※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働き、2人とも正社員(私は時短)で世帯年収500万ほどです💦東京で家賃…

共働き、2人とも正社員(私は時短)で世帯年収500万ほどです💦

東京で家賃7万の所に住んでおり、車無し。
私25歳、旦那27歳です。

2人目も考えていますが、2人とも四年大を奨学金使わずに行かせたいのですが、現実できるのか知りたいです。

ニュースとかみてると奨学金貧困になってる若者とかみてると心配になったり、それがネックで将来結婚とかしたくてもできないとかなったら嫌だろうなと考えてです。

私の仕事は覚える事が多すぎて、40歳くらいで引退する方が多く、40超えてパートとかになったら子どもに援助できなくなるんじゃないか今から考えます。💦

子どもが小さいうちはやっていけても、中学以降怖いです💦

コメント

青りんご🍏

今現在貯金は月いくら出来ていますか?児童手当満額と、ひとり月5万(二人なら10万)こどもの教育資金として貯金出来るなら可能だと思います。

はじめてのママリ🔰

いまの支出がどれくらいで年間どれくらい貯金できているのか、
これから昇給の見込みがあるのか(特に旦那さん)、
今後住宅購入や車の購入はないか、
中高大は公立か私立か、
などでも変わってくると思いますが、
今の情報だけで判断するなら大学2人は難しいのでは?と思います。

うちは世帯年収倍程度ですが、奨学金借りないと無理じゃない?という話をしています。

子どもが生まれてから大学卒業までに1人1600万くらいは必要と言われています。(平均で、です。全部私立なら2000万は超えます)
いまから20年弱で2人分、3000万以上かかります。

一度ちゃんとライフプラン立てて、必要金額のシミュレーションした方がいいですよ😊

ママリ

今の情報だけだと厳しい気がします💦😣まだ若いので旦那さんがこの後すごく昇給する、両家から支援がある、とかがあればいけるかも🤔
マイホームとか、私立や塾、習いごとの有無にも左右されそうです💡
今の学生の半分は奨学金借りてますよ😅💦

紅まる

2人とも若いので普通に大丈夫だと思います。
ただ個々の稼ぎが多くはないので年収上がったからといって生活水準上げてしまうときついですね。
今からだと1人目が大学行くまでに16年、教育資金だけで年間50の貯金でも800万は貯まります。大学入るまでに大学資金はほぼため切る。その時点でもまだご主人40代なかばなのでそこから老後資金を貯めていけば良いと思います。

あとは奥様のお仕事ですが、転職は考えないのでしょうか?
今の時点で40くらいで辞める人が多いとわかってる職種なら見切りをつけて新しい職を見つけるのも一つの手だと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。

奨学金を借りつつ、生活できるようにちょっと考えてみようかなと思いました。

子ども用には、児童手当は手+ドル建て保険月2万を貯めてる状態です。

それ以外はボーナスを貯金するというのみです💦

「お金・保険」に関する質問