※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

土間コンクリートのコテ跡、足跡について新築の駐車スペースの土間コン…

土間コンクリートのコテ跡、足跡について

新築の駐車スペースの土間コンクリートを地元の大きなホームセンターでお願いし、下請けの造園会社が施工しました。
写真のように虹のようなコテ跡が沢山残りました。(乾く前の写真なので、現在は黒っぽい色ムラは無くなりましたが、コテ跡はそのまま白く残りました。)

またこの写真にはないですが、他のコンクリート部分には細かいところを直す際に移動したかんじきの足跡も多々残っています。
コンクリートを打つのは難しい作業だとは思うので、多少の荒さはしょうがないと思っていましたがあまりに目立つので残念な気持ちになりました。

写真の箇所は玄関前の一番目立つところなので、ずっとこれと付き合っていかなきゃなのかと思うと家を出る度悲しくなります。一年生の子どもにも、ここはどうしちゃったのー?と言われ切なかったです💦

依頼したホームセンターに伝えたところ、仕上げが良くないことを認め、全面コンクリートの上から塗料を塗ると提案されました。
上塗りについてネットで調べたり、知り合いの左官の方に聞くと後から剥げてくるから塗装はあくまで一時しのぎでしかない。打ち直さなきゃ根本的解決にはならないと。
家族はコンクリートを1から打ち直ししてもらいたいと言っています。
でも打ち直しとなると梅雨の季節柄タイミングをみたり、壊すところからだと時間もかかりますし、結構な振動騒音で近所迷惑になりますよね💦
またコンクリートは家の基礎にもくっついているので、ヒビが入らないか、境界ブロックにも亀裂が入るのではと心配です。
やはり塗り直しの方がいいのでしょうか?そもそも塗り直しは同じ造園会社なので本当にうまく行くかも心配です。
それともこのまま諦めてコンクリート施工代を返金してもらった方が良いのか、返金分で別会社に手直ししてもらった方が良いのか色々と悩みます。

これってクレーマーになりますかね?(T-T)💦
長文ですみません💦
みなさんならどうされますか?お知恵拝借させてくださいm(__)m

コメント

ribbon

これはひどいですね💦
私も詳しくは無いのですが、確かに難しいと聞いた事があります。
でも、プロとしてお金もらっているわけですしね💦

返金可能なら、私ならそうしてもらうかなと思いました😫
せっかくの新築ですから、後悔のないようにしたいですよね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌
    やっぱりひどいですよね💦難しいとは言えDIYじゃないんだからもう少しまともにして欲しかったな~と思っちゃいました💦
    無事返金してもらえればいいのですが、果たしてどのくらい返してもらえるのか心配です😣

• 6月15日
空色のーと

いや、正直これは酷いです。
やり直しして欲しいですね…😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の被害妄想なのか?と思っていましたが、やっぱりひどいですよね💦
    やり直しは労力と費用を使いますから、会社としてはあまりする気はなさそうです😣だったら初めからキチンと頑張って欲しかったなと思います💦

• 6月15日
り

私の家も11月に完成しガレージのコンクリにヒビが入った為、上から塗り直しをしてもらいました🥲そしたらそのようなコテ跡が残りまたやり直しをお願いしました🥲そして前回よりはマシになったもののまだコテ跡が残ってます🥲なのでまた全部コンクリを壊して1からしてほしいとお願いしましたがもう一度上から綺麗に塗らせてほしいと言われ、今その業者のスケジュール空き待ちです🥲🥲
住んで半年以上経ってるのに未だに家が完成していない気分です😵‍💫
自分たちの家だしそれなりのお金を出してるのでクレーマー覚悟で満足いくまでやり直してもらうつもりです🙏🙏
塗り直し等はハウスメーカー?が負担してもらっているので私たちはお金出してないのですが、自分たちの家なので後悔しないようにやってもらいましょう🥲✨
お互いの家が綺麗な状態になりますように、、🥺🌷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはそれはうちより大変でしたね💦敷地内すべて含めて我が家ですよね!いつまでも未完成は辛いものです💦しかも空き待ちとか💦そこは調整つけて早くなんとかしてほしいですよね👊
    私もクレーマー覚悟で頑張ろうと思います!!
    お互いめげずに頑張りましょう!!✨

• 6月15日
らすかる

素人かってくらい残りすぎですね。
返金してもらって違うところで上からコンクリ足して塗ってもらうかな🤔
剥がすのは大変だろうし時間もお金もかかると思うので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホントにDIYレベルでビックリしました💦人から自分でやったの?って言われそうで、お恥ずかしいです💦
    1からやるとなるとまた時間はかかるし、車は置けないし辛いのでやはり返金がいいのかなーと💦でもいくらくらい返してもらえるんだろうかと心配です😢

• 6月15日
あによ

これは捨て塗りではなくて完成??
もう一度、仕上げすると思うのですが、
そうじゃないなら言うべきですね。酷すぎる🥶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色ムラは無くなったものの、残念ながらこれが完成形なんです😖本当にありえないですよね💦職人4人もいて塗ったときに誰も気がつかないなんて💦
    クレーマー扱いになるか心配していましたが、おかげさまでやはりこれは言っていいレベルなのだなと安心させていただきました😅

• 6月15日

「住まい」に関する質問