※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産報告を受けた時、なんて言えばいいでしょうか?私自身も心拍確認前に…

流産報告を受けた時、なんて言えばいいでしょうか?
私自身も心拍確認前に流産したことありますが、夫以外誰にも言ってなかったので他の人に報告したことがありません。

少し前に妊娠報告受けた方に連絡をする必要があります。妊娠報告受けた段階で5wで本来ならば早すぎる妊娠報告ではありましたがいろんな事情で私に教えてくれました。
そしてこれまたいろんな事情でその方が流産してしまったことを私は知ってるんですが、相手は私が知ってることを知りません。

なので、連絡した際に流産について報告受けそうなんですが、なんて言っていいのかわからずです。

批判などはご遠慮ください。

コメント

りんご

2回経験していて、1回目は職場や友達にも妊娠の報告した後だったので、流産のことも伝えることになりました…💦

言われて1番しっくり来たのは、「今は身体をゆっくり休めてね」ですかね。
相手を気遣う言葉だけで、あんまり多くは語らない方が良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

わたしなら
そうだったんだね。大変だったね。
体大事にしてゆっくり休んでね。
教えてくれてありがとう。
と言うと思います😣

辛いですね😭

まりまり

私も友達に5wで報告を受け、8wで流産とその手術をするとの報告がありました😔
私の時は電話だったので「そうだったんだね、話聞くくらいしかできないけど何か私に出来ることがあったら言ってね」と言い友達は話したかったようなのでそのあとうんうん、と話だけ聞いて電話を切りました。

あまり余計なことは言わず、何かあったらいってね、たいして力にはなれないかもしれないけどくらいでいいと思います😔

えーす

りんごさんの「今は身体をゆっくり休めてね」素敵だと思いました!
自分の時に言われていたら嬉しかったなと。
私が安心したのは「私も流産したことあるよ、辛いよね」でした。
自分だけじゃないんだ、実は言わないだけで皆経験してるんだと思って、安心した覚えがあります。

• りんご

りんご

ありがとうございます😊

私も「実は私も…」って何人かから言われました。自分だけじゃないと思えたのは安心しますよね💕

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!!!

相手の身体を気遣う言葉と共に私も経験あることをさらっと伝えてみようと思います👍

「妊娠・出産」に関する質問