※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
家族・旦那

離婚後、苗字はかえましたか?まだ離婚はしてなくて、今年の夏には離婚予…

離婚後、苗字はかえましたか??

まだ離婚はしてなくて、今年の夏には離婚予定です、、、子どもは私がみんな引き取りたいと思ってます!
次女(年少)が苗字を覚えだしてよくフルネームで名前をいってて、長女も年長さんなので今までの苗字で名前の練習をしてて、変えたら混乱するのかなとも思い悩んでます💦

子どもが同じくらいで離婚された方、どうされましたか??

コメント

引っ越しなどで新しい園に行くなら名前変えて、今のままなら名前もそのままにします。

• すぅ

すぅ

夏に離婚しても市は変わらないので3月までは今までの保育園で、来年度から違う保育園に変わる予定ではいます😂

• 6月13日
ぴょん

3歳の子を連れて離婚して帰ってきた友達は、名前が変わってますが

まだ子どもは
「ぼくのなまえは〇〇です!」と
前の苗字を教えてくれました。
友達は
「どっひゃー」って言ってたけど
しょうがないよねって話してて

来年度から名前を変えて
子どもが慣れるまでゆっくり気長に待つのはどうでしょう😊

• すぅ

すぅ

ほんとどっひゃーですね😂💦

来年度から長女が小学生になるので、変えるなら離婚後すぐだなとは思っているのですが、せっかく覚えたのになとも思ってて、根気よくまた教えなきゃですね😂

• 6月13日

まだ離婚はしてませんが、旧姓に戻す予定なので、1ヶ月で旧姓の名字を覚えさせました🤣
保育園も新しいところになるので。
こっちの名字のほうがカッコイイでしょ??とかおだてながら😂
書いたり、読ませたり
最初は違う!ってずっと言ってましたが、カッコイイっていうのが好きだったので、カッコイイをつければ覚えてくれました☺️
ちなみにうちの子も女の子です。

退会ユーザー

それなら名前変えます。
    来年春までは今の名前を通称名としてつかうことができます。

わたしは元夫の名前を名乗りたくなくて、親子で苗字が違うとかなり困るので私の旧姓に一緒に戻りました。

• 6月13日

退会ユーザー

ごめんなさい。
    レスするところ間違ってました💦

• 6月13日
  • すぅ

すぅ

旧姓覚えてくれたんですね!
    1か月で覚えるの早い!!

うちは今年度までは今までの保育園で変わらないので、どうしようか迷ってて💦
    言葉で覚えさせるのいいですね!うちの子は最近言葉よりお姫様抱っこを要求してきます😂ひめ〜っていっても違うらしく←

• 6月13日
  • すぅ

すぅ

保育園側も事情は知ってるので、協力はしてくれると思います!

なるほど!たしかに親子で苗字違うと、いろいろ面倒そうですよね💦
    旦那の苗字はこちらでは珍しく、私の苗字は旧字体を含んでてどちらを選んでも印鑑作るの面倒くさいなと思ったり(笑)

• 6月13日