※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

0歳クラスに入れる人が少ないのって何故でしょうか。私の住む地域は激戦…

0歳クラスに入れる人が少ないのって何故でしょうか。
私の住む地域は激戦区ですが0歳クラスだけガラ空きです。

私は去年の9月に出産しました。
育休の切れる今年の9月に確実に預ける為に、0歳クラスに入園させようと思っています。実際空きは沢山ありました。
でも周りは1歳クラスの4月入園をさせる人が多いです。役所でも「1歳クラスは混み合うから早めにした方が良い」と言われているのに…

それで保育園に入園できなかったら仕事復帰できなくて大変ですよね?💦
1歳クラスを選ぶメリットって何でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児期の間、特に0歳の間は自分の手で育てたいと思う方が多いんだと思います😳

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    確かになるべく一緒にいたいですよね😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

子どもと長く居たいと考えて1歳4月にするんだと思います😅そういう人が集中するから、一足早く0歳で入れたほうが入りやすいです!!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    皆考えること同じなんですね😇

• 6月11日
🍥

単純に0歳のうちはまだ一緒に居たいと思う人が多いからかな〜と思いますけど!
一歳で入れなかったら育休延長すればいいや!と考える人もいます😛
私の周りも大体一歳からですけど、0から入れてる人も居ましたよ!
その人たちは仕事復帰を早くしたいからって感じでした🤗
こちらの地域も0は結構空きがあって入りやすいので入れようと考える人も周りにいますね✨
実際0歳の比較的人見知りの少ない時期から入れた方が保育園に慣れるのもスムーズそうですけど🤭

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    みたいですね😭
    0歳の時に入れると保育園に慣れるのが早いメリットもあるんですね!

• 6月11日
  • 🍥

🍥

ただ、一歳未満だとミルクを保育園で飲むことになるので哺乳瓶が使えるようにしておかない慣れるまで大変そうです🙄ミルク飲めないと一向に預かりの時間が伸びなくて復帰できません😳笑

• 6月11日
  • ぽん

ぽん

そういうパターンもあるんですね😇
    完母だと切り替えが大変かもしれませんね💦

• 6月11日
MAMAE

「1歳クラスを選んでる」訳ではなく、育休を1年とったら必然的に1歳クラスでの入園になるから、じゃないですか?🤔
2020年9月生まれで、2021年9月から預けるなら、1歳児クラスだと思いますけど...??
0歳児クラスに入れるなら、8月の入園でないと行けないかと思いますが。

1年取れる育休をあえて1年未満で切り上げて復帰するよりも、1年しっかりとった上で延長して、入りやすい4月入園を目指す方が出産から保活までに少し時間の余裕が持てるので、準備にバタバタしなくていい、というのがりますし。

• m_mama

m_mama

横から失礼します。
    4月時点での年齢なので0歳児クラスのはずですよ。役所の方に言われました🙂

• 6月11日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    そうなんですか?役所では私の場合0歳クラスだと言われました💦
    準備に時間があるのは良いですね!

• 6月11日

「子育て・グッズ」に関する質問