※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ
妊娠・出産

悪阻ってどのくらい酷くなると点滴を打つようになるのでしょうか?現在妊…

悪阻ってどのくらい酷くなると点滴を打つようになるのでしょうか?

現在妊娠8週目で、悪阻が酷めです
ここ数日ほとんど何も口にできず、グミとアイスで空腹をしのいでいます😭

1人目の時は今よりひどくずっと熱が続き水分でも吐き2か月で10キロ痩せました
でも、その時通っていた病院の先生は点滴を打ってくれず、廃人のように毎日ベッドとトイレの行き来で過ごしていました

3人目となるとそうは行かず…
ご飯を作ったり迎えに行ったり色々動がないといけないのでお腹も張って、ご飯を食べていないせいなのか頭もクラクラしてしまいます
つい昨日車に乗っている時も意識が朦朧として最寄りのコンビニで休憩をしました
その時は幸い子供が乗っていなかったものの怖くて…

食べられないなら点滴で、と思ったのですが先輩ママの皆さんはどうでしたか?😢

コメント

︎︎︎︎☺︎

基本的には、
食べれる量とか体重の減少ではなく、ケトン体という成分が体からどのくらい検出されるかで点滴になります🙆🏻‍♀️

• ︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎☺︎

1人目の時の私の場合ですが、
    口に含めるものは水のみで食べ物は一切無理でした
    1週間で8キロ落ちてその後はかなりゆっくり体重が減っていきましたが、水分撮れてるとのことで点滴はしなくていいよ〜と言われしなかったです🥺

• 6月11日
  • とこ

とこ

1週間で8キロですか、、
    私は食べる事が大好きなので、たまーにあるちょっと体調がいいと今だ!と思って食べて、その直後に吐くって感じだったのでまだ減りが遅いほうだったのかも知れませんね💦
    今はお茶も受け付けず、アイスで水分取ってる状態です😭

• 6月11日
  • ︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎☺︎

食べ物は口に入れることすら無理で、水ならちょくちょく飲めるって感じで1日トータル500飲んだか飲んでないかくらいだったので💦

辛いから点滴したい!って希望すればしてくれる所もありますし
    ケトン体によってじゃないと点滴してくれない所もあります🥺
    相談してみるといいかもですね!

余談ですが、ビタミンB6を摂取すると悪阻にいいらしいですよ!

• 6月11日
  • とこ

とこ

やはり先生によるんですね😭
    1人目の妊娠初期に通っていたところの先生は厳しい先生だったのかもしれないですね💦
    ありがとうございます!!
    ビタミンB6が入っている食材探してみます🥲🤍

• 6月11日
桜華 ˂⁽ˈ₍ ⁾˲₎₌

今2人目妊娠中なので先輩でもないですが😅💦

1人目の時は悪阻がなく、今回の妊娠では5wからあり今の時点では8キロ痩せてます🤔
最近やっと、おにぎりやパン1つなら楽に食べられるようになってきた所です。まだ、バランスよく数種類のおかずや汁物を...みたいなちゃんとした食事はとれません😅
私を診てくれる先生は「水分摂れるならとりあえず大丈夫。摂れなかったら点滴に通うか入院も考えるし、今すぐ少しでも楽にしたいなら点滴してもいいけど今点滴しなきゃって感じではないかな」と言ってました💦

• とこ

とこ

悪阻辛いですよね😢
    私は悪阻が怖くて2人目の妊娠が分かった時辛くて泣いてました💦
    結局2人目は悪阻はそこまでひどくなかったですが😂
    今はお茶も受け付けず、アイスで水分取ってる感じです😂

• 6月11日
ayamama♡

飲めてなく、食べれてないのなら病院によってはしていただると思います(´;ω;`)

基本は尿検査でケトン体がマイナスであれば点滴が必要になってくると思います!
私もつわりが酷くて毎回入院点滴治療をしてます😢!

辛いのであれば病院で相談したほうが良いです(´;ω;`)

• とこ

とこ

ケトン体、3人目の妊娠にして初めて聞きました!笑
    次回の検診から尿検査始まるのでそこで異常が見られれば先生が点滴の話をしてくださるかもしれませんね😢
    このまま悪化するようでしたら相談してみます🥲
    何より保育園への送り迎えで車を運転するのでそれが怖くて😭

• 6月11日
  • ayamama♡

ayamama♡

相談してみるほうが良いかもですね😢❤
    私はピーク時はケトン+4出て
    12キロ落ちたので入院になりました🐒
    ほんとつわり怖いです😢

わかります!
    私保育園送り迎えなどはゴミ箱抱えながらじゃないと無理でしたwww

• 6月11日
シズマ

同じ産婦人科ですか⁉️厳しすぎる先生ですね😓💦あたしのとこの先生は本人が辛ければ点滴します!って感じなのでお願いしたら打ってくれました!
なので事情を説明してほかの産婦人科で打ってもらえませんか⁉️😓聞くだけなら電話一本なのでそうしてみてほしいです💦つらそうです😭

• とこ

とこ

1人目は妊娠5か月まで兵庫の産科に通っていたのですが、引越しを機に違う産科に通い始め、それからはずっとそこに通っています☺️
    本当に厳しくて、悪阻もひどいのに運動はしっかりしないと、と病院の行き帰り歩きでしてたりしました🥲
    休憩しながら、ビニール袋を常に持って通常15分のところを1時間かけて通ったりしてましたね〜😂
    私が辛いのはまだいいんですけど、保育園の送り迎えで車を運転するので、そこで吐き気がきたり昨日のように意識が飛びそうになったりしたらどうしようという不安が大きいです😭

• 6月11日
  • シズマ

シズマ

そうなんですね💦厳しすぎます😓💦
    昔の部活じゃないんですからね😓💦

あたしも嗚咽とかで事故るのが怖くて送り迎えできてません😓主人やファミサポ利用してます💦
    近くにほかの産科はなさそうですか⁉️🤔

• 6月11日
  • とこ

とこ

あ!今通っているところは別のところで、厳しかったのは1人目の妊娠初期に通っていたところです!
    今は優しい男性の先生で、ベテランなのでとってもお話も上手で、上の子2人とも取り上げてもらっています☺️

旦那に頼れたら一番いいのですが、毎朝家を出るのが7時帰宅は22時位なのでそうそう頼めなくて😵

• 6月11日
  • シズマ

シズマ

なるほど‼️そうゆうことだったんですね😊♥️ならよかった‼️タクシーとかでは難しそうですか⁉️💦

• 6月11日
  • とこ

とこ

すみません、間違えて下に返信してしまいました😭

• 6月12日
  • シズマ

シズマ

いえいえ!😊一回打つだけでもとりあえずタクシーで行って調子いいなら今後のこと考えたいですね💦😓

• 6月12日
chma*

希望すればできるかと思いますが、その先生の伝え方やこちらの捉え方もありますよね😅
私は我慢する方なのでギリギリまで点滴しませんでしたが、水を飲んでも飲まなくても吐くようになってケトン体も検出されるようになり、点滴と制吐剤をしに外来通院してました。その頃は1日に数口果物やパンを食べれれば良いほうだったと思います💦
ケトン体3+になった時に限界で、入院しました😅

• とこ

とこ

わああああ、限界まで我慢されたんですね😭
    ご無理なさらず💦
    ケトン体というのが重要になってくるようなので(3人目妊娠して初めて知りました笑)次の検診の時にでも今の状態を伝えてみようと思います😭

• 6月11日
  • chma*

chma*

気遣ってくださり、ありがとうございます🥺🧡
    そういう状態にならないとケトン体なんてしりませんよね🤣笑 私も悪阻が酷くなって知りましたよ😁
    早く落ち着くことを願ってます🙏💫

• 6月14日
ミコむぎ

私は悪阻で10kg減ったけど、リンゴと炭酸水だけは摂取出来てました💦
病院では、水分も吐いちゃうくらいで飲めないなら点滴するんだけど……って言われました💧

• とこ

とこ

やはり水分取れてたら大丈夫なんですね😢
    私はお茶を今受け付けないのですが、アイスで水分取れてるから大丈夫ですかね😭
    あとは毎日の保育園の送り迎えが車なので、何かあった時…と考えると不安になるくらいですね🥲

• 6月11日
とこ

毎日のことなのでタクシーは金銭的に厳しいですね〜😭
決して余裕がある家庭ではないので💦

「妊娠・出産」に関する質問