※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん
子育て・グッズ

発達について。明日保健センターで3〜4ヶ月に一回の発達相談があります…

発達について。

明日保健センターで3〜4ヶ月に一回の発達相談があります。

幼稚園の先生に息子のことについて聞いたら
画像のような様子だとのこと。

やはり何かある可能性が高いですかね?

1歳半くらいからADHDかなと疑っていたのですが、周りは気にしていなく、私だけが疑っている感じでした💦

コメント

たいちゃん

たいちゃん

できること。    

サツキ

私もADHDだと思いました🤔💦
他にも何かあるかもしれませんね💦

• たいちゃん

たいちゃん

ありがとうございます!
    座っていられるようになったり手を繋げるようになったり、ここ1〜2年でぐーんと成長したものの、未だに数字や平仮名は読めないし書けません。言葉も通じないことも多いです。

他にもとは例えばなんでしょう?💦
    自閉症スペクトラムでしょうか😭

• 6月9日
  • サツキ

サツキ

K式発達検査とか受けてみるといいかなと思いました🤔💦
    今の月齢に対して、発達月齢が少し幼いのでは?と感じたので💦

• 6月9日
  • たいちゃん

たいちゃん

k式ではない遠藤式?名前忘れましたがそんな感じのやつを私が答えていきやりました!

運動面は大丈夫なのですが、言語や社会性などが1歳半遅れてます💦

• 6月9日
あや

うちの息子も結構同じこと指摘されてます😥日付のシールの場所って年中だとみんなわかるものなんですかね?
なにか診断はおりてるのですか??

• たいちゃん

たいちゃん

みんなわかるみたいです😢
    クラスで息子だけわからずにいつも先生がここだよーって教えてくれるらしくて…
    試しに今日『明日はどこに貼るんだっけ?』と聞いてみたら来週の月曜日を指さしてて、説明しても理解してない様子でした😞

前回の相談の時、ここ1年でぐんと成長して、もう大丈夫かなと思っていたのですが
    過去の自分より成長するのは当たり前。他の同じ年齢のこと比べてどうかが大事と言われて引き止められたので診断はおりてませんがたぶん何かあるんだと思います💦

• 6月9日
tomo

わたしの息子も今幼稚園から同じようなことを報告受けています。多動性、衝動性、集中力の短さなどADHDよりな感じです。
幼稚園からは療育の話も出ていて今度また支援センターに相談に行く予定です(@_@)

• たいちゃん

たいちゃん

同じですね😢
    小さい時はどんな感じでしたか?
    うちは常に動き回ってて遊びに行ったら4〜6時間は帰らない。無理矢理連れて帰ると私のことを噛んだり引っ掻いたり癇癪で大変でした。
    3歳になるまで手も繋げないほどでした😩

最近はだいぶ座っていられるようになったから多動とはちょっと違うのかと思っていたのですが、、ゆらゆらしたりキョロキョロしたりしていると先生に言われて
    やっぱり多動なのか…ともう確信に近くなってきました。。

私の地域は診断がおりないと療育に通えないらしくて、通いたいけど義両親や両親は私の考えすぎという考えで、診断をつけていいものかと悩んでいます。

• 6月10日
  • tomo

tomo

お友達の名前とかはでるんですが、コミュニケーションが苦手で力の加減が難しくトラブルになりやすいみたいです💦あとは周囲散漫で興味があるとすぐそちらにいってしまうとか。
    小さい時は割と静かな方でした。ただ2歳半くらいから激しく動き回るようになり、気に食わないことがあるとすぐ物を投げたり癇癪が激しかったです😓今は昔ほどではないですが癇癪はあります。。

• 6月10日
  • たいちゃん

たいちゃん

本当その子によって色々ですよね。。お友達とトラブルになると余計心配になりますね😢
    食事中も何か気になったら立ち上がったり、テレビみて食べてなかったり色々時間かかりませんか?😭
    何をするにも時間がかかったり何回言っても忘れてしまうのかやらなかったりで大変です…

うちは昨日相談に行ってきたら成長が見られて凹凸がなくなってきたから(1年ほど遅れてますが)年長さんになったらk式テストをやってみましょうと言われたのでグレーゾーンみたいです😞

えっそんなことあるんですか?😳
    ADHDは生まれ付きのものだから生まれた時からみんな落ち着きがないものだと思ってました💦

• 6月11日
ぽてと

2歳から療育へ行ってますが息子に似てます!!
うちはお友達とのコミュニケーションが苦手?で友達いませんし一緒に遊ばないので羨ましいです😅
息子は発達検査も3歳でやりましたがその時は未診断ですがadhdだろうなと思ってます。 

• たいちゃん

たいちゃん

診断なしでも療育に通えるんですね!うちは診断がつかないと通えなくて😭
    ちなみに療育の費用とかはどれくらいですか?

お友達大好きで公園でも知らない子にぐいぐい行ってずっとつきまとったりしてます💦お友達のパパとかにちょっと遊んでもらうと私無視でその人にずーーーっとついて行ったりして、これはこれで困りものです😭

言語や学習(ひらがななど)の遅れはありますか?

• 6月10日
  • ぽてと

ぽてと

市によって違いますよね💦言語遅れで受信したので言語遅延という診断はしてもらってるのかな?という感じです!
    療育は週1集団は無料化してるので払ってません。

そうなのですね😭それはそれで悩みますね💦

言語は遅れはありましたが今はほとんど遅れはありません。学習面は他の子がどのくらいできてるか分かりませんが平仮名の読みは出来ますが書くのは5文字ぐらいしか出来ないですね😅文章書いてる子もいるので驚きます💦

• 6月10日

「子育て・グッズ」に関する質問