※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
子育て・グッズ

上の子にイライラし、食事の問題でストレスを感じています。怒鳴り、叩いてしまうことも。自分を責め、子供を産んだことを後悔しています。

上の子にイライラします
特にご飯です
食べると言ったから準備したのに、結局一口も食べず捨てる毎日です
もう会話も成立していて、楽になった反面めちゃくちゃ生意気です
上の子優先、と頭で分かっていてもできません
ほぼ毎日ワンオペで体も心も疲れ、全く余裕がありません
わがまま言われるとイライラして怒鳴ってしまいます
ここ最近毎日怒鳴っています
最悪叩いてしまうこともあります

上の子も色々頑張っているのは分かっています、
けど受け入れてあげられません
こんな自分が嫌いで、子供なんて産まなければ良かったとさえ思ってしまいます

しんどいです

コメント

kot

同じなのでコメントしてしまいました💦
生意気だし言うこと聞かないしで
毎日怒ってます。
疲れるので怒りたくないのに、
怒らせる天才か?って思うくらい
何かしら悪いことするんですよね。
私も毎日なんでこんな余裕のない
母親なんだろって思います。
子供が可哀想だなって…

  • きむ

    きむ

    育児向いてないって毎日思います
    感情むき出しでひどいこと言ったりもしてしまいます
    構って欲しいのも甘えたいのも伝わってくるのに、応えてあげる余裕がないです😔

    • 6月12日
  • kot

    kot

    すごく分かります😭💦
    一度酷い言葉がでてくると止められなくなってしまうんですよね。
    下の子ばかりになってしまって、
    上の子なりにアピールしてるのかも
    しれないのですが…
    時間に追われてるなかでそんなことされても、イライラしかしなくて😣

    • 6月12日
  • きむ

    きむ

    自分でコントロール出来なくなりますよね😢
    時間に追われてるのもストレスです。
    さらに「ママ見て!」「なんでぇ?」の真っ最中なのもあって、反応するのにも疲れ、無表情で反応したり、聞こえないふりしたり、ほんと最低です😔

    • 6月13日
いくみ

赤ちゃん返りって大変ですよね💦

私もそういう時期ありました。

何度も長男といっしょになって、大泣きした覚えがあります。

もし良かったら、毎日寝る前に、その日がきむさんにとって、納得のいく日ではなかったとしても、自分をハグするようにしながら、「今日も1日がんばったね、私」と心の中で唱えてから寝るようにしたら少し落ち着くかもしれません。続けていると、きむさん自身の自己肯定感が上がりやすくなると思います😊

  • いくみ

    いくみ

    あと、優しくしよう、よりは、今日はこういうことを言ってしまったから、同じようなことがあったら、ああやって言おう、のように、具体的な言葉や対策をたてるようにすると、少しずつ変わってくると思います。私はそうしてました。

    • 6月12日
  • きむ

    きむ

    ストレス溜まりすぎて1人で泣いてます
    優しくしよう、と毎日思ってもできませんでした
    具体的な言葉など考えとくといいのですね!
    酷い言葉を言わないように飲み込むこともありますが、それが積み重なって結局もっと酷い言葉を言ってしまって負のループでした💦

    • 6月12日
  • いくみ

    いくみ

    優しくするって抽象的すぎませんか?具体的にどうしたら優しいのかわからなくなりやすいですよね。

    きむさんは、お子さんと向き合おうとしてらっしゃるからこそ、そうやって悩まれるんだと思います😊だから、子育て向いてないなんてことはないと思いますよ😊

    応援しています(*^^*)

    • 6月12日
  • きむ

    きむ

    そうやって言っていただけて、また1人で泣いてます😢
    ありがとうございます

    • 6月12日
  • いくみ

    いくみ

    泣くと感情が浄化されるので、泣きたいだけ泣いていいと思います💕

    • 6月12日