※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

主人と同じ会社に勤めています。内勤15人、外勤30人ほどの小さな会社で…

主人と同じ会社に勤めています。
内勤15人、外勤30人ほどの小さな会社で、わたしは内勤、主人は外勤です。

今日主人が帰ってきたらすごく不機嫌で、何があったのかと問い詰めたところ、会社でわたしが主人の悪口を言っていると言われたそうです。

わたしが言ったことは悪口なのでしょうか?

・保育園に行き出してから娘がかなりのママっ子になり、パパ拒否なんですよ〜
・ゲームばっかしてて家事手伝ってくれなかったけど、どれかやって欲しいと言ったら皿洗いやってくれるようになりました!
・趣味に理解あると思われてるけど、その間誰が娘の世話してると思ってるの!って喧嘩したことあります〜

どれも世間話の流れで話した事で、全部事実だし、全部主人とも話している内容です。

面白おかしくねじ曲げて解釈している人と同じ会社で働いているのが不快です。(誰に言われたのかは教えてくれませんでしたが)

なんで他人のせいで夫婦仲が険悪にならないといけないのかという苛立ちと、主人に悪口を言っている嫁だと思われていた事のショックで泣いてしまったら「だから言いたくなかったんだ」と言われました。
もう一切職場では話をしないと決めました。
わたしが悪いのですか?
気持ちをどう切り替えたらいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪口とは言い切れないけど本人の耳に入ったら嫌な思いはするだろうなぁとは思います😅
告げ口する人もする人ですけど同じ会社で働いてるのに夫婦喧嘩の話をするのもどうかと思います💦

• ままり

ままり

「趣味で結構出かけてるみたいだけど、どうなのー?」と聞かれたので「こうやって(上記の話)喧嘩したことあります😂でも最近はわかってくれて〜」のような話でした😔
    友だちと話してるような感覚で事実を言ってしまうのはよくないとみなさんのコメントで気付きました。
    わたしが主人の立場だったら上記のことを言われても何も思わないので、わたしの感覚がずれてるんだなと気づけてよかったです。

• 6月11日
かえで

誰が悪いってなくて、だいたい話は伝わる際に事実と異なってしまう事が多いし、悪口言ったとしても、悪口言ってる人の印象が悪くなるだけですし、本人が悪口と思ってなくても聞き手が悪口だって思うこともあるので、家庭の話は私は外ではしません。つながりあるならなおさらです。

今回強いて悪かったところをあげるのであれば夫を知ってる人に夫の話をした事ですかね🤔

他人のせいにしてはいけません。

• ままり

ままり

「家だとどうなのー?」と夫の話を聞かれると馬鹿正直に話してしまっていました。
    自分が言われて嫌なことは言わないですが、わたしの「嫌」だと思う感覚がずれてるんだなとみなさんのコメントで気付きました。
    ありがとうございました😢

• 6月11日
  • かえで

かえで

ここで萎えて質問消す方多いのにちゃんと自分を見つめ直せているままりさん偉い!!なんか上から目線になってしまってすみません💦

答え方は、家だと会社と全然違いますよ〜って感じで良い悪い無いような答えがいいと思います!良くもないのに良く言うのは正直嫌ですよね🤭

①家事は(頼めば)やってくれますよ〜
    ②趣味をやらせてるので今度は私も遊ばせてもらうつもりです

などですかね🤔
    最初のママっ子は別にそのままの返事でいいと思います🙌

• 6月11日
  • ままり

ままり

みなさんにわたしが悪い!と言われても、何が悪いのかわからないくらい感覚がずれてます😂
    フワッとした感じで答えればよかったんですね😔
    わたしに話しかけてくる人は娘とも何度も会ったことのある付き合いの人が多くて、何も考えずそのままのことを答えてました…
    他に聞いてる人もいるし、そこまで考えて話さないといけないですね😔

• 6月12日
  • かえで

かえで

会社の人と仲がいいんですね😊
    夫とその会社の人がままりさんがいない所で一緒になるタイミングがなければままりさんの返事で大丈夫なんですよ〜!
    ただままりさんの境遇だと気をつけないといけないと思います💦友達ではないので😣
    でもこれって経験しないと分からない部分もあるので、いい経験したと思いますよ!私は夫ではなく元彼の時に経験したのでそれから気をつけてますが、それまで気づけなかったですもん!

過去は変えれないのでやってしまった後が大事だと思います。仲直りできるといいですね😊

• 6月12日
りり❤︎

それは良くないと思います💦同じ会社に旦那さんがいながらそう言うことを言うのは旦那さんは絶対いい思いしないですし、妻にそういう風に言われてることも良く思わなくて当然だと思います。誰に言われたかではなく、全て自分がまいた種なので、必死に謝って、書かれてる通り今後は一切職場で旦那さんのことは言わない方がいいと思います💦

• ままり

ままり

これがよくないことだとまず気づいていませんでした😔
    聞かれなければ話しませんし、「家だとどうなのー?」と聞かれて、事実「すごくよくやってくれてます✨」とは言えないくらいしかやってくれてないので、笑いを含めつつ言うのが正解だと思っていました。
    特に聞かれた相手が上司だと褒め称えるのもおかしいし、どう答えるのがいいのでしょうか…?

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私だったら会社でその様な話はしませんね😅

これを聞いた人は、子供には嫌われてて、ゲームばかりしてて家事は言わなきゃやらない旦那と思うのでは🤔
面白おかしくねじ曲げて解釈してるというより、聞く人によっては悪口に聞こえる内容だと思います💦
私も友達からこれ言われたら
ストレス溜まってて愚痴りたいなかなーと思うと思います、、

• ままり

ままり

全部を同じ相手に言ったわけではないです…
    「パパは育児やってんの?😎」や「ゲームばっかやってんじゃない?😎」と聞かれたから上記のように冗談っぽく答えていたのですが、なんだかもう聞かれたことにどう答えればいいのかわからなくなりました…
    普通ですよ。とか言ったらいいんですかね😭
    わたしは入ったばっかりで、聞いてくるのは上司(主人と同じクラスの人)なのであまり褒め讃えすぎても…と思うし…

• 6月11日
ごんべ

悪口というか2、3番目の話は旦那さんを下げるような内容を少し話している感じになっているので同じ会社なのであれば言わない方がよかったかなとは思います。
旦那さんの立場からしたらそんな家庭の事を会社の人に言われたくないかな〜と。事実かどうかは関係なく💦
それを旦那さん本人に言う人はどうかと思いますけどね!

• ままり

ままり

自分から「聞いてくださいよー!!!」と話したわけじゃなく、そう聞かれたから答えた話なんですが、もう何と答えたらいいのかわからないです…
    とりあえずわたしの考えがずれてるってことはみなさんのコメントを見て気づいたので、何か聞かれてボロが出ないように影を潜めて仕事します。

• 6月11日
ままちゃん

基本的に主人の悪口やマイナスになるようなことを、他人様に言いません🥲
ましてや同じ職場の方になんて、、夫婦間のことは話さないのが普通かと思ってます😂

他人のせいでとかではないです、、
まず自分がしてしまったことに目を向けることが1番なのではないかなと思います😔😢

• ままり

ままり

マイナスなことを聞かれたからプラスで答えたつもりだったのですが、もうなんと答えたらいいのかわからないです…
    自分からは話しませんし、聞かれたから答えただけなのに悪口言ってるよなんて言われてますますよくわからなくなってきました。
    そんなにわたしが反省しないといけないことなのでしょうか😢
    あはは〜って流せばいいんですかね…今後どうしたらいいのかわかりません…

• 6月11日
あきまま

私ならそんな話を他人に、ましてや同じ会社ならしません…
自分の夫を下げる発言は自分を下げるのと同じだと思うので、、
自分が逆の立場なら不愉快極まりないですもん

• ままり

ままり

下げて聞かれたのでプラスで答えたつもりだったのですが、馬鹿正直に答えること自体が社会の中ではタブーなんですかね?😔
    わたしが主人の立場なら上記のように返されても気にならないのですが、わたしの考えがずれてるとみなさんのコメントで気づいたので、ボロが出ないようにもう誰にも話しかけられたくないです…😢

• 6月11日
ぽてこ

なんだか登場人物全員の器が小さいですね😅
会社の人に言われたからって、不機嫌になる旦那さんがまず小さい。
笑い飛ばして、奥さん様々だ!くらい言った方が素敵なのに。。。いちいち不機嫌で帰宅されたら私ならまた文句言いたくなっちゃいます笑。

それから会社の人も。旦那の愚痴なんて、ままりさんのおっしゃる通り、普通に愚痴くらい言いますよ。単なる愚痴なのに。わざわざ旦那さんに告げ口みたいにするって…その人と旦那さんの関係を疑ってしまいます。←しかも旦那さん、誰に言われたか教えてくれないんですよね?なんで言えないの?その人はなんでわざわざ旦那さんに告げ口するの?って、なんだかその人、ままりさんに嫉妬してるのかな、って。

そしてままりさんも。旦那さんに不機嫌にされて嫌なら最初から言わなきゃいい。会社が同じなら旦那の耳に入ってもおかしくないのは分かりきった事ですもん。
私だったら、旦那の耳に届いて欲しくてわざと愚痴を言うかな〜。
旦那に届いてざまーみろって感じですね😜

• ままり

ままり

わたしが悪口言ってると思ったの?と、聞いたら「言ってるだろうなあとは思った」と言われました…
    不機嫌になると思ってなかった内容なので、みなさんにこれはわたしが悪い!と言われて自分の考えがずれてることに気付きました…
    もちろん会社の方は冗談で主人を下げて言ってきてるのはわかってますし、それに多少乗りつつ嫌味にならない程度のプラスで答えたつもりでした😔(ゲームばっかやってんでしょー?→そうなんですよー😂でも、、、みたいな)
    今後話を振られた時にどうしたらいいかわからないのでもう話しかけないで欲しいです…

• 6月11日
  • ぽてこ

ぽてこ

会社の方の性格があまり良くないですよね😅
    旦那さんと同じ会社ってツライですね。私は職場で旦那の愚痴を聞いて貰ってストレス発散してるので笑。

ままりさんが悪いとは私は思いません!でも、旦那さんがいちいち不機嫌になるような、器の小さい人なら、もう会社では愚痴も言わない方がいいですね。

余計ストレスが溜まりそう!

あんまり悩まず、会社以外の友達と話して気分を上げて行きましょ!

• 6月11日
  • ままり

ままり

主人がその人にどういうテンションで告げ口?されたのかわかりませんが、わたしが主人飲み話を聞かれるときは冗談っぽく「あいつまた家だとゲームばっかやってんだろ〜(ニヤリ)」のような感じで聞かれるので「そうなんですよ〜😂」って感じで返すようにしていて😔
    でも主人に言ってきた人とわたしに聞いてきてる人が違ったら、『奥さんこんなこと言ってましたよー』って言うのかもしれませんね…
    同じ会社で働いてる以上耳に入るのはわかった上で会話も行動もしてますし、しっかりした愚痴は友だちに言ってます😂
    全員年上で、群れになってる感じがもともとすごく嫌だったのに余計に嫌になりました😔
    もともと落ち込んでいたところにみなさんにわたしのせいと教えてもらい、主人は言うだけ言って趣味の用事で出かけ、メンタルボロボロのところにぽてこさんの優しさが沁みます😫💞
    ありがとうございます😢
    (ちなみにもともと主人の器はおちょこくらいです🍶)

• 6月11日
  • ぽてこ

ぽてこ

お気持ちすごく良く分かります。親しみを込めて会社の人に冗談を返したつもりが、なんだか全員が敵に見えちゃいますよね。。
    会社の人にもガッカリです!
    職場って人間関係が命なのに、仕事行くのも憂鬱になっちゃいますね。
    旦那さんの不機嫌も、会社の人の発言も、気にしないでください😭

会社の群れ、私も大嫌いです😬
    旦那さんは放っておいて、娘さん独り占めで楽しみましょー😝

• 6月11日
  • ままり

ままり

仕事嫌すぎて娘とお風呂入りながら泣いちゃいました😭
    群れが嫌なので2.3人の小さな職場(前は医療職だったので…)ばかり選んできたので群れは学生以来で免疫が😫
    何年も一緒にいて信頼は積み重ねられたと思ってましたが、他人に悪口吹き込むような女だと思ってたんだなと思うと、気持ち切り替えていい嫁だと思ってもらえるようにやり直そう!とも思えず…
    いいお母さんになれるようにがんばります🥲❣️

• 6月11日
ぷぷぷ

いい気はしないですよー!
私も同じくらいの規模の会社で働いてて結婚で退職しましたが、会社の人との話でこんなこと話したよーとままりさんが書かれてるような悪口ではないけどネタにするようなこと言われたらイラっとする時あります😅お互い知ってる内容だとしても疲れてる時とかに言われるとイラつきますよ💦

• ままり

ままり

同じ会社で働いてると、ご主人家だとどうなのー?😎みたいに聞かれませんでしたか?
    ネタのように聞かれたらそれに乗りつつ嫌味にならない程度に返すのがマナーかなと思ってましたが、それが間違いだったようです😔
    どう答えるのが正解なのか、どう切り抜けていけばいいのかわからないので、教えて欲しいです😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

良い方1つですよね、同じ会社なら尚更、わざわざ悪い部分を言う必要はないかと…。
私ならこう答えるかな、という例えですが…

・保育園に行き出してから娘は前よりも甘えたになっちゃって〜…ぐらいにしておいて、わざわざパパ拒否を言う必要はないかな。

・趣味で出かけてるみたいだけどー…?って聞かれても、喧嘩した事をわざわざ言う必要ない。旦那が趣味で出かけてる間は、娘とのんびりした時間過ごしてます〜ぐらいにするかな、私なら。

・ゲームばっかりしてるんじゃない?って話も、ゲームもするけど、ちゃんと家事も手伝ってくれてるので〜って感じで良いと思います。

とりあえず、嘘でも旦那さんの事は良く話しておくに越した事はないと思います。
わざとらしく、大袈裟に褒めるのはまた違いますが。

• ままり

ままり

嘘でも良く言ったほうがいいんですね…😔
    0歳の娘を置いて出かけること(のんびりなんて過ごせないし)、共働きなのに家事は何もしないこと(言わなきゃ何もやらないし)はかなりイライラポイントだったのでトゲが出てました😔
    良くも悪くも同じ会社で筒抜けなので嘘で良く言うと「おれこれでいいんだ♪」って思いそうだなと思ってる部分はあります…(良いところはもちろん褒めたいし、そのまま伝えたいですが!)
    家庭平和のためにいろいろ我慢しないといけないんですね😢
    もうこんなことでイライラしたくないので、勉強になりました😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでも私の意見なので、嘘つくのは嫌だなって思うならありのまま話して良いと思います!
    が、家庭平和で収めるのであれば嘘も方便かなーと個人的には思ってます。
    旦那さんには、家の中でしっかり思っている事(家事はこれをしてほしい、出掛ける事について私はこう思ってるなど)を伝えてお互いで話し合っておけば、ままりさんが会社では自分をたててくれてるんだな、と言う事は理解してくれて、俺このままで良いんだーとは、ならないと思いますよ。
    そもそも、男性の大半は共働きであろうと、家事の何をどこまでしてほしい、など具体的に伝えないと分からないと思います😂

• 6月11日
  • ままり

ままり

都合の良いように解釈するタイプなので、自分をたててくれてるんだなあ☺️とは思わないんです😅
    皿洗いや趣味で出かける件は女性から聞かれたので、相手が共感しやすいように答えたのですがそれもダメだったようですね😔
    そこまで深く考えずに聞いてきて、深く考えずに答えたのに揚げ足取ってくる人がいるならもう今後は話振られても全部ひみつです❣️で誤魔化そうと思います…

• 6月12日
豆柴

ご主人と同じ会社にお勤めなら、周りから小馬鹿にされたり、こんな事ここで話すんだ〜。へぇ〜。と興味本位で話を聞いてくる人もいるので家庭の事とかは喋らない方が良いと思います😓
話をある事ない事盛られる可能性もありますし…。
私ならですが、今後の事考えてご自身が転職も視野も入れると思います。働きづらくなりそうですし、それで居づらく感じたら尚更ですね。

• ままり

ままり

もう転職したいです…
    でも社長にお願いされて入ったので辞めにくいのも辛いです…
    みなさん家庭のことを聞かれてもうまいことかわして来られているのですね…
    ずっと2-3人しかいない職場でそんなことする人いなかったので、もう誰も信じずに仕事だけしようと思います…

• 6月12日
  • 豆柴

豆柴

基本的に旦那と繋がりがなくても、全部本音で話す必要ないですからね… 。ご主人は転職するの反対してるんですか?
    その理由も本音で喋る必要もなく他にやりたい仕事がある。とかでいいと思うますけどね。
    うーん。まぁ、面白おかしくイジりたいだけの人ってどかにでもいますし、いちいちそんなの相手にしてられませんからね😅

• 6月12日
  • ままり

ままり

すぐ心開いちゃって、この人だからこう、あの人はこうと分けられないんですよね😂
    主人には辞める必要はないじゃん。と言われました…
    わたしなら主人はそんなこと言わないだろうし、勝手に言ってれば?と思いますが、主人はわたしよりその人のことを信じたようで、それもショックです…

• 6月12日
きゅーちゃん

世間話で身内のこと自慢ぽく話す方が嫌味とか反感買いそうだし
うちは職場結婚した人たちも普通に家ではこんなんですよーって話題になるし、本人が聞いても笑い話で終わってるのでびっくりしました

わざわざ本人に悪口言ってたと伝える人が悪趣味というか嫌な感じだなって思いました

旦那さんも笑って流せないような言い方で伝えられたんですかね?
人数が多いと色んな人がいますからね
これから当たり障りないことしか言わないように気をつけていけば良いと思います☺️

「お仕事」に関する質問