※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
子育て・グッズ

溶連菌の検査はしてないけど溶連菌かもしれないからってことで薬をもら…

溶連菌の検査はしてないけど溶連菌かもしれないからってことで薬をもらいました。飲ませた方がいいんでしょうか?

コメント

まま

医師の指示に従った方がいいと思います。予防的に抗生剤もらうこともあります。

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

とりあえず今日の夜分は飲ませました💦
    誰一人溶連菌になっていないのに飲んでねも言われたので迷ってしまいました

• 6月12日
  • まま

まま

処方されたのは抗生剤ですか?溶連菌ならお薬必要ですが、検査してないんですよね…🤔

• 6月12日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

抗生剤です😅
    溶連菌かも!って言われたけど検査はしませんでした。
    熱もなく、少しだけ喉が赤い!って感じで今日は、全くでした😅けど、お薬追加されてて

• 6月12日
  • まま

まま

今までに予防的に処方されたことがあったのでそれかもしれませんね…

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です。
お薬飲んでください。
小児の溶連菌は、放っておくと合併症を引き起こす可能性があります。
通常は検査をして薬を出しますが、先生によっては、経験上明らかな溶連菌のときは検査をせず薬を出すこともあります。
本来なら検査するべきだし、不要な薬は飲みたくないと思うので、もし時間があれば別の病院へ行ってきちんと検査をしてもらった方がいいと思います。
溶連菌だった場合、完全に菌をなくさないと合併症のリスクがあるので、お子さん自身の症状がなくなったとしても、自己判断で抗生剤をやめないで、飲み切ってください。

「子育て・グッズ」に関する質問