※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ウッドショックで家の材料とかが2倍とかって聞いて、今見積もり前なので…

ウッドショックで家の材料とかが2倍とかって聞いて、今見積もり前なのですが、みなさんどうしてますか?😭😭
価格上がっても建てるのか、その分何か削るのか、時期をずらすのか、、困りましたね😭😭

コメント

はじめてのママリ

さっき同じような質問しました😭😭困りますよね😭
2000万の家だと、そのうち木材は200万くらいらしくて、40万くらい値上げって担当さんが言ってました😓
大手だと100マンあげてるところもあるみたいですね、、

うちは今後もっと値上がりする事を考慮して「微妙だけどまあいっか、、」くらいの土地に建てるか、妥協せずに土地を探すかで悩んでます…

のん

木材の先物や海外の生産状況を見ると、今はコロナで稼働していない国も多く、しばらく経てばそう言った国も稼働してくると思います。

期間としては少なくとも直近一年は木材高騰のままかと思います。恐らく三年くらいあればかなり落ち着くと思います💦

仮に2倍もかかるなら、私は鉄骨で建ててしまいそうです。

ゆかまるᙏ̤̫͚

値段上がっても建てますよ🥺
木なので一年そこらで育つものじゃないのでこのまましばらーく終わらないと思います🪵
あと上がった値段は基本的に下がらないみたいです。
だから家の値段ってどんどん上がってるらしいですよ…😵‍💫

ママリ

私が建てたハウスメーカーの担当さんは、坪単価3万あげたと言ってました。
が、やはりこのご時世家を建てたい方多いみたいで(在宅増えて)、ウッドショック前より契約件数は増えたそうです。

ひづき

現在建築中で、お世話になってる工務店さんにウッドショックのことを聞いてみたのですが……

今からの契約の方はウッドショックの事を説明して値上がり分100万を上乗せした見積りを作っているらしく、建築業界は1度上がると値下げすることはないそうで、逆に今後数年後には2~300万上がってくる可能性が高いらしいです。
「本当にいいタイミングで契約されましたね❗」と言ってました☺️

なので、これ以上値上がりする前に契約した方がいいのかもしれません😣💦

「住まい」に関する質問