※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子を育てています。先日、地元の小児科へかかった際に、…

いつもお世話になっております。

1歳3ヶ月の男の子を育てています。
先日、地元の小児科へかかった際に、気がかりだった
指差しがない(興味のあるものは指さすが、見てみて!という感じではない)
発語がない(うーとかあーとかいまだにそういう喃語?)
ことを軽い気持ちで聞いてみたところ、
自閉症の疑いがあるから専門医を紹介する、と言われました。
その先生は、顔をのぞき込んだときに目が合いにくい、ということも気になるといっていました。

最近は近い月齢のお子さんにあうこともあり、あれ?と思うことはありましたが、自宅ではある程度こちらの言うことなどは理解しているようですし、教えるとコッブがつかえたり、積み木がつめたりもします…💦
保育園にもまだいっていないし、コロナで外にでかける機会も少なかったから刺激もなかったですかね…と伝えたところ、それは親の欲目かもねとのことでした。(確かにそうかもしれません…。。)

この時期の発達ってみんなもっと進んでいるのでしょうか?
また専門医にかかってみたほうがいいのでしょうか?
一応他の小児科の先生にも相談してみようと思っています。

この頃って、お子さんの様子はどうでしたか??
もしこのままなら1歳半検診通らなさそう…とは思っています。
こうしたら発語や指差しを引き出せたよ!というアイデアでも構いません。どうぞよろしくお願いします🙏

コメント

あーちゃん

これだけだとなんとも言えませんが小児科医が言っているのであれば私なら専門医にかかります。
こういうのは早めに対応する方が子供にとっていいと聞きますし、問題なければそれで一安心なので^_^
うちの子は一歳半検診では二語文が言えていて、積み木やコップ、指差しは1歳前からしていました。

ばび

小児科の先生が言っているなら一度専門医にかかると思います☺️
うちの次男はいないいないばあ、まんま、ねんねは言えます。指差しします、目も合います。
指差しは最近やり出したんですが、何か気にしてそうなときに指を指してこれ?って聞いたりしてました!
そうしたら真似してやりだしました❗

「子育て・グッズ」に関する質問