※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちころ
子育て・グッズ

子どもの年齢差何歳差ですか?🌼うちは2歳差にしたいなと思っていますが、…

子どもの年齢差
何歳差ですか?🌼
うちは2歳差にしたいなと思っていますが、イヤイヤ期と被るし空けた方が良いのかな?とか悩んでます!
みなさんのお子さんの年齢差と、その年齢差のメリットデメリットあれば教えてください☺️✨

コメント

muchico

1歳半差です!
大変な時期が一気に終わったのでよかったです。
下の子が3歳になるくらいまでは体力的にしんどそうです笑

• ぽちころ

ぽちころ

大変な時期が一気に去るのは、良いですね!!
    でもやっぱりその時の大変さも倍🥲、、
    長い人生の中の数年といえど、大変は大変ですもんね!
    日々お疲れ様です🥲✨
    ご回答ありがとうございました!

• 6月13日
24

2歳差です!
すごい大変です💦
うちは、5月と1月の
割と離れてるのですが、
力もついてきていじめる時力尽くでやる時があるので怖いです。
ただ女の子なのもあつて
母性は目覚めてるみたいで
洗濯物干てて泣いてる息子の様子見ようとしたら
娘が、横に寝っ転がって
とーんとん!ってトントンしてくれてたのを見て、あー女の子ってお母さんしてくれるんだなと思いました。
ただ我慢とかさせちゃってのるのとか
いやいや期でもどかしいこともあって上手く言葉で伝えられなくて
泣いて暴れる時があるので

私自身も年齢は23と急ぐ必要もなく
4~5個離した方がよかったかなとは思いました!

• ぽちころ

ぽちころ

2歳差はやはり大変なのですね、、。
    怖い面もありますよね、力加減とか我慢とかまだ上の子もうまくできなかったりとか。
    娘さん、トントンしたりするなんて素晴らしいです👏🏻✨
    でもイヤイヤ期と重なると、お母さんもつらいですよね😭
    日々本当にお疲れ様です!!
    23歳とお若いのに2人も、、!尊敬します😭✨!
    わたしはもう30近いので、早く産んじゃった方がいいかな、、と悩みます(笑)

• 6月13日
きりん

3歳半差(4学年差)です!
上が女の子のため、おままごとの延長で小さなお母さんしてくれるので、助かってます😊

ガマンさせている分、たまにドカンと爆発した時の癇癪が辛いですね。

うちは、2人とも自他ともに認めるママっ子なので、争奪戦が激しいです。

• ぽちころ

ぽちころ

3歳半空いていれば、上の子の面倒見ようという気持ちもしっかり芽生えてきますかね✨
    4学年なら中学以降学校被らないし、、それもいいなあって個人的に思います🤔!
    娘さんが少しでもみてくれればありがたいですね!
    ただ、やはり上の子は我慢させてしまうものですよね、、💦
    うちも今でもすでにかなりのママっ子なので、もしこの先子どもができたら大変そうです(笑)
    日々育児お疲れ様です😭✨

• 6月13日
しろーばー

4歳離れてます。
メリットは、妊娠中も生まれてからもイヤイヤ期のピークが過ぎてからだった事や、トイトレもテキトーだった事もあり、ほぼストレスにならず終えられました。
上の子も、世話好きなので小さいお母さんのように沢山手伝ってくれましたし、大きくなったので任せられる部分(私がトイレ行く間見てて、何かあったら呼んでね、とか)も多くなって助かりました。
デメリットは、歳が離れている分、おもちゃの対象年齢が大きく違うので、これまで一緒に安全に遊べるものが少なかったこと、上の子が我慢できてしまう年齢だからそれに甘えてしまって、我慢させる事が多いことです。
ただ、元々自分本位なところが多かったので、多少なりとも我慢を覚えてくれたのは一方では良かったとも思います。
あ、あと小学校とかの役員当たるかもの年数が長く続くのは面倒だなって思います😂
あと、保育料が2人目半額の市に住んでるのですが、1歳児クラスまでは半額ですが、2歳児クラスの1年間は丸々かかるので、あと1年早ければ…と思いました。

• ぽちころ

ぽちころ

メリットデメリットを丁寧に書いていただき、本当にありがとうございます🙏🏻✨
    4歳離れてると母の精神的に少し楽そうですね!
    上の子もだいぶ下の子を見る余裕も出てきそうです。
    イヤイヤ期とトイトレ、重なると大変そうですもんね😭、、。
    デメリットのおもちゃのことは考えつきませんでした!
    確かに、4歳と0歳だと一緒に遊べるものは少なそうですね。行動範囲も大きく違いますし。
    上の子を我慢させてしまうのも申し訳なく感じますが,我慢は覚えないといけないものですから逆にその体験が良い方向になることもあるんですね!
    保育料も考えたことありませんでした、、。調べてみます!
    とっても参考になります♪
    毎日お疲れ様です✨

• 6月13日
りょん

丸々2歳差です!
毎日喧嘩してます…😭
妹は兄のやることなす事全て気になってちょっかい出すし、兄は兄でオモチャを妹に取られたくないからと手を叩いたり押し倒したり…
朝はご機嫌に2人仲良く歌って 踊ってってしてても、夕方には妹を馬乗りして遊ぶ兄の姿が見えたりと気が全く休まりません……

お揃いの服を着せたり、七五三も一緒に出来たりと歳が近いからできるならではの事もありますが、ある程度落ち着くまでは戦場です…

• ぽちころ

ぽちころ

喧嘩三昧なんですか、、
    上の子もまだ譲ったりとかそういうのはなかなか難しいですよね😭💦
    喧嘩の仲裁に入ってばかりでとても大変そうです。。
    日々本当にお疲れ様です!
    七五三一緒にできたら親も楽ですし、良い思い出になりそうですね✨
    歳が近いならではの行事のこととか、考えてなかったので考えてみます!
    落ち着くまではやはり戦いですか、、😭
    2歳差考えていましたが、もう少しあけようかな,という気になってきました、、(笑)

• 6月13日
ママリ

長男と次男が3歳差。
次男と三男も3歳差です😄

3歳だとある程度言葉も通じるし身の回りのことできるので、そこまで大変さは感じませんでした😄
同性なのもあるのか、毎日長男と次男は楽しそうに一緒に遊んでます😊
まだまだごっこ遊びも一緒にするし、割と喧嘩も少ない方だと思います😁
今のところメリットしか感じてません💡

• ぽちころ

ぽちころ

言葉が通じるって、すごくありがたいことですよね!
    それにイヤイヤ期も済んだりトイレもできるようになってきたり、、👍🏻
    三兄弟、憧れます☺️💖
    同性だと喧嘩が凄そうだと思うのですが、ママリさんのお子様は喧嘩が少ないとのことでありがたいですね!
    メリットしか感じてないとは、すごく魅力的な言葉です!(笑)
    わたしも3歳差考えようかな、、💖
    日々お疲れ様です!

• 6月13日
🍑🍒

私は一歳半差で産みました。
2人目産まれた頃は大変だったので早すぎたか?とも思いましたが、今になってみるとイヤイヤ期発動したので今産まれてた方が大変だろうなって思います。

• ぽちころ

ぽちころ

逆にイヤイヤ期前に産むというのもアリですよね!!
    下の子が落ち着いてきた頃にイヤイヤ、、ならまだ頑張れそうです😳
    やっぱりイヤイヤ期に産まれてると大変だろうなと思われるほど、イヤイヤは凄まじいのですね、、💦
    参考になります!
    日々本当にお疲れ様です。

• 6月14日

「子育て・グッズ」に関する質問