※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chitta
家族・旦那

旦那さんが単身赴任で、ご自身がお子さんと住われているところが地元で…

旦那さんが単身赴任で、ご自身がお子さんと住われているところが地元ではなく、両実家遠方で頼るところがないという方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです。

コメント

ニキ

はい🙋‍♀️

• chitta

chitta

わ!!!!!コメントありがとうございます!!
    お子さん何歳ですか?
    なぜついていかなかったのですか?
    そしてなぜ地元に戻らない選択をしたのですか…?
    質問攻めですみませんが、差し支えなければ教えてください🙏🏻

• 6月13日
  • ニキ

ニキ

2歳過ぎ〜4歳くらいまでの間単身赴任でした!

ついて行かなかったのは、知らない土地でまた一から幼稚園や学校探しするの嫌だったし、転勤先が田舎で精神的にも無理そうだったのでついていきませんでした🤣

関東圏で再び転勤のタイミングがあることと、小学校を転校させるのは嫌だったので、ついて行かず、拠点を関東に置きたくて、そのタイミングで家を買いました😂

実家大好きでしたが、元々旦那の仕事が関東圏だったので元から戻るつもりはありませんでした!

• 6月13日
  • chitta

chitta

ということは、もう旦那さんと一緒に住んでいるということでしょうか?
    やはり幼稚園探しや転校はネックになりますよね🥲
    わたしも今それで悩んでいます…。

• 6月13日
  • ニキ

ニキ

今一緒に住んでます!
    単身赴任中は大変なこともありましまが、この選択をしてよかったと今では思ってます!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

過去ですがそうでしたよー!

• chitta

chitta

どれくらいの期間 単身赴任でしたか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年弱です!

• 6月13日
より

はーい、そうです!🙋🏻‍♀️

• chitta

chitta

いま現在も単身赴任ですか??

• 6月13日
  • より

より

はい。単身赴任になってから1年ちょっと過ぎました。

• 6月13日
  • chitta

chitta

ついて行かない理由はやはり転校やご自身のお仕事が…という感じでしょうか。
    自分の体調不良時などに困るかなぁと不安なのですが、そのへんどうですか?

• 6月13日
  • より

より

ついて行かなかった理由は大小いくつかありますが、一番は長男がもう転校したくないと言ったことが大きいですね。幼稚園も一度転園しているので💦
    加えて、家を建てていることと、長男があと2年で中学に上がることも理由でした。次男にとっては2歳でお父さんと離れ離れで寂しい思いをさせてしまっているなと思っています。

• 6月13日
  • chitta

chitta

ありがとうございます。
    そうですよね…大きくなると転校はしんどいですよね。
    いまはコロナの影響で難しいかもしれませんが、長期休暇は自宅に帰ってこられていますか?
    そして単身赴任の期間は決まっていますか?

• 6月13日
  • より

より

今のところ、3ヶ月に一度くらいの頻度で帰宅してます。県内だけ転勤なのですが、今の赴任地は飛行機利用しないと行き来できないので、そんなに頻繁にというわけにはいきません。もちろんコロナのこともありますが💦
    赴任期間は3年だろうと言われてますが、確定ではないです。

• 6月13日
  • より

より

自身の体調不良の時は…のことですが、幸いなことに今まで動けなくなるほどの体調不良はないです。毎月生理痛には悩まされていますが、長男にも理解してもらって、最大級に手抜きした上で、長男にも手伝ってもらって何とかなってます。
    でも、コロナにかかってしまったらどうすればいいんだろうと悩みます。大人は私1人だけなので、子ども達がどうなってしまうか不安です。

• 6月13日
  • chitta

chitta

ありがとうございます。
    3年程度と言われているんですね。目安があるなら少し安心できますね。
    うちはもうこれから先ずっと単身赴任なので、迷っています。

たしかにコロナ…自分が突然入院してしまったりとか、そういう突発的なことがあった場合に困りますよね💦

• 6月15日
  • より

より

夫は今の職を辞めるまでは異動は必ずあるので、今回の単身赴任が終わっても続けて単身赴任の可能性も無くはないです。自宅から通勤できない限りはこの先も単身赴任ですね。
    これから先ずっとだと悩みますよね。でも、いろんなことを考えて、どこかで線引きをしないとって考えてらっしゃるのかなと思います。
    私も実際単身赴任になってみないと分からないこともありました。意外と大丈夫じゃん!ってこともありました。慣れてはいきますが、それでも不安はつきまといますね😅

• 6月15日
ママ

地元でもなく自分の実家は無いです!
義理の実家も超遠いです!
そして単身赴任!です!

• chitta

chitta

いまも単身赴任ということですよね?
    ありがとうございます!
    期間は決まっていますか?

• 6月13日
  • ママ

ママ

そうです!
    今夫が鉄道関係の仕事で転勤により単身赴任してて、もうこの先今の仕事続けたくないし一緒に住みたいと言うので来年には一緒に住んで今年中に転職すると言ってます💦
    なのであと一年ないくらいです!
    去年4月から単身赴任で娘と2人の生活始まりました。
    娘が保育園入ったタイミングだったので最初の頃は特に色々風邪とかもらってきて、それが私に移ってキツかったです😭
    さすがに高熱の時は夫に休みとってもらって帰ってきてもらいました😭
    新幹線で2時間半くらいの距離です🥲

• 6月13日

「家族・旦那」に関する質問