※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

もうすぐ出産なのですが、私が出産の入院中に姑が上の子を義実家ではな…

もうすぐ出産なのですが、私が出産の入院中に姑が上の子を義実家ではなく我が家で見る気満々みたいなのです…。
同じ様に姑が我が家に来て5日から1週間、面倒見てくれた!みたいな方はいますか?
姑は1人暮らしなのですが、周りがお年寄りばかりみたいで、もし娘が泣いた時の声が気になるみたいなので、我が家に来て面倒見てくれるみたいなんです…
正直私がいない家に来てもらって、寝泊まりされるのは抵抗がある…と言ったら贅沢な悩みなのはわかってるのですが嫌で…😣
そんなこと言ってられない状況なのもわかるんですけど、夫はどっちでもいいと言ってるしどうせ仕事が休めないらしいから、負担かかるのは姑さんだし、使い勝手のいい義実家で過ごした方がいいような気もするんですけど…
私が我慢して目をつぶるべきなのか、姑に何となく伝えるのか…体験談等教えて下さい✨

コメント

もな

理由が理由なんで、5日間くらいは目を瞑って我が家にきてもらうかもしれないです。
お世話してもらえるだけ有難いですしね😭💗

• りん

りん

ほんと見てもらえるだけでもありがたい話ですよね😣
    ちょっと自分の気持ちを見直してみます😊

• 6月11日
ママリ

私は逆に我が家の方が衛生的にも安全的にもいいと思うので、きてもらって構わない派です!
そりゃあ欲を言えば、嫌ですが、見てもらえるだけありがたいし、さらに安全面的にも我が家がいいです。

りんさんのお姑さんがどんな家に住んでおられるかわかりませんが、旦那のひいばあちゃんの家に行った時何年も洗ってないカーテン、ラグがとても気になりました😎😎笑笑

• りん

りん

安全面は考えてなかったです…確かに上の子にとっては我が家の方が安全ですよね😣

姑の家はそこまで汚くないのですが笑、団地なので壁が薄いとかは言ってました😣

• 6月11日
ママリ

自分が居ない間に自宅に他人(義家族であっても)を上げたくない、という気持ち私も分かります😭💦
ママさんの気持ち、義母の気持ち、色々とあると思いますが。上の子の気持ち的にはどうなんでしょうか…?💦
ママが急に一週間ちかく居なくなるので、正直 上の子が1番辛い思いをするだろうし。私だったら、上の子が自分の家が良い!って言うなら義母だろうとお願いします😣💦
上の子がなるべく負担にならない環境で過ごしてもらいたいので、義母の家(知らない家)で一週間も過ごせ…となると、知らないとこに連れて来られて、不安な気持ちも大きくなるのかな〜と💦

うちも2人目出産後の入院中は、旦那が仕事休めないので昼間は私の実家(徒歩5分で毎日遊びに行ってる)で見てもらって、夜は旦那が迎えに行って寝るのは自宅にする予定です!😣💦

• りん

りん

確かに上の子が1番大変な思いしますもんね😔
    明らかに義実家に行った回数は片手で数えられるくらいなので笑、恐らく我が家の方が上の子にとっては過ごしやすいんだろうなと思います😣
    姑も我が家は過ごしにくいだろうに、上の子を見てくれるという好意をもっと私が組まなければいけませんね😅

ママリさんの環境はめちゃくちゃいいですね😭✨
    私ももう少し両家が近かったり、旦那の仕事が早く終わればそうしたいです😭
    (今ので姑が来るのは構わないけど、泊まられるのがイヤなんだなと私の気持ちがわかりました😅)

• 6月11日
ます

うちは切迫で緊急入院、そろそろ1ヶ月滞在してもらってます。
私は2週間入院、退院して2週間くらい一緒です。

正直そろそろやだなーとも思いつつ、動けないし切迫でだらだらして見えるのも義母自身が切迫だったらしく理解あるので致し方ない感じです。

自分がいない間ならと割り切るのが良いかと。

• りん

りん

切迫なんですね😣そんな状況でただでさえ心配なのに、義母さんに来てもらってるとはいえ、気遣い絶えないし大変ですね😭
    ほんと無理なさらないでくださいね😣
    1ヶ月と比べれば5日〜1週間なんて短いですよね😂

• 6月11日
みゆきんぐ

むしろ何の対策もない家で預かってもらう方が不安です!

預けたら絶対足りないもの出てくるし、だからといって数日のために新しく買うのももったいないし、申し訳ないので私なら家にきて欲しいです笑

• りん

りん

おもちゃやら何やらは明らかに我が家の方が多いに決まってますもんね😅
    買うくらいなら家のを使ってよってなりますもんね😵

• 6月11日

「妊娠・出産」に関する質問