※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供2人をお風呂に入れる方法が定まりません😓💦3歳と1ヶ月の子供がいます…

子供2人をお風呂に入れる方法が定まりません😓💦
3歳と1ヶ月の子供がいます。

今までは下の子が寝てる間に私と上の子でお風呂に入り、下の子は上の子が寝たあと(20時くらい)に沐浴させてました。
最近は沐浴のお風呂を用意するのも面倒なので一気に入ってしまいたいのですが、なかなかうまくいかず。

私と上の子が先に入る→洗う→上の子湯船、下の子連れてきて洗う→みんなで湯船→私だけとりあえずざっとふく(下の子はバスチェアで待機→下の子ふく→上の子ふく(自分で拭けないです)
でやろうとしましたが、、

・上の子と私が洗うのは6分くらいかかるんですが、その間狭い脱衣所で泣きながら足をバタバタさせてて背ばいで移動していて洗濯機に頭打ちつけてた
・かといってバスチェアで待機させても上の子洗ったりしてると石鹸、お湯などかかりそうだし、そもそも3人洗い場にいると狭すぎる
・上がる時私がざっと拭いてると上の子もあがりたいと騒ぐ。結局上の子を先に拭くことになり、下の子がバスチェアで割と長い時間放置されてしまう

なにか解決するいい方法はありませんか?💦

コメント

ゆい

うちはバウンサーで待たせてます(脱衣所)
バウンサーにバスタオルも敷いてるので下の子はあがったらとりあえずバスタオルに包まれてる状態です!その間に自分と上の子を拭いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    バウンサーがあればベストなんですが持ってなくて💦
    第二子でもう出産予定もないのでわざわざお風呂のためだけに買うのもなんかもったいなく感じてしまいます😭
    そのため床にバスタオル敷いて寝かせてるのですが泣きながら動いてしまって💦

• 6月10日
🦉(26)

うちも賃貸で狭いですがお風呂で使えるメッシュのバスチェア使って3人で入ってました😅
顔にお湯や石鹸が、、とかはあんまりきにしたことないです🤣
脱衣所にはバウンサーにバスタオル敷いて置いておくと上がる時スムーズでした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    3人で入って洗うスペースありますか?まだ首も座ってないのでバスチェア1番リクライニング倒してると大人1人横にしゃがむのがやっとな感じでとても上の子洗う余裕ない感じで💦
    上がる時はどの順番でしたか?

• 6月10日
  • 🦉(26)

🦉(26)

狭いですがありましたよ‼︎😂🤍
    上がる時は
    バウンサーに👶🏻乗せて
    敷いておいたバスタオルでくるんでおいて、そのあいだに娘と自分ふいてから最後に抱っこして連れて行ってました☺️(それまでにおしっことかされたらチーン😱ですが、うちは幸いなかったです😂😂✌️笑)
    西松屋の安いバウンサーで十分でした☺️私もお風呂用に買いました🤣🤝

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日一旦バスチェア広げて上の子洗ってみます!それでいけるなら明後日からは下の子もお風呂の中に連れ込む形でやってみます。
    安いバウンサー調べてみます!!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

我が家はもうほんとシンプルです!
・4歳の息子と一歳半の娘と私の服脱いでみんな一緒にお風呂場に入る

・息子を洗ってお風呂に入ってもらう

・先に娘お風呂に入れると危ないので娘は洗い場で自由にしてる
ので私がささっと洗う

・娘を洗う

そしたら娘と一緒にお風呂入れて3人で遊ぶ

・上がる時に先に息子を拭いて
娘拭いて私ふく。

こんなかんじです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめてつかまり立ちやお座りができれば楽になりそうなんですが、首もまだ座ってないのでなかなか難しくて💦
    下の子が1ヶ月とか2ヶ月の時はどうされてましたか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは勘違いしてました!ごめんなさい😭😭😭
    それくらい小さいならバウンサーを脱衣場に置いてそこで寝かしてお兄ちゃん洗って自分洗ってからバウンサーから連れ出して洗ってやってましたよ(*´-`*)

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!もう少し大きくなった時のイメージがついて助かりました😊
    やはりバウンサー最強っぽいですね笑 ちなみに上がる時はどの順番でしたか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは良かったです😭
    上の子は自分でバスタオルで拭いてくれますか?
    もし拭いてくれるのであればバスタオルでふいてーてバスタオル渡してそしたら下の子拭いてバウンサーにのせて自分を拭いてですかね??

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然拭いてくれないんです😭3歳半なのでできてるのが普通かもなんですが、バスタオル渡したところでタオル持ちながらその場でフラフラしてるだけで💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー(*´-`*)
    先に下の子拭こうとすると上の子怒るんでしたっけ?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に下の子を拭こうとすると多分1人浴室に取り残されるのが嫌っぽくて「ぼくがあがるのーーーー」とめちゃくちゃうるさくて😅
    なので下の子を一旦洗い場のバスチェアに置いて、マッハで上の子拭いてから下の子拭いてます。本来ならば上の子に自分で拭く練習させたいところなんですが、下の子を裸で待たせてると悠長に教えてる時間もないし、下の子先に拭いて服着せたりするまでお風呂の中で待たせると機嫌損ねすぎて大荒れになりそうで💦
    下の子というより、上の子に手がかかりすぎてます😅

• 6月10日
せいちゃんmama

私はお風呂の為だけにバウンサー購入しました!
脱衣所で待たせてます(^^)
確かに使用頻度は低いですが買って良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりバウンサーいいですよね💦💦
    ちなみにベルトしたら寝返りなどはできないですよね?

• 6月10日
  • せいちゃんmama

せいちゃんmama

しっかりベルトすれば大丈夫かと…
    うちはちゃんとしてなかったりするのでたまに落ちます😅💦

• 6月10日

「子育て・グッズ」に関する質問