※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活中で集まりがあるが、子供の話題が苦手。どう答えるか悩んでいます。

結婚2年目です。
妊活を始めて1年以上経ちますが、
2回流産をしてしまいました。
不妊治療はしていません。

そろそろワクチンの話が出てきて
年内には仲の良い同級生で
集まろうね〜!という話が出始めました。

本当なら嬉しい集まりなのですが、
中には2児のママ、
近々出産を控えている子や
結婚が決まった子がいます。

集まったら絶対に
子供は〜?
という話題になると思います。

この2年、友達に会えないのは
寂しかったけど、
妊活してる身のため、
そんな話題から避けれることに
どこか救われていました。

まだ集まることは決まってないのに
既に気が重いです。

聞かれたらなんて答えるのが良いのか
ずっと考えちゃいます。

皆さんならなんて答えますか?

結構仲の良い友達なので、
本当のことを言った方が良いのか。

それとも、
子供はそんなに考えてないんだよね〜と
はぐらかした方が良いのか。

流産の話をして友達に気を遣わせるのも嫌だし、
変に嘘をつくのも、うまく言える自信がなくて、

どんな風に答えるのが、空気を悪くしないのか
アドバイス頂ければ嬉しいです。

こんなネガティブな質問で
お恥ずかしいですが、

よろしくお願いします。


コメント

レッサー

私も2度流産経験しています。
そういった話題はなかなか避けたい気持ちとてもわかります。。
私なら、何人か集まっている友人の中で、子どもについてきかれたら、
そうだね…欲しいけど、こればっかりは授かり物だからね〜って流します。。

流産については、
友人との仲にもよりますが、本当に胸のうちをさらけ出せる友人なら個人的に実はね…と話してもいいかもしれませんが、みんながワイワイ集まってる場では敢えて言うのは避けた方が良いかな…と私は思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1度目の流産も相当辛いですがわ2度目はこたえます😭

    たしかに、レッサーさんの仰る通りだと思います!うまく流せられると良いです。
    同じ悩みを共有できるような友達がいたら、その時は話してみよと思います。

    ありがとうございました!

    • 6月10日
チョコ

私は1回ですが流産経験ありの、その後6年授からずでした😅
その方の性格にもよると思いますが、私はオープンだしあまり深く考えないので、
友達や会社の人には私が流産してる事は伝えちゃいます💡
流産してると知っているのでその後とやかく言ってきません😆
そして別に暗くもならず「なかなか出来ないんだよね〜!でも出来なければそれはそれで旦那と贅沢して暮らし続ける😆❤️」って言ってるので、大体は「それもいいよね〜!」ってなります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きな姿勢で、私にも少しでもその前向きな気持ちが持てれば良いなと思います‥

    それこそ最近は夫婦2人でも良いかなって思い始めています。強がりかもしれませんが💦

    私もいつかそんな風に話せると良いなぁと思います!

    ありがとうございました!

    • 6月10日
ママ

結婚式3年目で第一子を授かったのですが、
(私は不妊治療してました)

私は、シンプルに、不妊治療してること話しました^^(流産したことは言いません)

私の周りは、そうなんだ…って感じでしたが、後からラインで、実は私も不妊治療してて…とかお互いに頑張ろ!とか、連絡があり、カミングアウトしてよかったと思いましたし、排卵検査薬の余りとかもめちゃもらいました🤣🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不妊治療に関しても周りに話すか迷うことですよね💦

    でも話した方が何かと都合が良いことも多いと思います。仕事の面では特に‥

    私は上司だけに流産のことを話していたので、他の人は連日私が休むのを疑問に思ったと思います。

    ただ、どうしても、流産して可哀想とか、子供できなくて不便だな、とか同情されるようなことが1番怖いです🥲

    • 6月10日
  • ママ

    ママ

    無神経にズバズバ言われるより
    そのたぐいの話には触れられない方が私的には楽でした😁
    男の人は、同情してくるかもですが、
    女の人なら、明日は我が身。と思ってるかもです。

    • 6月10日
deleted user

私はそうゆう時は
「ね〜そろそろ考えなきゃねえ〜」
「いつまでには欲しいと思ってるけどね〜!」
とか明るく軽く流してました💦
そこから突っ込んで聞いて来る人もいますが…
そうゆう人とは距離取ってました😅

流産の話、友達にされた事ありますが話したくなければ無理に話さなくていいですよ💦

精神的にきますよね…
痛いほど気持ちわかります😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    軽く流して、突っ込まれたらと思うと怖いです🥲距離置きたくなりますね。そこは触れないで欲しいですよね💦

    話された方も困るのかなぁと思ったりもします。

    • 6月10日
ゆっきー

わたしも流産経験者です。こんな話題明るく言うことは難しいですよね、、私は次を妊娠出産してからそうなる過程でそういうことがあったよ的な話は出来ますが、次がまだなら話せてないかもしれないですね。
もし私だったら結婚2年目なんてまだまだ新婚みたいなものですし、「旦那さんといろんなところに遊びに行くのも楽しいし、もう少し2人の時間楽しみたいから子どもはゆっくりで考えてるよー」とか上の方も言ってるように「授かり物だから楽しみにしてるー」とか言ってるかもです。ご友人にお話するのは妊活とかしだして行き詰まったりで吐き出したいときに吐き出せればいいのではないでしょうか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、出産した後であればもう少しオープンに話せそうですね。やはり、子供できなくて可哀想と思われるのが辛いです。

    具体的に教えて頂きありがとうございます!実際夫婦2人の時間を大切にしたいなと思っています。そういう素直な気持ちで有れば嘘っぽくならないかもしれません!

    ありがとうございました😊

    • 6月10日