※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちょりん
子育て・グッズ

もうすぐ3歳になる息子の叱り方がわからなくなってきました(*_*)いつも…

もうすぐ3歳になる息子の叱り方がわからなくなってきました(*_*)

いつもは息子を捕まえて同じ目線で手を握り、何でいけないのか説明する感じです。
それでも聞かなければ怒ります。

しかし、強く怒ってしまうと必ずと言っていいほどおもらししてしまいます(´・ω・`)

かと言って強く怒らないとへらへらへらへらしてる時もあります...

普段もらしたりしないのに、もらしてしまうのは怖いからなんでしょうか(>_<)

正解なんてないのは重々承知ですが、どうやって叱ったらいいのか悩んでしまいます💦

皆さんどんな感じで叱ってますか?

コメント

ままままん

めっちゃわかります!!!男の子って何回言っても同じ事しますよね(;_;)
おもらしは日中ですか??まだ3歳前だし排泄はまだ完璧ではないと思います。精神的な事とかですぐ漏らしてしまったり…
うちの長男も2歳半位の時、叱りすぎた日の夜などはたまにおもらししてました(*´Δ`*)

普段は大丈夫なのに、強く怒った時にオシッコを漏らしてしまうのは、きっと何らかのストレスを感じているんだと思います。

男の子の叱り方めっちゃ悩みますよね(;_;)私も未だに悩みまくって手探り状態です…

同じ目線で手を握り~はすごくいいと思います。
ただ、何でいけないかの説明が長くなってませんか??男の子を叱る時は短的に…短くビシッとがいいみたいです。聞いてなし、懲りないですけどね。゚(゚^ω^゚)゚。
話が長くなると、何で叱られてるのか分からなくなって、ただ「あ~ママうるさいなぁ」って気持ちになるそうです。

男の子はとりあえず、しつこいので、何回言ってもダメな事、悪い事、何回もします。
めげずに言い聞かせるしかないそうです…何かの育児本で読みました(;_;)

ちなみに、うちの叱り方は、始めは口頭で注意、次に、悪い事やってはいけない事危ない事を止めなかったり、片付けなかったりしたら、5カウントをとります。0になるまでに終わってなければお尻パチンです。長男次男に効果敵面です。

• みぃちょりん

みぃちょりん

怒ってる時にもらしてしまいます(>_<)そのたび「怒りすぎたかな...」と思ってしまって💦
    精神的なダメージ与えてるのではないかと不安にもなってしまいます(´・ω・`)

確かに私の話長いです😅
    言葉選びながらわかりやすく伝えようとしてるせいか、自分でも長いなと思ってました(*_*)
    子どもからしたら飽きますよね💦
    スパッ!!と言うように努力してみます!!

本当何回言っても聞かないですよね(^^;
    根気よく叱っていくしかないんですね...頑張ろうっと(笑)

ご丁寧に回答ありがとうございます(>_<)!!
    共感していただいて嬉しいです!
    正解がないからどうやっていけばいいのか、自分がやってることは合っているのか漠然とした不安があったので少し安心しました(*^^*)
    ままままんさんの叱り方も参考にさせてもらいます♪

• 9月11日
おおちゃんまま

保育園の先生に相談したことがありますが、子どもに媚びる必要はなく、悪いことをしたらきちんと親が主導権を握ってしっかり叱ってくださいと言われます。

感情的にはならず、こういうことをしたらどうなるのか、問いただすように叱るようにしています。
まぁ、たまにはキレて大声出しちゃいますけど…😅

オシッコの件は、やはりびっくしちゃうんでしょうかね…

みぃちょりんさんの叱りが効いているんだと思いますよ!!

• みぃちょりん

みぃちょりん

叱る時はきちっと叱ってあげたほうがいいんですね!
    笑ってへらへらしてるってことは怒られてると思ってないのかな(´・ω・`)
    それは私の責任ですね💦
    メリハリつけて叱ってみます!!

精神的なものからもらしちゃうんですかね(´・ω・`)
    おおちゃんままさんは経験ありますか?

• 9月11日
  • おおちゃんまま

おおちゃんまま

うちの子はオムツ卒業していないのでオシッコ出てるかわからないんですが…
    すぐ泣くんです、うちの息子は…。で、オエってよく吐き戻しをしてしまうんです。
    本気で吐いてしまうからそこで全てがリセットされちゃって…

あまり泣かせ過ぎないように気をつけています。

• 9月11日
  • みぃちょりん

みぃちょりん

そーなんですね(>_<)
    吐き戻しも大変ですね💦

私もあまり恐怖を与えないように気を付けます(*_*)

• 9月11日

保育&病児保育しているものです。
私は一回目はやんわり注意、二回目は少し強めの口調で注意、三回目はみぃちょりんさんと同じく、息子と同じ目線で『今ママが言いたい事わかる?ママさっきから何度も注意してたけど何で怒ってるのかわかる?じゃぁどうしてできてないのかな?今どうしたらいいと思う?』と、私が説明するのではなく、何で怒られてて何がいけなくて、どうしたらいいのか、子供に答えさせてますよ。

上の子は今年4歳になりますが、そのやり方が息子には良かったのか、以前に比べて同じ事で注意する事は減りましたし、むしろ8か月の下の子が何か危ないものを手にしようとしたら、これはこうだから危ないんだよと、教えてあげてたりしてます。

3歳近い子供なら、子供なりにある程度理解をはしてますし、最初は上手く説明できなくても、回を重ねればできるようになるはずです。

だけど、何かに夢中になりすぎて善悪を忘れてたりしてる事が少なからず影響してて、何度叱っても同じ事を繰り返してしまってると思います。

私の質問に対して、帰ってきた言葉が思ってたのと少し違ってたとしても、それはそれで否定はしません。
子供の感じ方だから
あまりにも違ってた場合だけ修正しはするけど、大人の価値観を子供に押し付けると言うか、幼い子供に説明しても、上手く理解できないので、子供の感受性を私は優先して叱ってますよ

• みぃちょりん

みぃちょりん

なるほど!
    すごく納得できました(*_*)
    私は言ったことに対し返事をさせてました。
    例えばテーブルに登っていたら「テーブルはご飯を食べる所でしょ?だから登ったらダメ!わかった?」というふうに(>_<)
    子どもに考えさせる事が必要ですね💦
    その為にはまず私が感情的にならずに子どもと向き合わないといけませんね!!

なんかすーっと不安が抜けていきました(*^^*)
    ご丁寧な回答本当にありがとうございます♪

因みにRIANさんのお子さまはそこで笑ったり、ニヤニヤしたりしたことはないですか?

• 9月11日

退会ユーザー

二回目の注意までは、今でもニヤニヤしてることがたまにあります。

だけど、今までの習慣からか三回目は、息子も真顔で話を聞いてくれて、答えてくれますし、そこで自分が悪いと感じた時は、子供なりにどうしたらいいのか行動に移してくれるようになりましたよ。
    できたら、やりすぎじゃないかってくらい、抱っこしてメタ褒め

子供がわたしの言ってる事に納得がいかない時は、どうして?どうして?と質問攻めされてしまってます。
    それにもとことん付き合ってます。

躾って、本当に難しいですよね
    みんな性格も違えば、子育てに正解がないぶん、良かれと思ってた事が、自分の子供にはうらめにでてしまったなんて、よくある事ですからね。

お漏らししてしまう時って、感情的になりすぎちゃって大きな声を出してしまってたり、頭ごなしな感じで怒ってたり、普段とは違う怒り方になってたりしますか?

• 9月11日

「子育て・グッズ」に関する質問