※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

医療従事者で授乳中の方に質問です。8ヶ月の娘を保育園に預けて内科のク…

医療従事者で授乳中の方に質問です。
8ヶ月の娘を保育園に預けて内科のクリニックで受付事務として復帰し時短勤務しています。

私以外のスタッフはコロナワクチンを打っているのですが、授乳中であることと今後2人目を考えるにあたりワクチンが将来どのような影響がでてくるかまだはっきり分かっていないため接種するかどうか保留の状態にしてもらっています。

ワクチン接種をしないまま感染してしまった場合の周りからの反応や保育園に迷惑がかかることを考えると接種した方がいいのではないかととても悩んでいます。同じような医療従事者の方がいらっしゃればどのような選択をしたかが知りたいです。

コメント

みー

個人病院の小児科に勤めています✨うちの病院では自由摂取のため、ほとんどのスタッフが打っていません🙌私も授乳中&妊娠希望のため、打っていません⭐ただ、最近思うのは…授乳中の乳児への影響より妊娠中の胎児への影響の方が大きいかなぁと思っていて摂取を検討しています😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    病院によりけりですよね😓私も以前働いていた歯科医院ではまだ1人も接種していないとのことでした💦
    確かに妊娠中にかかる不安も考えると悩みますね、、
    せめて卒乳するまで年内中は様子を見て、それから接種を考えようかなぁと悩み中です😵

• 6月13日
ひまよ☺︎

業種は違いますが、私も実は明日打つ予定でした。
ただいろんな良い情報も悪い情報も読んで、不安が募り…。3人目計画がもしかしたらあるかもしれない、そしてもし副反応が重く命に関わったら…と思うと『今じゃない』と思い、金曜日にキャンセルしました😓
不安で不安で家族に泣きながら手紙も書きました😔でもそこまでして受けるべきなのか…本当に悩みましたが、自分や胎児にどんな影響があるのか情報がしっかりしてきてからにしようと思いました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    ワクチンを打つことのメリットとデメリットを考えれば本当に悩みますよね💦
    調剤薬局や総合病院、歯科医院などに知人がいますが打たない方が予想以上にとても多かったです😮
    私の職場は妊娠中の方以外接種しているので打たないという選択をしずらい部分はあるのですが💦
    接種することへの不安がなくなるような情報が早く出るといいですよね😭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

わたしは完母で、産後2ヶ月になってすぐくらいに打ちました!
自分でも調べ納得したうえで打つことを選択しました。
今まで子どもの変化は特にありません。わたしは2回目接種後に頭痛や嘔吐があり絶不調でした。
わたしの病院では育休中(授乳中)で打つ人は半分の割合だったそうです。
今となっては様々な事例がニュースで流れていたりするので、怖いですよね
2ヶ月前のわたしが現在の情報を把握していたら、打たない選択をしたかもしれません。
結局は打ってみないと分からないので、一か八かみたいなところがおそろしいですよね、、😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️早めに打たれたんですね!嘔吐まで💦副作用強かったんですね💦
    確かに将来のことは分からないので一か八かでなんとも言えないですね😓
    職場で自分だけ接種していないことへの後ろめたさや、感染して保育園でクラスターが起こったらと考えると、授乳中は接種しないという考えも揺らぎます😧

• 6月14日

「ココロ・悩み」に関する質問