※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

兄弟に発達障害の子がいる場合の、障害のない方の兄弟の大変さやつらさ…

兄弟に発達障害の子がいる場合の、障害のない方の兄弟の大変さやつらさや苦労などを教えて下さい。
思春期を迎えたとき以降の苦労なども教えて下さい。

コメント

きこ

私の1つ上の兄が軽度の発達障害です。
軽度なので何も知らずずっと一緒に過ごして兄も普通学級に居たので私が大学生ぐらいになって親から聞くまで気付きませんでした😅
変わってるなとしか思いませんでした。
小学生の頃は授業を受けずにずっと1人で校庭の遊具で遊んでる姿を見ていましたし、中学生になれば自分のやりたくない授業は教室で寝ていたりしていて、兄の担任の先生からお前の兄貴どうにかしてくれよと言われたりしてました💦
兄の友達にも色々聞かされていましたが、もはや自分達がやらない事を平気でする兄を見て面白い奴と思われておりイジメなども全くありませんでした。
何で言われた事ができないんだろう、怒られると分かってるのにしないんだろう、何で皆んなと違う事をして平気でいられるんだろうとはずっと思っていましたが、私自身が兄によって苦悩した事は一度もないです。
親はかなりしてると思いますが…。
専門学校にも入ったのに結局行かずに中退してしまって職も長く続かず現在は良い歳して引きこもりで親のすねかじり…
ですが、とっても優しいんです。
私の娘とも沢山遊んでくれるし、愚痴も沢山聞いてくれます。父子家庭なので産後の私を心配して週2ぐらいで様子を見に来てくれたり。
父が居なくなったらどうするんだろうっていう漠然とした不安はありますが…
父もシングルファーザーで忙しかったのは理解できますが、療育などに通えていたらもう少し兄は生きづらさを感じずに居られたのでは?と子を持つようになって思うようになりました。
産まれた時から一緒なので、辛さ苦労というよりかは、どうしたら兄が兄らしくベストな生き方ができるのかサポートしたいという気持ちの方が大きいです😊
長々とすみませんでした💦

• ささ

ささ

ありがとうございます。

とても勉強になりました。
    うちの子は、まだ診断してもわかりづらいだろうと言われてわかりませんが、発達障害のグレーか軽度だと思います。
    4月から療育に通い始めました。
    確かに私だけのときはどうにも対応しきれなくて、むしろ接する機会も多くてイライラすることが多く、逆効果なことがいっぱいありました。
    療育に行し始めてからは、明らかに子供のことを無条件に受け入れて前向きにしてくれる先生や私の相談にものってくださるため、幼稚園に通い始めた頃は子供自身も不安定で色々ありましたが、少しずつ落ち着いてきました。
    先生からも毎日電話がかかってくらいでしたが、最近は落ち着いてきたと言ってもらえたり、電話も最近かかってこなくなってきました。
    二人目は元々ほしかったのですが、子供自身も妹がほしいと言ってました。
    人と接するのは好きですが、やはり、言っては行けないことを言ってしまうこともあったり、うまくお友達と遊べないこともあり、寂しいようです。
    血の繋がった兄弟の存在はやはり大きいでしょうか?
    私も姉がいますが、妊娠中や子供が産まれたとき、すごく支えられましたし、子供の頃も遊び相手や寂しさを感じずにすんだこともいっぱいありました。
    弟さん、とても優しいですね😌私は心がけ優しい兄弟の存在はとても大切だと思います。
    片方が女の子なら余計に話し相手は必要ですし、大人になったとき、弟か妹がいたら、子供も間違いなく心強いと思います。
    二人とも発達障害の場合の不安もありますが、どちらにしても、こんな時代なので、心の支えとなる存在は多い方がいいですよね✨
    ありがとうございます。
    前向きに考えてみますね😌

• 6月10日
  • きこ

きこ

親は大変ですよね😭
    父も兄が軽度ということもあり、支援級か普通学級か迷ったと思うし結果普通学級にしたけどきっと先生から色々言われていたと思います。
    兄弟は親の次に理解者なので、きっと下のお子さんができたとしてもそれが当たり前かのように育つと思います😊
    兄が発達障害でも居てくれて良かったと思いますし、むしろ定型発達の弟より仲が良いです笑。
    私自身も兄を見てこの世には色んな人が居て、見えない障害を抱えている人が居るんだなって勉強になったし、自分と違う人に対して寛容になれている気がします。
    なので全然前向きに考えて良いと思います‼️

• 6月10日
あ

弟がADHDです。
男の子だし、歳が離れてる事もあって、ちょっとやんちゃな手のかかる弟、くらいでしたが、大人になるにつれ困り感が増え、大人になってから診断されました。
正直、かなり苦労させられてます😓
上の方のお兄さんと同じ感じの弟です。大学も遅刻しまくり単位を落として留年しまくり、どうにかこうにか卒業したものの職につかずに引きこもり。
今は行政を間に入れて働いていますが、私はずーっと心労が絶えません。
親が死んだらどうしようか…とか…わたしが背負わないといけないのか…と…

もっと小さい頃に病名がついて専門機関をつけれていたらもっと違ったと思いますので、うちはまた特殊かもしれませんが…

ただ、兄弟だからといって、仲良く支え合える人ばかりではないと思うので、金銭的や自分たちがいなくなったあとのことなどもしっかり計画する方がいいと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問