※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T♡T
雑談・つぶやき

誰も悪くないんだけど、なんか悲しくなりました。年中の長男は軽度です…

誰も悪くないんだけど、なんか悲しくなりました。
年中の長男は軽度ですが自閉スペクトラムです。
聞くのが苦手なので絵カード使ったりしてます。

今日はいつも通り、幼稚園後にそのまま公園で遊んでました。

そこで小学1年生の男女が4人と、年長のお兄ちゃん、長男で遊んでました。
小学生の男女が水鉄砲をしていて、年長のお兄ちゃんも家柄持ってきて、みんなで水鉄砲してました。
我が家は水鉄砲がなかったので見てましたが、長男も遊びたくなり、お友達に[○○くんにも貸して][一緒に遊ぼう]と、言える言葉で一生懸命つたえてました。

みんな2~5個もっていたのですが、
[だめ!もってないなら遊ばない]
[さわっちゃダメ、あっちいって]
[見ちゃダメ]
などなど、散々言われてしまい大泣き、、、

まぁみんなの大事なものだし仕方ないよなと思い、
長男に[○○君もほしいなら買いにいこう]と言いましたが、もう癇癪もひどく、聞けない状態に、、、
絵カードも水鉄砲とかお店、買い物の物がなかったので、非日常的なこういうことがあると、やっぱり弱いなと思ってしまいました🙍
下の子もチョロチョロするし、、、

なんだか、ドッと疲れた日でした😂😂😂💦

コメント

ままり

読んでてお子さんが泣いてしまったところを想像して私も悲しくなってしまいました😢ママさん、お疲れ様でした😢🌼
お子さん、かわいそうでしたね😔
私は子どもたちに、「お友達が持っていなかったら、違う遊びをするか、貸してあげようね。」って教えていこうと思います😌
どうかT♡︎Tさんのお子さんが、楽しい毎日を送れますように✨

• T♡T

T♡T

私はその優しさに涙です😢ありがとうございます😢
    長男の言い方も幼いし、迫力も怖くて、ちょっとバカにされてる感じが余計悲しくなりました😢
    でも世の中そんな甘くないし、[貸して]→[いいよ]の世界でもないのでね、、、難しいですね😢

• 6月11日
ま@シングル母ちゃん

我が家の長男も自閉症で今癇癪が酷い時期で大変さ分かります😭
我慢が出来ないのでいくら言い聞かせてもダメなんですよね…🥲
毎日本当お疲れ様です😭

• T♡T

T♡T

回答ありがとうございます!
    同じようなママさん嬉しいです😭
    長男の言い方も幼いし、ちょっと違うって分かるんですよね、きっと。
    他のお友達には貸すのに⤵
    こういう時はその場から離れたりするんですけど、どうされてますか⁉️

• 6月11日
  • ま@シングル母ちゃん

ま@シングル母ちゃん

言い方悪いですが、幼い言い方や仕草などで見下されやすいんですよね😭
    気の強い子ややんちゃな子からするとからかいやすいというか…

うちの子の場合、知らない子や年上の子が苦手で近寄れない話せないので後からあれが欲しいとかで癇癪起こすタイプなんです😭

私だったら同じようにその場から無理矢理離す事しか出来ないかなと思います😭
    癇癪起こされたらもう何も聞き入れないし、本人が気持ち切り替えれるしかないので😭

• 6月11日
  • T♡T

T♡T

そうなんですよね、すごく分かります。
    今は良いけど、小学校上がったらこういうことがもっと増えるんだなーと思うと、本当に子供に申し訳ないです⤵変われるなら変わってあげたい😢

• 6月11日

ま@シングル母ちゃん

今はまだ小さいからで済む部分もあるけど、これから先成長するにつれて不安なのめっっっちゃ分かります!😭
    だからうちは支援学校の方がいいのか…とか今からめちゃくちゃ悩んでます😭

• 6月11日
  • T♡T

T♡T

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 6月11日

ま@シングル母ちゃん

この本凄く沁みます🥺
    興味ある事には本当凄い集中力だったり、拘りに対しての記憶力とか凄いですもんね✨

本当ご近所さんだったら良かったですね😁笑
    同じ悩みを話し合うって心の余裕にも繋がりますし✨

• 6月11日
ままん

それ自閉スペクトラム関係なく、泣くし、嫌ですよ。。そんな言われ方したら。息子くんもママさんも辛かったですね。。

• T♡T

T♡T

回答ありがとうございます!
    そうですね、でも普通の子ならそう言われたら[あ、ダメなんだな]と理解するのでしょうか😞?
    長男は「なぜダメなのか」が説明しても分からないので、こういう場面困っちゃうんですよね‥

それに長男の言い方も幼いし、ちょっと違うって分かってるんですよね。だから余計強気にくるというか‥他のお友達には貸すのに。
    言っても言っても来るから、向こうもしまいには押すというしまつでした😂💦
    [貸して][いいよ]だけの世界じゃないんだよって事を理解するにはまだまだかかるんだと思います😢⤵

• 6月11日
T♡T

同い年の兄弟で同じ状況、、、
本当に近くに住んでいたら、私達めっちゃ仲良くなれそうですね🥺(笑)

ちょっと最近素敵な本に出逢えたんですけど‥
そんな矢先にこれだったもので(笑)
私達の子供は[平凡すぎず楽しみな子]らしいです👊✨