※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
住まい

群馬の田舎で、土地はあります。現在は私の実家で完全同居です。アパー…

お馬鹿だなぁと思いながら聞いてください😂家って1500万位で建つものなのですか?群馬の田舎で、土地はあります。
現在は私の実家で完全同居です。

アパート借りて住むくらいなら、金が勿体無いから家を建てた方がいい。皆良いハウスメーカーに頼むから3千万4千万の家になる。地元の大工に頼めば材質やらなんやらで費用落とせるから1500万くらいあれば家が建つ。
というのが私の母の意見で、いつもこの話で喧嘩?になります🙄
そりゃピンキリでしょうが、今時1500万で家って建てられるんですかね???
母自身、1600万で今の家を建てたらしく(30年以上前)、洋風で吹き抜け、こじんまりとした家です。

持っている土地に建てるというていで、
希望としては平家で、寝室、子供部屋2つあったらいいなぁと思うのですが、、、3LDKってやつですかね😂

私の親戚は、私の希望と同じような間取りで土地込みですが3500万以上かかっています。
それと同じような家を1500万で建てられるよ、家なんか建てたいならいつだって建てられるんだよと毎回なぜか喧嘩腰で力説されます😂やろうと思えば出来る、やろうとしないから出来ないって😂
お金と仕事の関係で同居させて頂いてますが、なるべく早く出ていったほうが良いなとは思っています。。

多めの見積もりもらって車のローンも入れちゃって、月6万ほどで支払いが済むなら不可能ではないとは思うのですが・・。

なんの知識もない状態で質問しています😂すみません

コメント

はじめてのママリ🔰

30年前と同じ価格で同等のものは無理だと思います。今、建材不足で家を建てるのにも時間がかかっているし😓
一度地元の設計士さんか工務店さんを探して、お母さんに聞いてみては?
土地が大きめなら庭にも結構かかりますし、クーラーなんかは建物とは別料金です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんにではなく、お母さんと…です。

• 6月11日
さすけ

主人のおばぁちゃん家(四国)に行った際に、“建築費用700万~”と書いた看板が建ってるのを見たことあります😂
私たちは関西中心地なのもあり、 1500万は不可能かなと思います!

はじめてのママリ🔰

ローコストならたちますよ👏友達の建売4000万くらいするけど土地は2500万なので建物は1500万ですもん😂

ゆか

1500万で家は、いくら田舎でも無理ですよ。

うちも田舎ですが納屋の2階部分を住居にするだけで1300万いりました。

❄️

どれだけこだわるか、ですかね
最低限家だけ安く建てれればいいならそれくらいでもできるんじゃないですかね?

いい物がいい、おしゃれなのがいいとかこだわれば高くなるかもしれないです
あと地盤改良とか必要か、とか

ママリ

同じ条件で家を建てました😃

一般的なハウスメーカーに相談して少し希望も入れた注文住宅にして2300かかりました。

1500だとローコスト住宅でキッチンなどのグレードを落として建てることになるかなぁと思います。

ポワトリン。

たしかにアパート借りて住むくらいなら家を建てたほうが良いです😊
地元の大工に頼んでも1500万以上ですよ。
平屋でも。
群馬でも材木にこだわっているところは高いです。
安いところは探せばきっとあるけど、リフォームするのも早いだろうし、リフォーム代もバカにならないですよ。
某ハウスメーカーで言われました(^_^;)

年々木材が高くなっているようなので、木造にこだわるなら早めに動いた方がよいかもしれません。

小豆🔰

3年前、ローコストメーカーで3LDKの2階建てを1500万で建てましたよ😌(土地代は別です)
ウッドショックで価格高騰してるので、今は全く同じ家でももう少し高くなると先日担当さんは言ってましたが😅

ただ、昔と今では家の価格が違うので、昔の感覚でされる話は何の参考にはならないと思います😓

おまめ

他の方も書かれているようにローコストを売りにしている工務店やハウスメーカーであれば可能だと思います😊が、ごく一般の工務店となると最低でも2000万以上はいくのではないかなと。キッチンや浴室、窓等…グレードによってかなり変わってくるので全てを1番安いものにして、ローコスト住宅を扱っているハウスメーカーなどに相談されれば可能だと思います!我が家も3LDKのこじんまりした特にこだわりもない家ですが土地抜きで2500万ちょいでした😅

めん

皆様回答ありがとうございます😭すごく勉強になりました😭
1500万では厳しそうですね🥶
数年前に1500万で建てられた方でも、今だともう少しかかると言われたんですもんね🥶
材木にはこだわらなくていいやと思っていたけれど、劣化やらなんなら考えるとやはりそこも最低レベルに落とせないですね・・兎に角ローコストで建てる事しか考えてなかったです😱
とりあえず車のローンを払い切り、家に使える金額の枠を広げて・・あとは収入、、😂
まだまだ先にはなりそうですが、時間をかけて理想の家に近づけるようしっかり考えたいと思います!!
知識が増えてとても助かりました、ありがとうございました😭まとめての返信ですみません🙇🏼‍♀️

「住まい」に関する質問