※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後1か月間 義母が手伝いに来てくれていますが どうしてもモヤモヤし…

産後1か月間 義母が手伝いに来てくれていますが どうしてもモヤモヤしてしまいます。。

普通、手伝いに来てくれると聞くと 上の子の面倒見てくれたり 家事してくれたりとか想像してましたが、義母は「腰痛くなるから」と育児は全て拒否。
かろうじて 赤ちゃんの沐浴を受け取って 拭いてくれるのはしてくれますが それ以外は わたしが上の子のイヤイヤ期に翻弄されてる間に 赤ちゃんがギャン泣きして 抱っこできずにいても 無視して スマホゲームしてます(モヤモヤポイント1😂)

じゃあ家事手伝ってくれるか?というと 掃除、洗濯物はしてくれますが それ以外の家事は全てわたしです。
一番大変な買い物も運転免許持っておらず 重い荷物も持てないのでむりと言われ 子供たち見てるから 行ってこれば?と言われて それも助かるなと思ってましたが 子供達2人 ギャン泣きしてても ソファでねっ転がりスマゲームしてます。
勿論 食費も私たち負担で 義母がいると料理も手抜きできず かえって負担が増えてる気がします💦
実質してくれてるのは リビングの掃除機と洗濯なので午前中には終わり ずっとソファでスマホゲームです。
わたし1人なら お昼ご飯はさっと食べれるものですませますが 一応義母に「お昼どうします?」と聞いたら 「コンビニで何か買ってきて」と言われて もちろん お金出すのも 買いに行くのもわたしです🥺
いったい この義母なにしに来てるんだ?ってすごく疑問なんです🤯(モヤモヤポイント2)

あとこれはすごーーく 下らないことですが😂
わたしは赤ちゃんの授乳中とか Netflixで 某ミステリー映画を見ていました。
それを義母が「あーわたし これ見たことある!犯人誰だっけー??」と興奮して言ってきて 義母は興奮すると周り見えなくなるから 「あー言わないでくださいね!! 」と静止したのにかかわらず 「待って!思い出すから! あーOOだ!」と盛大にバラされました😨
すっごいしょうもないことかもしれませんが 産後義母の襲撃にイライラしていたわたしにとって ささやかな癒しの時間だったので この出来事はほんとゆるせなくて!!

1か月滞在する予定だったのですが もう帰っていいですよと言って良いでしょうか?

旦那はお礼にいくらか包むと言ってますが 出産祝いも頂いてないし なんでお金渡さないといけない??とそれにもモヤモヤです。

これはわたしの産後ガルガル期なだけでしょうか?
皆さんどう思いますか?

コメント

suu.

わたしまでもやもやです💭
お礼するほどのことしてないですよね😣
むしろ主さんの負担が増えてます💦

旦那さんはどんな様子か
知らないのでしょうか?🥲
わたしなら旦那さんにすべて話して
帰ってもらうように
お願いします🙏🏻

まま

それはなをしに来ているのでしょうか?😨💦
絶対いない方がよくないですか?ただ気疲れとママさんの負担、金銭面の負担が増えてるだけでわ?🥺🥺

きょん

いない方がましですね👍🏻
お金渡せば早急に帰ってくれるなら、包みます!!!笑

はじめてのママリ🔰

意外といないほうが楽ですよ🙆🏻‍♀️
ストレスなら帰ってもらったほうがいいと思います。
2人目里帰りせず手伝いもなしでしたが全然やっていけましたし、自分のペースで過ごせるのでストレスなかったです。
お金を渡すぐらいならその分夜ご飯をテイクアウトとか家事代行にに使えますしね。

はじめてのママリ

義母が手伝いに来てるのにスマホゲー…若い方なんでしょうか。

想像もできないくらい信じられません😂

義母を含めて面倒見てる状態じゃないですか。帰ってもらいましょう💦お礼はいらないと思います。とりあえず形だけ500円くらいのでもいいんじゃないですか😅

あむ

義母さん何しに来てるんだろう😂
帰ってもらっていいと思います😅
助かるどころか負担もストレスも倍増ですよね😇
旦那さんは上に書かれてる様子は知ってるんでしょうか?

ママリ

今すぐにでも家から追い出したくなりますね😇
旦那さんと話すときは、出来るだけ感情的にならず、事実だけを述べるようにして、さっさと帰ってもらいましょう!!
お礼なんていらないですよ!むしろ滞在費払ってほしいぐらいです!!

まちゃっこ

ごめんなさい、お義母さんの様子を読んで笑っちゃいました(笑)
みなさんがおっしゃってるように、何を手伝いに来てくれてるのでしょうか?
上のお子さんもまだ2歳前で大変かとは思いますが、お義母さんの相手のほうが、より大変かと思うくらいです。
1日の行動を録画とかして旦那さんに見せて、帰ってもらってもよいかと思います。

うーくんママ

モヤモヤしすぎます!!
絶対いない方がストレスフリーです!!!
ただでさえ義母と住むのにもストレスなのに😇 

出産祝いも貰ってないのに渡す必要なんてないと思います〜 適当な食べ物でよいのでは?🤔 
旦那さんに言って帰ってもらいましょう♪

雅

明日……いや!!今日にでも帰ってもらいましょう!!
何しに来とんねん!!!!
読んだだけでストレスです😂

「家族・旦那」に関する質問