※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryumachiji
子育て・グッズ

長文失礼いたします。来年度から幼稚園入園の為、見学や説明会に行く…

長文失礼いたします。

来年度から幼稚園入園の為、見学や説明会に行くようになり疑問に思った事があるのです。

保育園は0歳から就業支援等の目的で保育を、
幼稚園は3歳から入園して幼児教育を受ける
ところですよね。
それをくっつけた認定こども園がある事も知っています。

先日見学にいった認定こども園の入園要項には3歳児定員80人と書いてありました。

しかし、説明会では、こども園に併設されている保育園に入った子供達が優先的にそのまま幼稚園に進級となり定員80人の幼稚園に(兄弟優先枠も引いて)新年度の4月からの3歳児が20人しか入れませんとの説明でした。

これって少しおかしくないですか?

もしも、進級があるのであるならば要項に(ホームページも含む)進級、兄弟優先枠があり記載した定員よりも入園児は少なくなりますなどのコメントを記入すべきだと思うんです。

もしくは、併設保育園にすでに2歳で入園している子どももそのままその幼稚園に入ることを希望するのであれば、3歳から入園してくる子と同じ条件でもう一度願書提出をして(先着、抽選に関わらず)入園申し込みをし直すべきなのではないでしょうか。

3歳から幼稚園部門に入園を考えている親からしてみるとすごく不公平な気がしてならないのです。

じゃあ認定こども園を選ぶなといわれればそれまでですが……
今までの幼稚園がどんどん認定こども園に移行しているので。

保育園が足りないとのことで幼稚園でも0.1.2歳児を保育し、連携していきましょうというのはいい事だと思います。

しかし、こども園事業はまだ始まったばかりですが、今後評判のいい認定こども園に入れたいという親が仕事をしていなくても、0歳児から預けなきゃという風になりかねないのではないでしょうか。
(私も評判がよい認定こども園に絶対預けたいと思うならきっと0歳からの入園も考えると思います。)
そうなれば、親の仕事で本当に保育が必要なこども達の行き場がまた、なくなってしまうのではないでしょうか。

幼稚園は3歳児から入園だから入園枠はそれほど狭くないのではと考えていた私は保育園から幼稚園に進級がある事に、とても驚きました。
(ちなみに居住地は地方の都市部です)
しかも入園申し込みは先着順…

そりゃぁ常識外れの時間から並ばなければ入れないですよね…

こんな風に疑問に思うのは私だけなのかなぁと思ってしまったので投稿しました。
よくわからないところもあるかと思いますが、
ご意見あればよろしくお願いいたします。

コメント

sachi4kids

結論からゆうとどこもそうですよー(´-`).。oO
私が住む田舎だって全く同じです💦
私も近所の有名どころ入れたいですが、
保育園からの進級やプレ組と兄弟児優遇なので、
数人片手で数えるくらいでしか
新規で入れる枠がありません。
なので進級でない方はみなさん
前日から夜通し並んでますねー
早い人なんて前日から旦那様が有給とって
黙々と並び続けるなど。。。
保育園やプレの方の方がそれまでにその施設に
お金を定額で毎月払い続けてるので、
優遇されても仕方ないのかなーと言う見解です💦
だって月にうん万単位で払ってらっしゃるのに
新規の方と幼稚園入園は平等ですよー!
って方が先に行かれてる方からしたら
納得いかないんだと思います💦

• ryumachiji

ryumachiji

そーですよね…
    お金払ったから優先なんて、悲しいですがそれが現実なんでしょうかね…

• 9月10日
  • sachi4kids

sachi4kids

悲しいですが現実ですよね💦
    それか理事長園長にコネあるか…
    それくらいでしかすんなり入園できた子
    知らないです😅
    なので我が家も幼稚園は諦めて
    認可保育園にしてますが、
    友達が幼稚園を絶賛していて
    やはり末っ子だけでも行かせたいなー
    って今悩み中です💦笑
    でも保育園なら無料に近いのに
    プレでうん万払うのはちょっと…
    ってなってる現実です💦
    ちなみに保育園なら認可保育園と
    子ども園の料金は一緒なので、
    それなら少人数で質の高い子ども園。
    ってゆうのは正直理想ではあります🤗

• 9月10日

ryumachiji

自分の大事な子どもにいい保育園、幼稚園を!と思うのはみんな同じですよね。

悲しい事件や事故に巻き込まれたりしたくないし…

• 9月10日
saoriayu

定員とは3歳児が80人ですか?

私的には保育園から上がる三歳児が60人ではなく
三歳四歳五歳各20人ずつの計6
60名募集
残り20人は
三歳児は保育園からの子20人はいる?ってことでは、ないですか?

一人っ子の我が家としては
兄弟枠とか確保できるのも羨ましいです!

ryumachiji

ひと学年80人、年少、年中、年長合わせて240人です!

兄弟優先枠はあると助かりますよね!

• 9月10日
  • saoriayu

saoriayu

すごく大きいですね!

保育園から幼稚園に希望する方がそんなに多いとは思えませんが。。。

• 9月10日

ryumachiji

幼稚園に併設している保育園なのでほとんどがそのまま進級するとのことでした。

私が住んでる地域の幼稚園はひと学年80〜100人の大きな幼稚園がほとんどです!

• 9月10日
  • saoriayu

saoriayu

認定こども園に通わせてますが、
    別枠です。
    保育園120
    幼稚園120
    ですが、

そもそも保育園にいれなきゃならない方々なので、
    短時間保育などありえないので。

地域差ですかね。

• 9月10日

ryumachiji

別枠なら別枠で定員80のうち、進級と兄弟枠がいくつですと記載してくれればいいのにと思ってしまいます。

保育園、幼稚園ともに地域差は大きそうですね。

• 9月10日
  • saoriayu

saoriayu

なかなか明記できないと思います。各ご家庭の事情もありますし。
    説明会で予定を告げるのが限界ですよね。

他のコメントもチラ見しましたが、2歳20名で全員幼稚園へ移行しても60名余りますよね

兄弟枠40名もあるの?と思うと、その幼稚園には入れたくないかも~

私も、1歳児入園はかなり厳しいと聞き、二年とれる育休を半年で切り上げ0歳児保育いれました。先行投資です。

それと同じなのかもしれませんね。

入園させたいなら、仕方がないのかも。

• 9月10日

ryumachiji

私もこの幼稚園にはあまり入れたくないなと思いました。
    兄弟枠40ってなんだかおかしいなと…

子どもも1人しかおらず、このてのことの、標準というものがどうなっているのだろうと思い、投稿させていただきました。
    saoriayuさん含めみなさん真剣に回答してくださり、勉強になります‼︎

• 9月10日
  • saoriayu

saoriayu

ほんと、なんか、おかしいですよね。

保育園入る前は正社員フルタイム共働きじゃないと厳しいと聞いてましたが、いざ預けてみると、みなさん時短やパート。

ん?と思うことも。

標準ってなんなんだー?

• 9月11日
春が好き

こども園は、保育園と幼稚園の両方を兼ね備えているんですよね?

普通の私立幼稚園でも兄弟優先枠はあるようなので、そこは幼稚園と同じかなと思います。

2歳児の現時点での定員は何人なのでしょうか?

確かこども園には、1号、2号、3号認定がありますよね。それぞれの人数枠が決まっているんではないでしょうか?

でないと、保育園機能として2歳児を預けていたお母さんが、3歳になったら預けるところがなくなって困ってしまうんではないでしょうか?

普通の保育園に預けていたら小学校入学前まで、働き続けていたらそのまま預けられる保育園の機能と同じなんじゃないでしょうか?

ryumachiji

2歳の定員は20です。
    たしかに預けていた子どもの預け先がなくなるのは困ると思います。
    でも3歳から教育を受けさせたいと考えていた子どもが入れないってのも困ると思うのです。
    すべて受け入れられる状況ではないのもわかります。
    なので、せめて定員80のなかに進級児も含むと書いてあればなんとなく納得はできるのになと思います。

• 9月10日
  • 春が好き

春が好き

進級20 新規入園20だと、あとの40は兄弟枠なんですか??

• 9月10日

ryumachiji

そのようです…

• 9月10日
  • 春が好き

春が好き

兄弟枠、そんなにあるんですね💦びっくりしました!
    うちは、幼稚園を希望しているんですが、確かにまず兄弟優先で、あとは朝から並ぶってきいています。地方の県庁所在地の市内の幼稚園ですが、人気の園らしく、何時ごろから並べばいいのか、悩みます。うちはプレが来年度になりますが。。

• 9月10日

ryumachiji

兄弟枠なのかなんなのかはわかりませんが…笑
    この幼稚園は朝3時くらいから並んでいるとの情報があります。
    東京などはもっと早いようですが…
    子どものために‼︎とならんでいるようですが、子どもがいない時は正直おかしな人だな…と思ってました。
    親になって少し気持ちはわかる気がしますが、変だなぁという感じもします。

• 9月11日

ryumachiji

結局のところ、ここがいいなと思う園が先着なら並びますけどねぇー。笑

• 9月11日
ぐりぐら

私の住む所も、子供が多くて入園迄はプレや園の開放を何個も掛け持ちして、対策を取る人も多いのが現状ですね💦願書も何個も家族で分担して取りに行く話もあります。

中には知り合い枠なんて言うのも密かにあったり。内情を募集項目に書いても、それだけの理由ではない事もあるのかもしれません。

それ以外にも、内金をプレの時に入園の前金を収める所もありますし、他の方の意見と同様。それなりのお金を収めている利点があるのは、仕方のない事だと私は思います。

ryumachiji

子どもの育つ場所をお金で決める…

しょうがないのかもしれないけど、なんだか悲しい話だなと感じてしまいました。

• 9月10日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

そうですよね💧けれど、もっと子供が大きくなると、より良い若しくはプラスアルファを求める教育を望むなら、お金が必要だなと実感します。

• 9月10日

ryumachiji

自由にのびのび育って欲しいと思いつつ、もっともっとと期待もしてしまいますよね。

お金を大事にして、よく考えます笑

• 9月10日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

私ものびのび保育から、好奇心旺盛で思いやりのある子に育って欲しいと思っています。

• 9月10日
myco

兄弟枠って、上の学年に兄弟が居る新三歳児クラスの子のための枠ですよね。
上の子が通う園に申し込んだのに「別の園になら入れます」ということになると、送り迎えの負担も倍以上になるので、保育園では「兄弟の居る子の希望園優遇」は比較的普通なことかと思います。
幼稚園では余り行われない措置かもしれませんが、こども園は保育園機能を継いでいるのでありうることかな、と思います。
兄弟枠40は定員に対してちょっと多い気がしますが、(予想ですけど)現段階で三歳児クラスで下に年子、四歳児クラスで二つ下に妹弟が居る子がその位居るんでは無いですかね。
枠として毎年確保してあると言うよりは、今年の状況から来年そうなりそう、と言う見通しの話のように感じます。だからホームページなどでもはっきり出せないのでは無いかと。
期待した数字に対して実際入れる数字が小さすぎてもやもやするお気持ちもわかりますが、現状目処をせめて教えてくれるだけでも、まだマシなのかな、という気もしました(何も明かさないでおいて四月によく見てみたら新入20人のみ、というパターンに比べれば、という意味で)

「子育て・グッズ」に関する質問