※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ🔰
産婦人科・小児科

かかりつけ医間違えたかもしれません。生後1ヶ月で新しい土地に引越し、…

かかりつけ医間違えたかもしれません。

生後1ヶ月で新しい土地に引越し、予防接種から近くにある小児科に行き始めました。
2回の予防接種をそこでしたんですが、診療自体はいいんです。

嫌なところは
1、裸で毎回体重を計らされる。2日前に来ましたけど?面倒くさすぎます

2、裸での診療なのに服を脱がすところがベビーベッド1つ
敷いてるのは皆共有したボロい布、

3、子供持ちで会計しなければいけない。首も座ってないのにムズすぎ

4、ベビーカーで入れない

病院変えようかな~

コメント

ゆ〜

2はナシかなと思いますが
1についてはまぁ許容範囲内
3.4はそんな小児科よくありますよ。抱っこ紐持参できてますね。

❥❥❥

3.4は仕方ない気がします。
病院は抱っこ紐のほうが楽だし、残念ながら他のところに行っても同じ不満を抱えることになる可能性大だと思います😵

1もありがたいと感じる人と必要ないと感じる人で分かれるところですね。うちはベビースケールがあるし体重は気にしてなかったのでなくてもいいですけど、体重を気にしてる人にとってはありがたいサービスだと思います。

2は衛生面が気になりますけど、小児科だと1人1人が終わったタイミングでシーツを変えるということはあまりしてない気がします。

それより、診察で毎回服を脱がせなきゃいけないことのほうが面倒臭いなと感じました😅

はじめてのママリ🔰

1は月齢を追うごとにあまり測らなくなってくるので
後々ありがたくなってくると思います

小児科等で10キロ超えるまでは薬の制限があるので
今何キロですかと毎回聞かれますよ!

赤ちゃんなのでぼろぼろの布は気になってしまいますね💦

みかん

うちも1〜4まで全部そんな感じです😅
3が一番難易度高かったですね…医療費が無料なのでお金のやりとりは無かったですが、母子手帳とか診察券とか諸々どうやってしまうかは毎回悩んでました。いったん待合の椅子に戻ったり、そのまま片手に持って車に戻ったり…
都会はもっと親切で気遣いが行き届いてたりするのかもですが、うちは田舎なのでこんなもんかと思ってます💦

雅

1.3は普通かな〜と。
2は、前かかってた病院はベビーベッドすら無かったですよ💦
4はちょっと困るので、他のところ探します🥰

はじめてのママリ

私は1.2が嫌でかかりつけ医変えました〜。
変えたところは、体重測らない、服脱がさない、会計待合の席に持ってきてくれる、エレベーターだからベビーカーで入れるところです。
近くに複数あるのであれば、クチコミ読んだり、支援センター等で情報もらったりした方が、小児科選びがうまくいってストレスなく予防接種や診察してもらえますよー

ママリ

うーん、どこもそんなもんじゃないのかな。私はどれもそんなに気になりませんでした💦

体重に関しては、赤ちゃんは変わりやすいし、薬の量などを決めるのに必要なのでしょうがないかな…むしろ丁寧によく見てくれる病院だと思います💡

2に関しては、うちはオムツ替えシート持参して敷いてますよ!どっちみち、裸でおしっこして汚しても困るので。
私のところはベンチにバスタオル敷いて脱がせてるので、ベビーベッドあるだけ羨ましいなと思いました🤣

ママリ

全てそんなもんかなーって感じです😅

2については、病院のものを使うことはしませんでした😳そ
家からタオルやオムツシート持参してやってました。

「産婦人科・小児科」に関する質問