※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3才、弟が誕生してから登園拒否です。克服した方いますか?毎朝絶叫でキ…

3才、弟が誕生してから登園拒否です。克服した方いますか?毎朝絶叫でキツいです。

私が出産入院し、退院してからです。
私が入院中から大泣き、退院後は皆で里帰りし2週間過ごしました。
里帰り中は毎日2時間は3才と2人きりで公園に行き、優先してきました。

でも今週から自宅に戻って登園し始めると、以前に増して嫌がります。なんで?と聞くと「ママと一緒にいたい」と言います。
里帰り中にベッタリ甘やかしたのが逆効果だったな..

出産の2週間前に転園と引越しをしています。
転園初日から出産前日までは1度も泣かずに登園していました。

転園、引越し、弟誕生という大きな環境の変化の連続でしんどいのだと思います。
先生に相談するも「引き渡された後は、すぐ切り替えて泣かずに過ごしています」と。お迎えに行くとニコニコ元気いっぱいです。

・克服された子は、どんな経緯でしたか?どれくらいかかりましたか?

・今可哀想だからと休ませたところで、ズルズル引き摺るだけですかね?それとも、休ませて一度仕切り直してみたほうがいいですか?

・説得したり、シールでおまじない など効果のあった方法はありますか?

コメント

( ¨̮ )

うちも息子3歳で娘が産まれてから保育園行かないと毎朝言います。
理由を聞いても行かないとしか言いません😥
保育園に着いたら泣かずに行くし、迎え行くとニコニコしてるのですが…
私もどうしたらいいのか悩んでいます😖
アドバイスではなくてすみません(>_<)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて本当に嬉しいです😭毎朝毎朝、しんどいですよね、、

私が仕事してた時はここまで嫌がることもなかったのに..家に下の子と居るのがバレてるんですかね?😢

• 6月11日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

誤魔化しながら毎朝保育園連れて行ってます😥
    私も仕事してた時は全然でした!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今帰ってきて、保育園どうだった?と聞くと 楽しかった!と言ってます😭
    じゃあなんで朝は絶叫するのーーー😭笑

• 6月11日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

同じです!
    楽しかったと言うけど、朝は行きたくないと言う…😂

• 6月12日
kumako

二女が生後1〜2ヶ月ぐらいがピークで、長女の保育園登園拒否でした。毎朝大泣きで…ほんとこっちの心が折れそうですよね😩

私は、毎朝呪文のように「今日はどこに行くんだっけー?」「保育園だよねー?」「お友達待ってるねー」と登園する直前まで10分おきぐらいで声掛けしていました。そのうちに、自分から「今日は保育園だねー」と言ってくれるようになり、今では登園拒否はなくなりました。
ただ、帰宅後はダダこねがヒドイので😂夕方〜夜は別の意味で頭が痛いです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくれる方がいて安心しました..😢

なるほど!今まで、朝に保育園に行くことを悟られると身動きとれないので誤魔化しつつ用意してたんですが
    もう3才だしそれじゃダメですよね。
    幸い、私はずっと自宅で時間制限もないので 納得いくまで説得してみようと思います。

頑張った分、帰宅後にクるんですねー😭

• 6月11日
ママリ

うちも似た感じでした!

今週、克服した所で来週月曜日を心配している所です。

うちは先月、今月初めに嫌がる日は休ませていました。そして先週風邪で1週間休みました。

そして今週月曜日から強制的に行かせる事にしたんです。
保育園行きたくないと言われたので、そうだよねウチがいいよねわかるよーでももう休めないんだーと言って行くしかない事を伝え、パパと行くかママと行くか選ばせパパと行き、入口で嫌がる息子を無理矢理抱っこからの引渡しになりました。この日は大泣き。
火曜日も同じ。
水曜日は家を出る時から大泣きで強制抱っこ。でも歩きながらパパも嫌だったんだよとか、泣いていいんだよとか、友達もみんな泣いてるなどの話をしながら歩いていたら道中で泣きやみ、保育園は笑顔で入れました。
木曜日、そして今日は泣かずに笑顔でバイバイ出来ました。

私も本人の意思に添いたいと思ってましたが、休ませたのは逆効果でした。

うちの子に効いたのは、行きたくないと言うのは悪くないと言ったこと、ウチやママがいいと言ってくれるのは嬉しいと言ったこと、泣いてもいいと言ったこと、みんな泣いてると言ったこと・・・などでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

励まされます😭
遂に「お腹痛い。。」と言い出しましたが、ママリさんのお話を参考にして、休ませなかったん結果、なんと泣かずにいけました😭

泣かないで!休む⁉︎行く⁉︎可哀想なのかな..の繰り返しだったのを「そうだよね、泣いていいよ、不安でお腹痛くなるね、でも行かなきゃね。絶対お迎え来るよ!」って励ますスタイルにしてから、子供も私も気持ちがラクになりました😢

明日は休みで、その後どうなるか不明ですが希望が見えました😭ありがとうございました!

ママリ

希望が見えたとのことで、本当に良かったです😊

ウチも明日はまた1からやり直しかもわからないですけど(笑)きっとこの繰り返しで明るく行ける日が来ますよね✨

お互い頑張りましょう🎶

「子育て・グッズ」に関する質問