※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

ワンオペとは、一人で運営することを指します。実際に経験した方の事例を知りたいです。

ワンオペ
どういうものがワンオペになるんですか??🤔

ワンオペていうワードをよくみます
自分もワンオペにはいるのかなぁ
とか思いながらみてます(笑)
みなさんが知ってる、実際なってるワンオペ教えてほしいです(((・・;)

コメント

はじめてのママリ

パパが単身赴任とか出張しがち、実家も義実家も遠方で1人で家事育児してる状態ですかね?🤔

平日ワンオペっていう人いますけど、夫が働いてたらみんな平日ワンオペなのでは?とか思いました😂定時でお風呂の時間に間に合うとか、フレックスタイム制で時間の融通きかせられるとかなら、別かもですがなく

♡♡

平日、土日祝日関係なく、頼れる人がいない育児がワンオペかと思います(^^)

協力してくれないとか、無関心とかは正直ワンオペとは違うかなぁと私は思います🤔

ままり

夫は子供が寝ている間に出勤し、子供が寝た後に帰宅。
朝ごはんからお風呂、寝かしつけまで誰の協力も得ず一人で育児をすることかなと思います。
我が家がそうですが、ワンオペだと言われます😅

1人で育児してたらワンオペと言う感じですよね🤔なので、休日で旦那さんがいても手伝わないならワンオペと使う人もいます😳✨

私の旦那も毎日6時出勤終電帰り、週1の休日も犬の散歩や掃除など含め一切してくれないのでワンオペって言いたいです😇

♡♡♡

ワンオペレーションの略称。
1人で全ての業務をこなすことを言います。
よってワンオペ育児とは、シングルマザーに限らず、育児全般を1人で行っている方を指します。

定義は曖昧なので、どう使おうが本人の自由かと思います。

他の方の回答にもありますが、ご主人が主夫で奥様が大黒柱というパターン以外だと、ご主人が働いていないというご家庭の方が少ないので、平日昼間にワンオペなのはほぼ当たり前に近い状況です。なのでワンオペ育児というより、それは一般的な主婦だと思います。

ご主人がいたとしても、子供が起きている時間帯にいないのならばそれはワンオペ育児だと思います。
育児、に限って言えばですが。