※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

皆さん、イヤイヤ期とどのくらい向き合えていますか?😭妊娠を理由には出…

皆さん、
イヤイヤ期とどのくらい向き合えていますか?😭

妊娠を理由には出来ないのですが、
フィジカル面、メンタル面でも余裕がなく
少しでも気に食わないと寝そべって泣きじゃくる娘を
抱っこも出来ず唖然と眺めてしまう事があります。。

イヤイヤ期の特徴でもあるのですが、
全てが反対語で、反対語を連呼しながら
泣きじゃくられると、
もうあやす気持ちも、そうなのね、と共感してあげる
余裕もなくなります。。

このまま二人育児が務まるとも到底思えないのですが、
私がやるしかないので、やります。

ただ、こんな小さい娘の気持ちにも寄り添えられなくて
こんな母親で大丈夫かな、、と日々不安になります。

コメント

るる

付き合いすぎるとこちらも疲れるので、ある程度相手はしますが手を出してきたり手をつけられない状態になったら基本的に少し放置します!

少し放置して落ち着いたら、お茶飲みな〜。とかぎゅーしよ〜とか声掛けてます🥰
放っといても落ち着かない時は、違うことに意識を向かせるように意識してます💦😓

あとはふざけて私もイヤイヤ〜〜って隣に寝そべりながら言ったり...笑
家限定にはなりますが、まともに相手するとこちらのメンタルも体力も削られる一方なので、話半分くらいで聞いてますし相手してます😂💦

外だとイヤイヤ始まったら容赦なく担いでます!!笑
旦那が一緒にいる時には旦那に任せてます←

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

少し静観しててもいいですかね😭私も娘の気持ちが少し落ち着いた頃に宥めてみます。

一緒にイヤイヤ言うなんて優しいですね😭✨

コメント頂けて少し気持ちが軽くなりました💓ありがとうございました🥰

• 6月11日
いっちゃん

わたしもよくギャーギャー泣いている息子を眺めてます。あとは動画も取ってます。客観的に見れるのと、あとから見直したときにこんなことあったなってなるかなと思って。

やらない!やる!あっちにいく!いかない!の繰り返しで、どっち!?と毎日イライラしてます。赤ちゃん返りも入ってるので甘えもあって、私がぼーっと見てると抱っこー!と泣きついてきます。あ、甘えたかったのかな、ごめんねっていつも反省してます。
2人の時間も残り少ないので、できるだけ向き合いたいけど体調もあるからいつも向き合えるわけじゃないですよね。向き合えるときに向き合ったらいいと思ってます。ずーっと向き合うのは厳しいです😅
心の余裕がある時にゆっくり向き合うようにしてます。ちゃんと向き合うと色々見えてくることもあるので😌心の余裕を大切にしてます。
いつもお疲れ様です☺️お互い元気な赤ちゃん生みましょう☺️

• ママリ

ママリ

私も夫に報告用としてたまに動画撮ります😅今度は娘にも見せてみます🙌

行く!行かない!食べる!食べない!毎日本当にこれに尽きます💦

赤ちゃん返りもあるんですかね。。そう思うと尚更優しくしてあげたいのに、自分の忍耐力の無さに愕然とします(笑)

来週には出産を控えているので、この数日は無理してでも娘との時間を楽しく過ごせるように頑張ります✨

いっちゃんさんも、妊娠中は何かと大変な事もあるかと思いますが、無理せず穏やかに過ごしてくださいね🥰

• 6月11日
たま

今日もぎゃーぎゃーと
花火するのー!😭😭
と、泣きじゃくってました。
お風呂入ったらしようと言っているのに今するの今するのと大泣き😅

パパとママとどっちとお風呂入る?入らないならパパとママ一緒にはいるねー!

と言ったら
ママと入るー😂😂

と、、、笑
もう笑うしか無いです😇

• ママリ

ママリ

そうなんです💦子供にとって、後でが通用しなくて"今"なんですよね😭

中々実行できないですよね💦

私と同じようにイヤイヤ期真っ只中のママさんのお話が聞けて少し気持ちが軽くなります😭💕

お互い頑張りましょうね😣🥲💕

• 6月11日
はじめてのママりん

私も動画や写真撮ってました。しかも、実況付きです笑
画面越しにみると、ちょっと落ち着きます。
イヤイヤアルバムです笑
今となっては、一緒に笑いながら見てますよ😄

• ママリ

ママリ

動画作戦いいですね✨
    少しは冷静になってくれますかね!
    明日早速その手法を使ってみます💕

ありがとうございました🥰✨

• 6月11日
よもぎ

うちも2歳差で、産んでからかーなり大変でした…😢😢😢
もう記憶がないくらい、毎日上の子の癇癪すごかったなーしか思い出せません。(笑)
付き合いきれず、私ってこんなダメな親でこんなダメな人間だったんだと思い知らされる日々でした。。
毎日怒って、毎日号泣されて、毎日駆け抜けて…
3歳過ぎた今もまだイヤイヤしますが、昔よりマシか…って感じです🤤
反省しますが、私だってよく頑張っているから、仕方ないって言い聞かせて過ごしています。
最近余裕のある時にギューって抱きしめるくらいです🤤

「ココロ・悩み」に関する質問