※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆M☆
ココロ・悩み

妊娠、出産してから、なんだか、旦那の両親が苦手になりました。子供を…

妊娠、出産してから、
なんだか、旦那の両親が苦手になりました。
子供をとられてしまうとどっかで思ってしまう部分もあるのかもしれません。
よく、子供は、預かるから働いてきていいよ。
面倒みるからね。と言われるんですが、
とってもありがたいこととは思うけど、
なんだか素直に喜べません。
来年には働きたいと考えています。
保育園にいれるつもりではいるんですが、待機児童になる確率の方が高い気がします。
子供がもう少し大きくなれば義両親に預けたくない。そんな気持ちは解消されるんですかね。
皆さんは抵抗なく預けられるものですか。
旦那の両親に預けて働くか。
保育園の一時預かりを利用して働くか。
悩んでいます。
皆さんはどーしますか?

コメント

いろは🍀

あたしも旦那の親無理です(笑)
無理だから預けたくないし、だから託児所に預けて(月極め検討してます)みようかなと考えてます( •́ .̫ •̀ )

• ☆M☆

☆M☆

コメントありがとうございます。
    無理なのは解消されないものですかね?
    なかなかどーしようか決められません(笑)

• 9月11日
  • いろは🍀

いろは🍀

あたしは解消されません( ̄▽ ̄;)w
    もう産後色々ありすぎて距離おくくらいなのでw

あたしはですが、無理に預ける必要ないと思いますよ。
    それにうちは1才だから割と食べれるのは増えましたが、目の届かない範囲で勝手におやつとかあげられたらあたしはいやですもんw

• 9月11日
  • ☆M☆

☆M☆

あーそれわかります!
    見えないところで甘やかされるとか
    やらないでとお願いしても言わなきゃわからない!とかでやられるのとか嫌です❗
    もぅ少し考えてみます!

• 9月11日

私だったら、義両親に預けます。
義両親だって、いつまでお世話をしてくださるかわからないですよ!
保育園見つかったとしても、病気になったりしたら預けられないですし。。
仕事をしたいのであれば、それは避けられないかなぁと割り切ります。

• ☆M☆

☆M☆

環境が変わると体調崩したりしますもんね。そのときに迷惑がかかりますもんね。
    やっぱり割りきるしかないですよね…。
    うーん。でもなかなか決断できないでいます( ω-、)

• 9月11日
りんか

うちは2歳ですが、今もあんまり義両親に預けたい気にはならないです…。
正職員&今は時短勤務で、保育園に預けてます。
両家実家は遠方なので、そもそも預けるのはできないのですが…。

保育園は、保育のプロ&先生の立場で見てくれるので安心して預けてますが、
もし、義両親に預け出る時に何か怪我したり病気になったら、モヤモヤしそうな気がしています。実際、保育園の送迎に来てる祖父母世代の方は、見てて危なっかしい人も多いので。
あとは、母親という、かけがえのない仕事を、義母に取られるのは嫌だな、そこまでして仕事してきたくないよー、って気になっちゃうので。旦那は義両親とかにみて貰えば、安心して働けるだろうみたいにおもったりするみたいですが、私としては正反対です(・_・;
私も産後、義母苦手になり、2歳になった今も変わらずです。

ただ、周りには、保育園の節約も兼ねて、義両親に預けてる人も多いので、自分の気持ち次第かな、とは思います。
あと、子供の看病で有給はかなり使いまくってしまっていて、職場には迷惑かけてしまったりしてます。幸い上司は「今は仕事セーブする時期で大丈夫。また頑張れる時期が来たら頑張れ!」と言ってくれてるので、お言葉に甘えさせてもらってますが>_<

• ☆M☆

☆M☆

子供ができるとやっぱりとられるとか考えちゃいますよね😢
    実際そんなことは、ないんでしょーけど。
    何かと苦手です。
    やはり、自分自身の気持ち次第ですよね。わかっては、いるんですがなかなか決断できず。
    今では、仕事を辞めなければよかったと後悔中です。

• 9月11日
みーポン

私も同じです!笑
妊娠・出産してから義母が苦手になっています(義父はいません)。それまでは2人で出掛けたり、お茶したりと仲良くしていたのですが…(基本アッシーしてました)💦
産まれる前から預かるわよと言ってくれてましたが、正直嫌です。
やはり他人ですしね…子どもが生まれたらますます考え方も違うし、私が我慢したらいいだけではなくなってきたので、無理なものは無理ですね😓
仕方なしに預けなきゃいけない状況になったらどうしようか悩みますね…できるなら一時保育とか、病児保育とか利用したいですけど…難しいですよね💦

• ☆M☆

☆M☆

私も二人で出掛けたりしてました!
    でもなんか、臨月に近づくにつれ苦手度が増して…。産まれたら、旦那の実家で1ヶ月お世話になったせいか、さらに苦手度が増してしまって…。
    ありがたいと思いつつも、お願いします。と言いたくない!と思ってしまって。
    お金の節約にもなるけど、どーも割りきれなくて。
    一時保育をしながら保育園に入れる日を待つ!って人も居ると市役所では言われましたがなかなか難しいようです。
    病児保育があるところでも、体調が悪くなると電話がかかってきてるママ友さんも居たので、職場に迷惑をかけることは、さけられなそうです( ω-、)

• 9月11日

「ココロ・悩み」に関する質問