※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
お金・保険

27歳子供2人専業主婦旦那の年収500万円 貯金ほぼなし子供の貯蓄はして…

27歳子供2人専業主婦
旦那の年収500万円 貯金ほぼなし
子供の貯蓄はしてます

2人目出産のお祝いも兼ねて
祖母に100万円いただきました。
とてもありがたかったです。

車のローン返済に当てた方が賢いですか?
旦那の車で残り少なくとも160万円くらいは残っていて
3年くらいは払わなくてはいけません。
ただ、車のローン返済しても私の車を
買い替えなくてはいけないのでまたすぐ
ローンを組むことになります。

結婚した際も100いただきましたが
旦那の車の買い替えに半分持っていかれ、
半分は家電を揃えたり生活費で消えました

これを祖母に話して私が使いなさいと言って
再びくれましたので今回はまだ旦那に
話していません。

投資や積み立てニーサも検討してます。
賢い使い方教えてください。

コメント

りんりん

投資などは知識がないのであれば
難しいのかなっておもいます😌
貯金がほぼなしとのことなので
私だったら貯金にまわします💦
お子さんふたりいて
年収500万で貯金がないのは
かなりリスキーかなと🥺

zu

祖母さんのお祝いの金額すごいですね!
私なら言わずに貯金(投資やNISA)しときます。
結婚当初も頂いて旦那さんの車の買い替えや生活費に使ってるなら尚更言わないです。
今後もお祝いごとある度貰えると思ってアテにされそうなので😭😭

ママリん🔰

私も今年27歳です😊同級生ですかね?

素直におばあさま、凄いですね😳💓
確かにローン返済に当てた方が、利息とか考えたら良いですよね🤔
貯金がどのくらいにもよりますが、家計の貯金が100万切らない状態で、今後貯金も出来る状態なら一括返済も考えますかね…

自分の車ですが、その時ある貯金の範囲で買うことにします◎
我が家も車2台持ちの地域ですが、消耗品と考えているのと維持費があるので、うちはローンを組まないようにしています🤔

投資・積み立てNISAも行っています◎
投資はお互いお小遣いの範囲、NISAは子供の教育資金(児童手当て半分)でやってます😊
これは今後も行うものだとして、頂いたお金の中でやりくりすると、底をついた時に運用できなくなってしまうと思うので
毎月貯金の出来るお金の半分から行う等といった方法が確実だと、私は思っています

あとはポイ活を徹底して、クレカか電子マネーで払ったりしてますかね◎
これが賢いかはわかりませんが、我が家はこの方法で回ってます☺️

みみ

なかったことにして
手をつけず貯金します😂
子供の出費、もしくは自分の息抜きにくらいには多少使うかもです🤔

私も結婚したときはいくらかもらいましたが家電や写真代に使い切りました
またもらえるなんて羨ましいです😆

はじめてのママリ🔰

生活防衛資金があったほうがいいので、貯金として残しておくほうがいいかなぁという気がします😓ローン返済した方が利息は減るかもしれませんが、貯金なしだともし何かあった時に困るので…
投資は貯金が貯まってから、余剰資金でやるほうがいいと思います!

ママリ

いやまずは貯金しておいた方がいいかなと思います!

貯金ほぼなしの金額にも拠りますが、
こうしておいた方が得!みたいなのはある程度お金に余裕があって初めて考えられる事だと思います!😊😊😊

ママリ

投資は生活防衛金として給料半年分は現金貯金貯めた上で、余剰資金でやった方がいいと思います。
貯金なしとのことなので私なら貯金にあてます💦

Mi⭐︎

我が家なら返済に回します。
借金(ローン含む)をなくすことをまず考えてます。
我が家も貯金ありませんが、マイナスがでかいうちに貯金しても、何に使うの…って感じなので笑

積み立てニーサとかiDeCoとかありますよね〜
私もよくわかりませんが夫が、車のローン払い終わったら始めると言って、今色々調べてます。

「お金・保険」に関する質問