※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
家族・旦那

義両親と同居の方、毎日どう過ごされてますか?昨年12月から夫の両親と同…

義両親と同居の方、毎日どう過ごされてますか?
昨年12月から夫の両親と同居始まりました。
お義父さんは退職して自営で畑作業してます。
お義母さんは朝早くのパートしてますが、朝9時には家に居ます。
完全同居型で基本夜ご飯一緒に食べます。

昨年12月に第二子出産して4月より仕事復帰してます。
3月まで毎日家に居たので、夜ご飯は私作ってました。
4月から仕事始まり保育園のお迎え終わって帰宅するのは18時頃です。
家に帰ってもご飯一切作っていません。
TV観てゆっくりされてます。
せめてみそ汁とかなんか作ってくれてもいいのに何もなし。
そして昼ごはん食べたであろう食器洗ってなくキッチンワチャワチャ。

特に決め事をしてる訳じゃないので私が怒る身分でもないですが、あれこれしてご飯したくしていたら食べる時間19時頃です。
夫も特に親に言わず。

仕事終わって家に向かっている最中、帰りたくないなーなんて思いながら歩いてます。
日に日に億劫になってきます。

私と夫と子供の分作るのと、それにプラス大人2人分作るとじゃ訳違くないですか?
私のキャパが狭いのもありますが。。
正直仕事で疲れて何もしたくない時とかお惣菜に頼りたいときもあるのに。
何作っていいかわからなくてって。
何年主婦やってんだよって内心イライラしました。
夫に言ったところで実際は自分の親の肩持つし。
(当たり前ですよね)

まだ同居して半年足らずですが、溜め息しかでません。

毎日どう乗り越えていますか⁇

コメント

ラリマー

完全同居嫁です。お気持ちお察しします…

うちの姑も家事一切やりません。舅は要介護状態で車椅子です。
息子が生まれる前は私が仕事から帰宅し、炊事してましたが、息子が生まれ、子守りできる訳でもなく、家事もやらずで、そんな人たちの為に自分を犠牲にする必要はないと思い、里帰りを機に平日は生協の宅配弁当です。味噌汁と息子のご飯だけ作ってます。あの2人が居なくなるまでこれは続けるつもりです。
土日祝は弁当が休みなので自炊しています。

すが子さんの環境大変ですね…姑さんせめて一品作ってくれてたら…
炊事してる間はお子さん姑さんたちに2人預けてるんですか?家族5人プラス離乳食となると仕事してきてからではしんど過ぎますよね…
自分たちだけならば、帰ってきてから頑張って作りますけど、一日中何もしない2人分もプラスされるのは本当頭きますよね。
別々にするのが1番ですが、一つしかキッチンないし、お互い被らないようにしなきゃならないですし、姑たちは若夫婦に気を遣って自分たちのペース変える事はまずしないと思うので、余計に自分ら、特に嫁が大変な思いしますよね…

帰ってきて、くつろいでいられた上にキッチンに昼のもの置きっぱなしとか、人としてどうなの?って…
うちの姑も出しっぱなしでキッチンに昼間の茶碗や皿置きっぱなしよくあります。疲れて帰宅してそれ見て、お前一日中何してんの?って殺意湧きます。私はワザと洗わないでそのままです。

旦那さまがすが子さんの気持ち汲んで少し話してもらえば…ですが、結局夫は他人と暮らした事ないし嫁の苦労、気持ち分からないだろうな…とは思います。
辛過ぎますよね、憂鬱で家帰りたくなくなりますよね…

旦那さまに気持ち話しして、家事分担、炊事について家族会議して決めれないですかね…

• すが子

すが子

お返事遅くなりました💦💦

完全同居、一緒ですね。
    毎日お疲れ様ですm(_ _)m
    上の子は5才で1人でなんとか済むので大丈夫なのですが、下の子はお義母さんが見てます。
    でも丁度家に着く時間、ミルクあげる時間で、ミルクあげてからご飯支度したいんですが、それやっちゃうと19時過ぎになってしまうので、先にご飯作ってからミルクあげてます。
    先に食べてて欲しいのに、ミルクあげて食卓に戻ると誰も食べてなくて。
    えっ、急いで作った意味なくないか?ともうイライラとまらないです。
    この効率の悪さ💦

食べる時間遅くなっても子供たち寝かす時間ずらしたくないので、私は少しだけ食べてすぐお風呂入れるように準備してます。

夫に何言っても味方になってくれないので、とりあえずチビチビお金貯めていつでも家出られるよう準備しようと計画中です。

色々聞いてくださりありがとうございました😊✨✨

• 6月14日
ラリマー

同居経験ある先輩から、最初が肝心で、炊事家事何でも自分でやると姑は嫁がやれるものだと思っちゃうから、無理しないでできないものはできない、やってもらえる事はやってもらいな…じゃないと自分がもたなくなるよ…って、、、

多分姑さんは、すが子さんに産休中炊事してもらってて、その流れで仕事復帰してからも炊事できてるから、やれるものだと思ってるんだと思います。だけど、ものすごく大変な思いされてますよね?
お子さんも2人いらっしゃるしこれからどんどん大変になります。
その前に一度、家族会議してもし自分の気持ちを話せなかったら旦那さまに話してもらって、きちんと分担し協力してもらえそうな部分はしてもらった方がいいです。
価値観違う他人との生活ですから話し合っても分かり合えないかもしれないですが、このままでは病んでしまっても大変です…

シンクに昼間のものそのまま、帰宅してもくつろいでるとか図太い神経の姑さんたちかもしれませんが、仕事もされてますし、もう自分はいっぱいいっぱいで無理です。と話してもいいと思います。

• すが子

すが子

お返事遅くなりました💦💦
    そういえば職場の先輩にも最初が肝心と言われました。
    今思い出しました😅

この数ヶ月一緒に生活して思ったのが、ここの家族気がきかない人たち揃ってるなと思いました。
    夫との生活でも気が利かないな、この人と思いながら一緒にいるわけですが。苦笑
    先回りして行動してくれなくてご飯準備してる最中も取り分けのお皿とか箸とか準備全くしなくて、みんな個々の行動取ってます。
    代わりに長男が色々やってくれるので助かってます😭✨

家に着く時間、丁度次男のミルクの時間重なるので、ご飯支度やる気ないときはミルク優先で、各々勝手にやってくれっていう時もあります😂
    身が持ちませんので。笑

夫に言っても結局は親に肩持つので、チビチビお金貯めていつでも家出られるよう今計画立ててます。
    逃げ場がないとやっていけないなと思いまして😅

色々聞いてくださりありがとうございます😊✨
    参考にさせていただきます!

• 6月14日

「家族・旦那」に関する質問