※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっち
家族・旦那

専業主婦の方に質問です。旦那さんはどのくらい家事に協力的ですか?うち…

専業主婦の方に質問です。

旦那さんはどのくらい家事に協力的ですか??

うちの場合はほとんど家の掃除や家事全般は
私です。

子供の世話は休みの日私が7割くらいでしょうか、、
平日はお風呂入れてもらったりとか歯磨きしてもらったりとかはやってくれます。

ふと気になりましたので良かったら参考に教えていただけたら嬉しいです😃

コメント

はじめてのママリ🔰

夕飯を作る以外の家事は全てしてくれます
育児も日中以外(お風呂、ご飯、寝かしつけ)すべてやってくれます。

あーか

いる時は家事育児全般的にやってくれます( ´ω` )/
私が育児してれば家事してくれてって感じで💡
休日の夕飯はパパ係です!

ままりん🔰

つわり中ということもあり
皿洗いや洗濯、子供のお風呂など
いろいろやってくれてます💦
唯一料理が苦手なので
それ以外はやってくれてるのかなーと🍀

ざわちゃん

平日は時々朝ごはん準備して食べさせたり、後お皿洗いやお米洗う、洗濯物畳む、ゴミ捨てするなどはやってくれます!それでも8割は私ですが!仕事量に左右されるので、ご飯作ってくれることもあれば何にもしない時もあります(笑)
休日は半々かな?子どもを連れて出掛けてくれるのでその間に私が家事をやってる感じです!休日のお風呂は夫担当ですね🤔ご飯は基本私が作ってます。

はじめてのママリ🔰

100%家事に協力的です😅
私、専業主婦で大丈夫?ってくらい旦那の方が家事してますね、、、
育児も休日は当たり前にやってますし、平日も定時上がりであれば何でも任せられます^_^
今も寝かしつけしてくれてます〜

Min.再登録

家にいて分かりやすい用事(洗濯物を畳む、干す、洗う。食器を洗う。ご飯を炊く、作る)があればなんでもしてくれます♡⃛ೄ

🔰

平日はすべて私
休日も9割私ですね🤣

杏

うちも平日は旦那にお風呂、歯磨きのみやってもらってます!
寝かしつけまでやってくれると助かるのですが苦手みたいで💦

土日は旦那が結構アウトドア派なので子供連れてショッピングや公園に2人で行ってくれてます!
その時間に私は2人目の産婦人科やネイルや美容院、エステなどに自由に時間使ってます!

mimi

掃除はほとんど旦那です。
トイレ、お風呂、洗面台、マステやフィルターの交換などです。
あとはお庭のお手入れも旦那です。休みの日は夜ご飯作り、子供のお風呂、歯磨き、寝かしつけも旦那です。
起きてくるのはお昼前くらいなのですが、子供達がパパっ子なのでパパが起きた瞬間パパにべったりなので私は1人スマホ見ながらゴロゴロしてます。笑
協力的というかもはや旦那主導です😂

くろねこ

家事にはそこそこ協力的です。
夕飯作りとゴミ捨てを担当してもらってます。買い物は私です。
子どもの世話はたまにやってくれる時もありますが、ほぼ私で、お風呂に入れたりも頼めばなんとかって感じです。
子どもと遊ぶこともほぼないし、子どもとは基本的にあまり関わらないです。

夕飯作ってくれると言うとすごく協力的と思われるし、実際助かるには助かりますが、我が家の場合はほぼそれしかやってもらってないし、子育てわりとノータッチなので、イメージほどやってくれる感じがないです💦

ママリ

ほぼ私です!
偶にお風呂掃除やトイレ掃除してくれて、ゴミ捨て、子供のお風呂はやってくれてます。

皆さんの旦那さんが凄く協力的でびっくりしました😂
休日は娘連れて実家帰ってくれたりとか、息抜きはさせてもらってます!つわりもあるので😅
家のことは特にして欲しいとか期待はないです!
仕事さえ頑張ってくれればって感じです!

りおまま

基本お願いすれば料理以外はしてくれます🍽わたしが料理に関してはテリトリーなので。笑
お風呂洗い、トイレ掃除、ゴミ出しは言わなくても絶対やってくれます。洗い物は気になったら、洗濯は一緒に畳みながら一日の話をする感じです☺️

はじめてのママリ🔰

子供の相手が得意じゃない(娘が嫌がる)のもありだいぶやってくれてます😅

私が子供の相手してる間はほとんどの家事してくれてます。料理も含めて💦

はじめてのママリ🔰

家事は9割、育児は8割私です。
夫は年齢に比較して年収が高く、仕事に割く時間が長いので、協力したくてもなかなか時間がとれません。ただこれまで一度も家事育児に関して文句を言われたことがなく、常に感謝してくれるのでワンオペでもストレスなくやれています。
私の体調が悪い時は、ご飯を作る以外全てやってくれます🙂

すぅ🐝🤎

お願いすればたぶんしてくれますが、
子供のお風呂以外は全てわたしです💦

くろねこ

家事育児は分担制ではなく、できる人(気づいた人)がやるスタンスです😊

例えば娘の着替えをしていると、夫が洗濯を回して干してるー…みたいな感じです。

料理だけは私のやり方を尊重しているのか、お願いしない限りは手を出しません。(ご飯やお味噌汁をよそったりはしますが😅)

はじめてのママリ🔰

平日は洗濯物、息子の歯磨き
寝る前のオムツ替え
休日は掃除機、朝食、皿洗い、洗濯物

ミルクオムツ替えは
気づいた方がやります😊
基本手のあいた方がやるスタンスです✨

いっち

まとめてのご返信となり申し訳ありません。

専業主婦だから家事の負担が大きいのは仕方ないことだと思ってましたが、
お話を聞いて協力的な旦那さんが比較的多いことに本当に驚きました。

中には仕事がなかなか忙しくて時間的に協力出来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、うちの夫は激務でもないので専業主婦だから全部やらないと!っと私がプレッシャーに感じる必要はないなと思いました。

もう少し手伝ってもらえるように話したいと思います。

皆様お忙しい中、貴重なお話ありがとうございました😊

「家族・旦那」に関する質問