り慣れてるのですぐ作れます。
問題は野菜です💦
大人なら困ったらサラダですぐ出せるんですが、じつは家では子どもに生野菜はほぼあげていません。
また、まだキャベツなどの繊維質?のものは噛みきれなくて食べにくそうなのでしばらく煮込まないとなりません。
なのですぐ用意ができないので、結局ベビーフードに頼っています😅

でもベビーフードもそのままではドロドロで食べ応えがなさそうで、今では餃子やハンバーグのあんかけ代わりとして、ミルクで割ってシチューにしたり、と限られた使い方になりました。
あとはそろそろベビーフードも卒業した時のために

野菜の副菜で、作りやすい、食べやすいストックを教えてください🙇‍♀️

ちなみに、大人の取り分けという意見もありそうですが、大人たちも野菜不足なのでそれがうまく出来ないのです😂😂💦

コメント

ららすた

あまり参考にならないかもですが…
うちは冷凍野菜をめちゃくちゃ頼ってまして、冷凍ほうれん草を麺つゆや醤油でおひたしにしたり、あとは醤油バター味にしたり、醤油とごま油でナムル風とか、ブロッコリーと粉チーズを和えたり、オクラと納豆を和えたり、かぼちゃはそのまま細かく切ってあげてます😂
その場で解凍して味付けてすぐあげられるので、こんな感じのばっかり食べさせてます😂

• かか

かか

わたしも冷凍野菜買ってます✨切らなくていいってだいぶ便利ですよね〜🙌
    オクラ納豆いいですね!定番なのに忘れてました🤣
    かぼちゃもうまく使えなくて、でも簡単な味付け程度でも良さそうですね💡

• 6月14日
もちこ

ストックとかじゃないんですけど私の娘はお味噌汁に入れたらそのままで食べないほうれん草や大根など食べてくれるので基本野菜は味噌汁にいっぱいいれてあげてます😊
冷凍ストックはブロッコリーが多いです!ミニトマトは日持ちもするんで2パックくらい常備してあげる時は半分に切ってあげてます🍅

• かか

かか

汁物の具沢山作戦いいですよね🙌
    ほぼ火にかけておくだけだし、野菜を予め切って保存しておけば時短にもなりますね🤔

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

すごくズボラで恥ずかしいのですが・・・😅
週末に鍋に沢山の種類の野菜を出汁汁と少しの調味料(味噌やコンソメなど)でうっすら味付けした茹で野菜を作っています。昨日はブロッコリー、人参、玉ねぎ、パプリカ、きゃべつ、大根を煮ました。冷蔵庫で一週間は確実に持ちます♪
そして平日はその鍋から野菜を取り、アレンジするかそのまま茹で野菜として与えています!
アレンジは味噌汁やスープの具、胡麻和え、チャーハンやハンバーグの具、ホイル焼きの具、レトルトに足す等です♪
うちはこれで毎日野菜もりもりとれてます(*^^*)

• かか

かか

めちゃたくさんですね野菜✨
    煮ておけば火を通す時間見なくていいから役立ちますよね🙌
    何度か、にんじんイモ玉ねぎをまとめて煮て冷凍してましたが、思いのほかすぐなくなっちゃって😭鍋で置くくらい多めに考えないとですね!笑

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

煮野菜ストック本当に便利です(*^^*)
    あと、ストックがどうしても作れない時は、ご飯を炊くときにお米の上にカットした野菜を直接そのまま乗せて、一緒に炊飯して温野菜を作っちゃったりしてます♪
    芋系はデンプンが多くて保温しておくとご飯がカピカピになるので、別の容器に入れたりしてます!
    幼児食作り頑張りましょう(^^)

• 6月14日
☆★☆

私も1歳になった娘がいますが、同じ悩みです!😭笑
託児所に、お弁当として持って行ってるんですが、副菜困ってます!💧
今のところ、
・ほうれん草コーン(バター+醤油で味付け、皮なしウインナー少し入れる)
・かぼちゃ煮(薄くめんつゆでツナと煮たやつ)
・ブロッコリー🥦
・茄子煮(茄子+大根おろしをめんつゆで煮たもの)
・ツナ少しと大根煮たやつ(これは味付けなしでもおいしいです)

これをひたすら、回してます笑
ぜひ他の方々の回答を私も参考にさせてください😭

• かか

かか

お弁当なんですね!家で食べさせるのと違って人の目があるし固形じゃないとならないので尚更悩みますね😭笑
    使ってる野菜、わたしと似てます😂でもメニューは違うので参考にさせて頂きます✨

お弁当には不向きかもですが、粉末のホワイトソース未だに使ってます🙌お湯少なめで割って野菜と混ぜてチーズ乗せるとか、グラタンもどきにしたりしてます😊

• 6月14日
むー

私もレパートリー少ないので知りたいです😂
ちなみによく作っているのは冷凍野菜系だとかぼちゃの煮物、いんげんやほうれん草の胡麻和え、
まとめて作って冷凍しておく系だと切り干し大根の煮物、ひじきの煮物、ツナと根菜の煮物が多いです💡

• かか

かか

胡麻和えわかります🙌すぐできるのありがたいですよね😂
    煮物良さそうですね🤔!
    肉じゃがの野菜だけ出汁で茹でて冷凍しておくと、豚汁にしたり肉じゃがにしたりシチューにできたりするので一時期やってました😂

• 6月14日

「家事・料理」に関する質問