※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆママ
ココロ・悩み

出産の報告を直接されず、タイムラインやインスタ、Facebookなどで知っ…

出産の報告を直接されず、タイムラインやインスタ、Facebookなどで知った場合でもやはりお祝いに行った方がいいと思いますか?
私は実家から2時間くらいのところで、出産する友達は遠くなのですが、里帰りで帰ってきたときも直接連絡無しでした。
私は仲が良ければ直接個人的に連絡するな〜と思うのでちょっと違和感というかモヤモヤしてしまってます。
小さい頃からの友達で、学生時代〜今まで帰省するときは会ったりする仲でした。
直接連絡無いからと行ってお祝いに行かないのはやっぱり子供っぽいですよね?(>_<)

コメント

お祝いって、お祝いに行かないと、っていう義務的なものではないはずなので、モヤモヤしてるなら行かなくていいと思いますよ(^_^)

子どもっぽいとは思いません*\(^o^)/*
SNSとかにおめでとう〜!ってコメントするぐらいでも十分だと思いますよ☆

• さゆママ

さゆママ

早速のコメントありがとうございます(^^)
    何か自分が凄く子供っぽいのかな⁇と悩んでいたので救われました(>_<)
    1人目のときはお祝い持って来てくれたんですが、それでもSNSにコメントだけでいいですかね?

• 9月10日
鈴菜

自分にとってどんな相手かによりますね。
自分にとって大切な人なら関係なく私は行きます。
相手にとって自分がどんな立場かより自分にとって相手がどんな存在なのかで判断しちゃいます😊

• さゆママ

さゆママ

自分にとって…と考えずに相手にとって…の方ばかり考えていました(>_<)
    今、モヤモヤした気持ちがあるので、もう一度よく考えてみたいと思います(ó﹏ò。)
    ありがとうございます(^^)

• 9月10日
mm.

もしその子からお祝いとかをもらったことがあるなら、改めて自分からおめでとうと連絡して、お祝いを持っていくか、郵送します。

そうでなければ、コメントにお祝いの言葉だけでもいいかと思います!

• さゆママ

さゆママ

1人目のときだけもらってます(>_<)
    2人目のときは妊娠時期が被ってたのもあり、妊婦だからなのもあるのだろうけど会ってません!
    妊娠時期が被ってるとお祝いってどうしてますか?

• 9月10日
よっこ

子供っぽいとは思わないです。
仲良くしてる友達なのに直接報告がないって私もモヤモヤします💧
直接報告されるのではなく、タイムラインなどで知るっていうのはそこまで仲が良いわけではない子だと思うので(((;°▽°))
私でしたら『私が思っているほど、そこまで仲の良い友達だと思われてないのかな』って思っちゃいます😞
モヤモヤされているならコメントするだけでも全然いいと思います。

• さゆママ

さゆママ

やっぱりモヤモヤしますよね(>_<)
    ただ、多分あたしだけじゃなく他の仲が良い子にもSNSを通じてだけだったみたいな感じらしいのですが…SNSにコメントしたら遊んで〜みたいになるみたいです(^◇^;)
    私なら仲良い子には直接連絡!が絶対なので、その程度なのかな…と感じてしまってます(ー∀ー;)

• 9月10日
こちゃん

1人目でもらっているのなら私だったらお祝い渡します(^-^)
私は逆パターンですが、友達が1人目産んだ時にお祝いあげて、2人目産んでからからは会っていません。で、私出産しましたがその友達からは何もありません。私があげた時は五千円程度の品を贈りましたが内祝いは500円のイチゴ柄のタオルでした。あげなきゃ良かったと思ってしまいます。
関係を続けていくのならあげた方がいいと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問