※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前付けで悩んでいます。永の字は避けた方が良いか、矢を使うか。水に関連する氵の漢字はNGか。苗字にも氵が入っている。紗永「さえ」の読みで考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

名前付けで悩んでいます。
「永」の字は使わない方が良いでしょうか?

女の子。
画数(運勢)重視で付けたいと思っています。

1文字目の候補「紗」で名前として成立させようとすると、
選択肢が「永」「矢」のどちらか。

名前に付けない方が良い漢字も調べましたが、
水に関する物・氵の入っている漢字は良くないとありました。
永は「川の流れが分かれている様子から形作られた漢字」だそうです。
私的には永遠とかの意味が込められていて良いと思いますが、水からきている所が引っかかります。
色んなサイトで調べる限り、永はピンポイントでダメとは書いてありませんでした。

ちなみに我が家の苗字にも氵が入っており、更に良くないのではと主人に言われました。
また苗字の1文字が画数が多く、永だとゴツい印象を受けると。

矢は漢字としてはシンプルですが、男の子のイメージ。
武器でもあるので、使わない方がいい気もします。
主人が言うには破魔矢は縁起が良いものだから大丈夫と言っています。

ちなみに読みは紗永「さえ」にしようと思いますが、
どう思いますか?

皆さんの素直な意見を聞かせていただけると嬉しいです。
長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

コメント

私は可愛いと思います!確かに意味合いを考えると躊躇しちゃいますが、優しいイメージで好きです。
私も息子の名前、意味が複数あって良い意味も良くない意味もあるみたいでしたが、詳しく調べないと出てこない程度の意味だったので画数重視でつけました〜!
結果、満足してます。義理のおうちにも実家にも「いい名前だね」と言われました〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い意味も良くない意味もあると悩んじゃいますよね💦
    考え出したらキリがないと思いつつ、考えてしまって(*_*)

画数は悪くないので、自分がいいなと思う名前を付けるのが1番ですよね!

回答ありがとうございます。

• 6月11日
みっきー

すみません、率直な意見を言うと名付けについて考えすぎて気にしすぎているのかなと感じました😅
氵を使った漢字なんて山ほどありますし、沙や湊など名前としてもよく使われていますし…苗字に氵が付いている方も世の中たくさんいらっしゃいます。
気にせずにピンときたほうを付けてあげるのが1番だと思いますよ☺️

名付け難しいですよね😢
娘達はお花の名前なんですが、それも散るから良くないとかいいますよね💦
私は散ってもまた咲くからいいかなと思ってつけました!
季節の入った名前は移り変わりがあるとか、植物の名前は枯れるとか、濁音は濁るからダメとか言い出したらキリがないので、
自分たちが気に入って子どものためにいっぱい考えて納得した名前にすれば、それでいいんじゃないかなと思います!

うーん。私は素直に紗永ちゃんいいな〜と思いました!
私も旦那も名前に氵入ってますが普通に幸せですし、旦那に至っては縦割れの名前だし私に至っては運勢最悪(大凶)の名前ですが幸せに生きてます!!
なのでそこまで気にしなくてもいいのかな?とも思いました!サイトによって違ったりお寺によっても違う意味を言われたりとかよくありますし!!
「本当にきになる!」とか「どうしても画数と運勢1番大事!」となるなら自分でつけずにお寺でつけてもらうのがいいのかな?と思います!
私は画数は最悪ですし、人生嫌なことも少しはありましたが名前のせいにしたことは一度もないし(まぁこの名前だから少しくらい嫌なことあるよね!とプラスに考えることはあります!)むしろ親が一生懸命考えてつけてくれた名前すごく気に入ってますし、自分の名前が1番いい名前と誇れます🥰

はじめてのママリ🔰

私もかなり画数や良い漢字など調べる方ですが氵に関しては名前に多く使われていますしあまり気にしなくていいのではないかなと思います😊
浜辺美波さんなんかは
氵二つに「美」というあまり使わない方が良い漢字が入っていますが今まで見てきた名前の中で誰よりも綺麗ですし、彼女自体、綺麗で好印象なイメージしかないので名前で人生が決まるわけではないと思いますよ😊