※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近自己主張が激しくなりました。自分のやりたいことができないとずっ…

最近自己主張が激しくなりました。
自分のやりたいことができないとずっと泣いています。
気持ちに同調してあげることが必要と聞いたので、
「〇〇したかったよね、今日はここまでにして明日やろうね」などと声掛けはしているのですが構わずずっと泣いています。
そういう時期だと思うのですが10分も15分も泣いているので近所迷惑にもなるしどうしたらいいのかわかりません。
声掛けの仕方や応対の仕方を教えてください😔

コメント

あっく

次の楽しいことを伝えるなど、他のことに気持ちを切り替えていけるようにしています🙂
「片付けて一緒におやつ食べよう🎶」とか。

低年齢の時は、言葉でいろいろ言うよりも他のことに気持ちをそらしてあげるとスムーズかもしれません☆

• ママリ

ママリ

泣き始めると上体もそらして何も聞き入れてくれないのでギャン泣きに入る前に気を逸らすように心掛けてみます!
    言葉で言っても全ては理解できないですもんね😣
    気持ちをそらせるように頑張ります!
    ありがとうございます😣

• 6月11日
tomato

保育士です!^ ^
毎日お疲れ様です。

お菓子で釣るとかはあんまりなんですけど、気をそらしてあげるのは良いかなって思います。
例えば、アンパンマンがすきとかだったら、急にアンパンマンの話をしたり、絵を見せたりします。
他の楽しいことに話題?を切り替えてみるってやつです。

保育園でよくやります^ ^
ただ、ママと先生は違うのと、ママには最大限甘えると思うので通用するかどうかはわかりません…。
わたしの第一子はまだ7ヶ月なので😅

あまりにも大変だったら、ママリさん妊婦さんだし、あんまり頑張って向き合いすぎずに、「一緒にジュース飲もっか」とか「お菓子一個だけ、内緒で一緒に食べちゃお」とかもありだと思います^ ^
ママリさんがそういうのが嫌じゃなければ…ですが^ ^

ちなみに、「内緒で」はママとあなたの二人だけの…という特別感があるパワーワードだと思います^ ^

• ママリ

ママリ

気を逸らすのが重要なんですね!
    アンパンマン最近好きみたいです😂
    保育園と家庭だと確かに別にはなりそうですが、ママとパパでも変わると思うのでママで駄目だったらパパにやってもらうことにします😣
    寝かしつけの時が一番大変なのでその時はパパに頼みます!笑

内緒でってワードいいですね😆
    男の子ですし尚更2人だけの約束とか守ってくれそうです☺️
    ありがとうございます!

• 6月11日
ベビママ

保育士してます^ ^

この時期はイヤイヤ期の真っ盛りですよね💦気持ちを言葉にして同調してあげた後は、他に楽しいことを見つけてあげたらいいかもしれません🥲本人の気持ちが切り替わるまでが長いのであれもだめ、これもだめと心が折れるかもしれませんが「お茶のむ?」とか「見て見てこの玩具がねー」と次の行動に移ってみたらコロっと機嫌が治ることもあります🙂でも今日は気持ちが切り替わっても明日それが通用するとはかぎらないので、それが毎日だと疲れますよね…気持ちが切り替わっても思いだしたようにパニックになったりと、思うようになりませんよね😅泣いて暴れて大声をあげるのも成長の証なので、1ヶ月くらい長い目で見なければですね🥲抱っこで泣いて暴れてどうにもならない時は、一回おろしてお母さんも休憩して下さいね😢無理な時は何をしても無理だーくらいの軽い気持ちで大丈夫です🙆‍♀️長い子は何をしても30分くらい泣く子もいます💦

ちゃむ

うちも夕食時や夕食後は眠くてグズグズで泣き叫んでます😂

「眠いよね〜、うんうん、今日も保育園がんばったもんね!ご飯も食べて偉いよ〜❤︎」とか言いながら食べさせて、食べ終わったら、好きな音の出る絵本を鳴らして「ほら、〇〇の好きなやつだよ!見てみて〜!」って触らせると泣きやみます!

うちの場合ですが、好きなものでつる(←言い方悪い🤣)とお互いストレス少なく済むと思います❣️
その子によってツボ?があると思うので、好きなぬいぐるみとか好きなおもちゃとかで紛らわすのが良さそうです😌

ほんと大変ですよね…
ママリさんのお子さんでも効きますように…!💓

かんちゃんママ

うちも今まさにそんな感じで
スイッチが入ると手に負えないくらいひっくり返って全身でバタバタして泣いてます😅
たまに叩いたり引っかいたり噛んだりもしてきます💦
泣き止んだと思ったらまた泣き出してトータル1時間ちょっと泣き続ける時もあります😭

優しく声をかける時がほぼですが声掛けがちょっとズレると逆効果だったりするのでとりあえず気が済むまで泣かせて落ち着いてくるのを待つ
落ち着いてきたら〇〇したかったね…と声をかけてます。

あとは時間が許されるのであれば子どものやりたい事をとことんやらせてダメをあまり言わない様にしています。
大人から見たら困る事、ダメな事でも子どもからしたら色々な事が経験と学びになるので危険な事以外はやらせてます( •́ㅿ•̀ )
自分が遊んでて気に入らない事があって泣いても大人に止められたとか思いと違う事を言われた訳じゃないので少し泣いたら自分で考えてまた遊び出したりするので無駄に声を掛けず見守って子供のやりたいことを大変ですがやらせるようにしてます

義親には甘やかしてるやイタズラばっかりで!と言われますが楽しいんだもんしょうがないじゃんね〜気になるんだもんね〜と言ってさりげなく止めながらもやらせてます😂

nana

うちの子の場合それ位の頃は、窓の外見て「あーー!!!
あそこにアンパンマン飛んでる!!みてみてー!!」
等とオーバーに言って気を引き
まだグズグズしそうならまた「あー!!あっちにいた」「あー!このおもちゃ楽しそう」等、とにかく「あー!!」って言って色々な物に意識をむけてれば大抵はおさまってました!
今は通用しませんが😂😂😂

ほいみ

うちは今でもスイッチ入ったらグズグズなので、気を逸らす作戦めちゃめちゃやってます!
気を逸らすとだいたいなんで泣いてか忘れてケロッとしてます笑

「ココロ・悩み」に関する質問