※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児…虚しく感じてしまいます。気持ちの切り替えがへたなので、こうした…

育児…虚しく感じてしまいます。
気持ちの切り替えがへたなので、こうしたらいいよといったアドバイスや、同じことを思っていた方、コメント頂けるとありがたいです🙏
1歳3ヶ月の男の子(第一子)を育てています⭐

保育園には、まだあずけておらず、昼間はワンオペです。
こどもはとってもかわいいのですが…

・呼びかけに反応するときとそうじゃないときがある
・発語がない
・真似もほとんどしない

あれ…?もしかして発達遅れてるのかな?と思っては落ち込んでしまい…。。

・お気に入りの本をもってくる
・「これで遊んでみる?」とおもちゃを差し出すと興味を持って遊ぶ
・「すわっておやつ食べよう!」とかは理解できる

など、とできることはあるのですが、こどもから私への働きかけ?みたいなのが少なくて、なんだか、一人相撲しているような、むくわれないなぁという気分になってしまってます…。
今は笑顔で育児できなくて子供に対して申し訳ないです。

コメント

95

上の子が男の子なのですが、一歳半検診の時に発語もほぼなく、指差やバイバイもできませんでした!でも大人の言ってることが理解できてるなら大丈夫!と言われて特に何もなかったです🤔こっちはすごい心配になりますよね😭💦2才前くらいから急に言葉が出始めて今ではうるさいくらいのおしゃべりです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けてうれしいです…!そうなのです、心配になってしまって…。
    ちなみにその頃、大人が言ってること理解できる!と感じたのはどんなことですか??もしよかったら教えていただけるとありがたいです🙏
    わたしも早く息子とおしゃべりしたいです…🥺

• 6月13日
  • 95

95

心配で保健所や無料電話相談で何回も相談しました😂
    おいでー!とかちょうだい!とかですかね?🤔すみません、曖昧で😂

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    実は私も、接し方のアドバイスをもらえたらと思って保健所とかに相談してみようか考え中です…😓
    95さんは、どういったアドバイスもらえましたか??

いえいえ、ありがとうございます!
    うちもそういうのだったらわかってくれてるようです🤣

• 6月13日
さるっぴ

虚しく感じる時ありますよね!わかります!一日中言葉も喋れない子を相手にしてるのでそう感じても当然だと思います!

そのくらいの時期はあまり反応無かった気がしますが一歳半くらいから随分言ってる事が分かるなと感じる事も増えて来るのでまた感じる事も違って来るかもしれません😊

おもちゃ差し出したら興味があったり全然発達遅れていると思いません🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう感じたことがあるの私だけじゃなくてよかったです…🥺優しいお言葉ありがたいです!

1歳半ですね…!それまでにどれくらい成長してくれるのか、楽しみでもあり今の所は不安も大きいです😢

そうだといいです…🙄

• 6月13日
キキララ

生後3ヶ月くらいの時、私も同じでした!

気持ちが一段落した頃なのかなって思います。遊び方も分からなくて、ずっと寝かせたままで😅

児童館に行って、保育士さんと話したり、赤ちゃんと遊んでもらったら楽になりました😀時間帯によっては他のママさんもいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子だと、これでいいのかな?ってわからないことも多いですよね😓

私ももっと児童館とかいってみようと思います☺

• 6月13日

「子育て・グッズ」に関する質問