※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
ココロ・悩み

不安障害、強迫性障害で投薬、カウンセリング治療を受けています。私は…

不安障害、強迫性障害で投薬、カウンセリング治療を受けています。
私は、症状の中の一つに、学生の集団が怖いというのがあります。声が通る人達だと特に怖くて、心が落ち着かなくなって、逃げずにいられません。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆゆ

私も不安障害の1児のママです。
ずっと仕事もしています。
ずっと薬に頼っていて、長期間かかりましたがなんとか薬に頼らなくても症状が軽くなりました。2人目妊娠したら薬が飲めないとおもっていたので^^;

• 春が好き

春が好き

どのようにして、薬に頼らなくても症状が軽くなりましたか?考え方をどんな風に変えて行ったんでしょうか?

• 9月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

考え方を変えることは無理でした。
    薬を飲むと症状が出ずに日常生活、仕事はなんとか問題ありませんでした。なので、薬を早く辞めなければと思わずとことん頼りました。
    無理のない程度におそるおそる少しずつ半錠、1錠と減らしてみたりして…症状が意外と何もない!ということを実感する事で最後は0にする事ができました。減らしはじめて最低1年はかかりましたが^^;
    いまだに家から出ることが怖く、また再発するかもしれませんが、その時は遠慮なく病院、薬に頼ろうと思っています。
    病気を治そうとする程、悪循環で悪化していくそうです>_<

• 9月10日
  • 春が好き

春が好き

前の病院ではかなりの量の薬を飲んでいたんですが、妊娠を機にいったん薬を全部やめたんです。私の場合、急にやめてしまって良くない方法だったので、妊娠中、ほんとにしんどくて、そこからカウンセリングに切り替えました。
    前の病院の薬の量だと、症状はだいぶ緩和されていましたが、思考がちゃんと働いていなくて仕事中も眠気に襲われていました。
    なのでもうあの量の薬は飲みたくないんですが、今の段階で少な目の別の薬は飲んでいますが症状が出ないということはないです。なのでカウンセリングと並行しています。考え方はだいぶよくなってはきてるんですが、まだまだいろんな症状が気になります。

• 9月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

私も1人目の時予想外の妊娠だったので、急に勝手に断薬して何回か禁忌の薬を飲んでしまってだいぶ後悔しました。無事に健康な子供を出産できましたが…。
    カウンセリングでも効果があるならそれが良いですよね!病院の相性もありますもんね。
    薬は副作用がありますし。少しずつ良くなると良いですが、完治はなかなか難しいですよね。私も一生付き合わないといけないのかなと考えますが、あまり無理に治そうとしないようにしています>_<
    お子さんがいたり仕事もあると、何かと大変ですよね。

• 9月10日

「ココロ・悩み」に関する質問