※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
住まい

途中入園と引っ越しの質問です。現在、義実家に住まわせてもらっていま…

途中入園と引っ越しの質問です。

現在、義実家に住まわせてもらっていますがアパートへの引っ越しを考えています。理想としては下記の通りです。

8/1 引っ越し
8/10 息子の保育園へ途中入園申し込み
9/1 保育園
9月末 復職

□保育園の見学は今月〜来月にする予定
□途中入園の合否はいつ頃出るの?
□保育園が決まってから引っ越しだと大変?

新しい場所で、夫婦と息子と3人での暮らしに慣れてから保育園に通わせたい考えがあります。保育園が決まってから引っ越しの方が金銭面の負担は少し助かりますが、合否が出てから引っ越しだとバタバタしてしまうのでは?とも思います。

似たような経験をされた方、こうした方がいいかも!というアドバイスあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

うー

私のところだと9月入園なら合否が出るのは8月15日頃で、20日頃に保育園での面談って感じです

9月末に復職予定であれば保育園に通い出して、保育園に行っている間に引っ越ししてしまうのもいいかなと思います⭐️

• 🌸

🌸

保育園に行ってる間に…息子はその頃8ヶ月ですが困惑しないですか?子育て初めてなので分からなくて😭😭

• 6月14日
  • うー

うー

近くに引っ越しなら引っ越し前から今度からここに住むんだよ〜と連れて行ってあげたらいいかなと思います⭐️
    8ヶ月だと結構動くと思うので、一緒にいると抱っこしている人は引っ越し作業ほとんどできなくなっちゃうかなと…💦

お義父さんお義母さんとかがみていてくれるなら問題ないですね!!
    ご主人の休みに合わせて土日とかだとどちらにしろ保育園には預けられないですしね😅

• 6月14日
ねこ😺

保育園激戦区じゃなければいいと思います。
うちのところは0歳児の途中は絶対無理と言われました😅
どうしても保育園いれたいなら今すぐ"9月から入りたい"と保育園申し込んでおきますね💦
うちの上の子は9月からたまたま空いて保育園通えます!
この間電話がきました!
保育園決まってから余裕があるなら引越しできるかもですが、空いてなければいつ電話くるかもわかりませんよ🤷‍♀️

• 🌸

🌸

家の近所は激戦区ですが、学区外なら空きがあります!
    え!9月から利用するのにもう決まったんですか!😳😳

合否について、区役所に問い合わせたら20日にお返事しますとのことでした。

• 6月14日

「住まい」に関する質問