※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃ
子育て・グッズ

離乳食で進まない状況。果物のタイミングも不安。教えてください。

離乳食をはじめて2週間ほど経ちますが、小さじ1から進まなくて、徐々に減っていってる状態です
10倍がゆを食べさせてますが、味に飽きたのか、ただたんに嫌いなのか、2、3口目ですぐ出しちゃいます
どうしたらいいですか??

果物とかもいつ頃あげたらいいかわからないし、本人はすっごい食べたそうにしてるんですけど、旦那には、まだ段階が早いとかお米がまだ潰しきれていないとかで、ちょくちょくいってくるので、正直どうしたらいいかわからなくなってきました

はじめてのことでわからないことだらけなので教えてくださるとありがたいです

コメント

リン

うちも上の子、お粥ほぼ食べませんでした💡
6歳の今も白米あまり食べません、笑

7ヶ月くらいまでは市販のものを上手に活用しながら、色んな食品のアレルギーテストみたいな感じでもいいんじゃないでしょうか😆

下痢や病気すればミルクや母乳に戻りますし、ゆったりゆったりで🐢
本に書いてる通りに進む子の方が少ないと思います☺️

• ひちゃ

ひちゃ

野菜のフリーズドライを買ったのでそれを食べさせてみます!

その子に合った方法でゆっくりいこうと思います!
    たしかに、本に書いてある通りにいく子はほとんどいないですよね❗️

• 6月14日
ままり

お粥食べないなら人参やかぼちゃなどあげてみても良いと思います
野菜はアレルギーも少ないし甘みのあるモノだとすこしは食べてくれるかも

果物はアレルギーの心配もあるのでまだ他のものが食べられてからで良いかな

お米が潰しきれてないのいみがよくわからないけど…旦那さんは無視(笑)

• ひちゃ

ひちゃ

野菜のフリーズドライを買ったので、それを食べさせてみます!
    ブレンダーを使ってお米を潰してるんですけど、まだ粒が残ってるってことだと思います
    私も旦那が言ってることはだいたいは無視しちゃってます😅

• 6月14日
  • ままり

ままり

絶対お粥からやらないといけないわけではないですからね

お米そんなトロットロにならないですよね

• 6月14日
  • ひちゃ

ひちゃ

そうなんですか?
    まだ飲み込む?のもへただから必ずお粥からだと思ってました
    慣れたら、そうめんとかパン粥とかにいくのかと...

全然ならないです😅
    どうしても粒が残っちゃいます
    なので、一回旦那がやってみなよって思ったことあります😅😅

• 6月14日
  • ままり

ままり

日本ではお粥からですけど、海外だと米食べない国もありますから

やってみてから言ってほしいですよね~

• 6月14日
  • ひちゃ

ひちゃ

そうなんですね〜
    もうちょっとお粥で試してみて、どうしてもダメだったらそうめんとかのフリーズドライとかに頼って娘が食べれるものを探してみます!

やってみてから言ってほしいです❗️
    それでアドバイスくれたらなおさら良きです!

• 6月14日
ザッツー

うちも全然食べませんでした笑。お粥は、うらごししたら少し食べてくれました。まともに食べ始めたのは9ヶ月になってからです。
それまでは、私も食体験と割り切って、食品アレルギーをチェックできればいいやという感じで1品目2口位✖️2.3品目あげてました。
9ヶ月になって1週間位で、月齢通りモリモリ食べれるようになりました。

ザッツー

ステップ離乳食というアプリがあって、そこに何を食べたかチェックしながらやってました!品目が沢山のってて、食べれる時期も書いてあるので、それを1つずつ潰す感じであげてました。