※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁ちゃん
お金・保険

障害厚生年金のことで教えてください!私の今の状態でも年金貰えそうでし…

障害厚生年金のことで教えてください!
私の今の状態でも年金貰えそうでしょうか?

私は抑うつ・社交不安障害・注意欠陥・多動性障害です。
現在育児優先時短勤務(6時間)の正社員で、勤続10年以上になります。
それだけ見たら年金なくても働けてると思われて対象外かな?とも思うのですが…。

・仕事が全然覚えられない(7年目くらいでようやく体が覚えて中の下くらい)
・人間関係が常に最悪だった(同じ会社の人と結婚・妊娠してから話題ができたり旦那さんのフォローありきで今は上手くやれてる)
という感じです。
今思えば鬱状態で、前から単発や1週間何回も休んでます。現在は薬が合わず激しい体調不良で休職してます。

そして家事はほぼやれてません。週1・2回の夕飯と毎日洗濯物畳むくらい。掃除や皿洗い・詰め替えなど一切やれてません。
お風呂も口すっぱく言われてなんとか入れて、書類が理解出来ない・電話がこわい・説明受けてもすぐ抜けていく。

これは3級か2級取れそうですか?
障害者枠に雇用形態変更しようか相談だけして、会社からはOK貰ってるんですけど。そうした方が有利とか分かりましたらそれも教えてください。

コメント

ポケ

かなり難しい状況だと思います。
まず抑うつで障害年金の受給のハードルが高いです。特に仕事はできているのであればなおさらですね。
家事はほぼやれてないとのことですが、育児もまったくしていませんしていませんか?
3歳の子の保育園送り迎えや一時的に面倒見るのも出来ませんか?
その辺ケースワーカーの方につっこまれそうですが…

• 嫁ちゃん

嫁ちゃん

そうなんですね。注意欠陥・多動ADHDで取るつもりでした。
    育児は半分くらいです。一緒に遊べることもあってもトイトレや歯磨きなどは一切やれません。
    保育園の送り迎えは週3くらいはできてます。
    無気力で旦那さんやお母さんにお願いしてます。

• 6月12日
  • ポケ

ポケ

ADHDでは更に難しいと思います💦
    育児に関してはある程度できてると思います。なのでやはり難しいという印象です。
    ただし、医師の診断書(医師によっては過剰に書いてくれたり)と市の厳しさ次第なのでなんとも言えませんが。
    私の住んでいる市だと、かなり厳しいですね。仕事できている時点でアウトですし、診断がいつ下されたかはわかりませんが、病気中でも結婚して子どもも産んで子育てもしているので、それほど障害年金受給するレベルの障害には見えないので…

• 6月12日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

そうなんですか。
    20年サラリーマンやっててADHDで取得された方がいるので、なんか生きてても良いのかなって思える働き方ができるんじゃないかと希望を持ってしまいました…。

• 6月12日
ぽん

勤続10年ならまず無理です。
そもそも抑うつは状態のことであって病名ではありません。
不安障害や適応障害も残念ながら受給対象外です。

• 嫁ちゃん

嫁ちゃん

ADHDだとどうでしょうか?

同時並行で仕事するのが今でも難しく、会社にも障害者雇用に変更しようか相談はしててOKは貰ってるんですけど…

• 6月12日
えりちゃん🔰

1度心療内科を受診されて
先生によって判断基準ちがうので難しいとこですが(--;)
病名がなにになるかと、
知っかりしった、うえで
これは年金がもらえるレベルか
相談されるのも、1つの、手段かなと、思いました😀

• 嫁ちゃん

嫁ちゃん

今3軒目の心療内科で治療中です。
    毎週通ってるので今度先生にも聞いてみます。

• 6月12日
のん

ADHDは状態のことですので、障害年金をもらうのはかなり難易度が高いです。
しかも、勤続されているのですからADHDと認められない可能性すらありますよね。

また、就業もできていますし、生活もできています。

申請自体は誰でもできますが、期待しない方がいいかなと言う感じがしますね。

• 嫁ちゃん

嫁ちゃん

ADHDで障害年金貰ってる人割といらっしゃるので(サラリーマン含め)希望を持ってました。
    生活は大体指導や助言がないとできません。就業も年50日は有給などで休んでいます。

世の中厳しいですね。

• 6月14日
歳近三児ママ

職場の人の旦那さんがうつで無職ですが、そういったものは受給していないみたいで、奥さんのお給料だけで生活し、足りない時は親から援助してもらってると言ってました💦

• 嫁ちゃん

嫁ちゃん

障害厚生年金の存在知ってらっしゃるんですかね…?

• 6月14日

「お金・保険」に関する質問