※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚ママ
子育て・グッズ

ゲップが上手く出ない時の対処法についてアドバイスください

ゲップが上手くさせられません(>_<)
背中を10分位さすってもゲップは出ない。自分の肩辺りに赤ちゃんの胃がくるようにセッティングして胃を圧迫しながらさすると、ゲップは出るけど同時に大量のいつ乳をさせてしまう……パニック‼︎´д` ;
どなたかゲップをスムーズにさせている方、アドバイス下さい(>人<;)‼︎

コメント

宮田くん

ママの膝に横向きに座らせてやる方法はしましたか😄??うちもゲップには悩まされましたがこれなら3回に1回くらいでしたがしてました。

• 渚ママ

渚ママ

横向きに寝かせるんじゃなくて、座らせる⁈赤ちゃんは前かがみにさせるんですか?

• 9月11日
  • 宮田くん

宮田くん

はい!ネットの写真お借りしました!

• 9月11日
  • 渚ママ

渚ママ

(≧∇≦)分かりやすい‼︎写真までありがとうございます!チャレンジしてみます!

• 9月11日
  • 宮田くん

宮田くん

いえいえ☺️これで出なかったら…うちは諦めて寝かせますw

• 9月11日
  • 宮田くん

宮田くん

あ、あとうちはさすったりたたいたりしませんでした。なんか、胃から空気が上手く上に上がってくる角度があるみたいで赤ちゃんの座ってる角度を調整しながら支えてたらいつの間にか出た!って感じでした!

• 9月11日
  • 渚ママ

渚ママ

叩かずしてそんな自然に出てくる物なんですね(゚o゚;;角度色々試してみます!詳しく教えてくれてありがとうございます!

• 9月11日
  • 渚ママ

渚ママ

教えて頂いた方法を試したらゲップがすぐ出ました(^○^)ありがとうございました!

• 9月11日
Leo

私はさするのですなく、叩く?で教わりましたよ!
ただ叩くのではなく、手を丸めるようにして、手のひらの真ん中にスペースを設けます。
叩く場所は背中の真ん中すぎず、上すぎず…肩甲骨の下あたりですかね。
うまく説明できず、すみません(^o^;)

• 渚ママ

渚ママ

なるほど!肩甲骨の下辺りを叩く!今まで胃の辺りはこの辺かな〜って感じでさすっていたので、その方法チャレンジしてみます!ありがとうございます!

• 9月11日
ももなゆ

さする時に、
下から上を強めに、空気を押し上げるようにすると
うちの娘は上手にしてくれるようになりました!

上下にさするイメージで
いままでやっていたのですが
それだとうまくいかなくて…

あと、肩ではなくて
沐浴の時に背中を洗うような形といえば伝わりますでしょうか…?
赤ちゃんの腕をママの腕の上に置いて
ママの手は赤ちゃんのワキの下を持つ形…
片手はそれで赤ちゃんを支えて、
赤ちゃんは膝の上に座らせる。
もう片方の手で赤ちゃんの背中を下から上とやると、
うまく出してくれました!

さする時はつよめに!
トントンは優しくするといいですよ!

• 渚ママ

渚ママ

沐浴の時の感じ!なるほど!ゲップって奥が深い…(*_*)
    こんな夜中に質問に答えてくれてありがとうございます!試してみますね(^o^)

• 9月11日
  • ももなゆ

ももなゆ

もし、なかなか出なかったら
    諦めてもいいんですよ?

3分から5分しても出さなかったら
    一度、赤ちゃんから見て右向きに寝かせます。
    こうすることで、吐いてしまった時に嘔吐物が気管に入ることを防ぎます。

しばらくたって、くるしいよと泣きだしたら
    縦にだっこしたり
    座らせてあげたりしながら
    さすると上手にゲップしてくれますよっ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

• 9月11日
  • 渚ママ

渚ママ

しばらくしてから出る事もあるんですね!右向きに寝かせるのはやってるんですが、履く前に対応する事が出来なくて、いつ乳しちゃう日々でした(;^_^A赤ちゃんをよく見てあげるようにして試してみますね!ありがとうございます!

• 9月11日
ピッピ

わたしの所もゲップが苦手?わたしのやり方が下手なだけ?で、ゲップが上手く出来ず、よくミルク吐いてたりしてたんですが、この写真のように座らせた状態で、前かがみになるように胸らへんに手を添えて支えてあげて、背中をトントン叩いてあげると、以前よりはゲップ出る率が上がりました~\( ¨̮ )/\ ♪♪ /お子様への参考になるかどうかは分かりませんが(。•́︿•̀。)ゲップが上手に出来るようになればいいですね( ¨̮ )♡

• 渚ママ

渚ママ

可愛い〜(^ ^)写真付きでありがとうございます!抱っこより意外に座らせる方法が有効なんですね!次の授乳の時に試してみます!

• 9月11日
Chola

初めまして。
うちの息子もなかなかゲップがでなく出産後の入院中のミルク後のゲップも「どうしたら出るんだろ。。」と思いながら悩んでました。

生後一ヶ月もしないうちから次の方法でやってスムーズですにゲップしてます。

私のゲップのさせ方は、
お母さんが赤ちゃんを縦抱っこし(赤ちゃんの顔がお母さんの胸あたりにくるようにします。首等しっかり支えてください。)、そのままお母さんも仰向けになって横になる。横になった時に赤ちゃんが息できるように赤ちゃんの顔を横にむかせます。トントントンといつものようにしてあげる。

わかりずらい説明ですみません。
ぜひ参考になればと(;▽;)

• 渚ママ

渚ママ

はじめましてー(^ ^)
    一緒に寝る方法があるとは‼︎ゲップさせる側が楽チンでステキですね!試してみます!ありがとうございます!

• 9月11日
No.3ちびまま

もしかしたら、お乳を飲むのが上手なチビちゃんかもしれませんね♡
うちもゲップ出なくて、「出さないと!」ってなってましたが、先生とか助産師さんに相談してたらそう言われました^ ^

出なくても、オナラとして出たりするものだよ〜っとあっけなく言われたり…笑
でも、不意打ちでゲップ出た時にはお乳を吐き戻したり(ー ー;)💦

抱っこしたり、トントンしたり、なんか色々してたら出やすい姿勢?があるのかなって感覚でしてました♡

• 渚ママ

渚ママ

確かに、私も助産師さんに母乳の子はゲップ出ない事もあるよと言われました!それていつ乳しなければ良いんですが、最近いつ乳の量が多くて…(*_*)飲み過ぎも指摘されたんでゲップだけが原因じゃないと思うんですけどね(;^_^A我が子の為に頑張ります!

• 9月11日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

ままさん、
    頑張らなくていいんですよ〜♡
    ゲップで確かに、
    吐き戻しとか詰まったりは
    不安だし怖いですが…
    チビちゃんも
    い〜っぱい飲んでくれたら
    ママも幸せですね♡
    その後は大きくな〜れ〜
    ゲップよ出ろ〜
    って抱っこしながら寝かせたり
    なんか遊んでました。笑

あとは、座椅子とかソファとか
    背もたれに体育座りして
    赤ちゃん縦抱き抱っこして
    前後にゆらゆら〜してたら
    うげっ って出たりしてました!
    胸周りに一応タオル敷いて💦

• 9月11日
  • 渚ママ

渚ママ

そうなんです!飲んでくれるのは凄くしあわせなんです!なんだか遊び心を持てなくて(;^_^Aもう少し楽な気持ちで子育てするようにしなきゃですね(´・Д・)
    背もたれ使ってみます!写真までありがとうございます(≧∇≦)!

• 9月11日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

うちは中々おっぱいを吸わず、断られたりしてたので…笑
    吸わないならあげない(๑•̆૩•̆)とか
    ゲップ出なくてきつい?
    もうママ眠たいんだけどな〜
    とか言いながらやってました笑

チビちゃん寝ましたか?💤
    まだしんどいと思いますので
    寝れる時とか
    眠くなったら寝て下さいね♡
    今うちはチビが爆睡なのに
    夜中に起きるリズムがついて
    寝たいのに寝られません😂

• 9月11日
  • 渚ママ

渚ママ

そうか、吸わない事もあるんですね(*_*)もっと余裕もって赤ちゃんと関わらないとダメですね(;^_^A
    ウチのチビ助は今まさに授乳中!早速色々教わった事を試してみます!
    ちびままさん寝れなくて辛いところ、色々アドバイスありがとうございました!

• 9月11日

縦抱きの姿勢で、ママが前かがみになって、ベビたんを仰向けにさせる
30秒位ですかね🤔
それから、背中をさすったりとんとんで出やすくなると聞きました
慣れてきたら、ベビたんだけ仰向けにしてから縦抱きに!
あまり、げっぷが出ないからと長時間やるのは良くないみたいです。
顔を横向きにして寝かせてくださいね

• 渚ママ

渚ママ

やり過ぎも良くないですよね!苦しそうだし、無理のない姿勢でゲップさせられたら1番いいんですけど(>_<)その方法試してみます!ありがとうございます!

• 9月11日