※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての
ココロ・悩み

精神科でADHD診断を受ける際の検査内容や日常生活への影響、診断書の発行について教えてください。

大人になってから精神科でADHD診断された人のお話を聞きたいです🙇🏻‍♀️

今度私も行くのですが、どんな検査をしますか?

また、日常生活でどの程度影響がありますか?
仕事を辞める等の為の診断書はいただけるのでしょうか、、 わかる範囲で教えていただけたら幸いです。

コメント

私は発達障害ではあるんですがASD(自閉スペクトラム症)と最近診断されました。
テスト自体はADHDと似てると思いますので書きますね。

病院によって違ってはきますが、私はWAIS-ⅣというテストとMSPAという2種類のテストをしました。
WAISの方は知能検査です。IQなどが分かるテストですね。
MSPAは発達障害の特性についてのテストみたいです。
WAISはどの病院でもやると思います。MSPAは病院によって違うものになるかもしれません。
日常生活ではあまり影響は無いですが、人間関係は構築するのがとても苦手です。仕事もあまり出来ないですね。
診断書はいただけると思いますよ。先生によっても変わるとは思いますが、。
参考になれば幸いです😃

はじめてのママリ🔰

私も発達障害の中のASD、自閉症スペクトラムと最近診断を受けました💦
ADHDではないですが...

私の場合、小学生の子どもが先に病院にかかりWISCという検査をして自閉症とわかりました。この時、別室でしたので私はどのような事をしたのか知りません💦

その後私もすごく子どもに似ていて生きづらいと感じて生きてきて息子の病院にかかりました。

新患者は前待ってA4用紙4枚の問診に記入(生まれてからの生い立ち、どこの学校出身や不登校があるか社会に出てからの仕事の履歴など)、当日にはい、いいえ、どちらかといえば当てはまる、当てはまらないのような質問を30問くらい○つけました💦

その後、カウンセリングがありその後、最初の診察で自閉症スペクトラムと診断受けました。

私の場合は人付き合い、特に大勢の前で話したり役員などにはなれなくて逃げたくなるほどとても嫌ですし、なったとしても仕事ができません💦

コミュニケーション能力が劣っていて人付き合いして帰宅するとかなり疲弊していてグッタリで寝ないと動けない時も多々あり、あの時の会話、私はこういう意味で言ったんだけど、ちゃんと伝わってるかな?誤解されてないかな?などすごく不安に陥ります😭💦

気の合う最低限の人付き合いでそれ以外は人付き合いやりたくないと思ってしまいます。
視覚での情報を把握しやすく聞きとりが苦手、とっさの対応ができません💦💦今日も幼稚園生のうちの子ども(自転車)が小学生の子に後ろから自転車で追突されて急な対応にかなり困りました😓

また、お金の管理が苦手で下手、仕事も長続きせず働くのに向いてないです。

もし働くなら、単純明快な作業を好みます💦シフト制などのはっきり予定が立たないのも嫌ですし、コミュニケーション能力が劣ってるのでサービス業は避けます💦💦

できれば働きたくないのが本音です💦が、世帯収入的に厳しく今度面接に行きます😭

ちなみに、家事や育児といった基本的な生活には支障ありません😊

私は通院しやっと半年経ち手帳の申請のため診断書を書いてもらいました。通院から1年半経つと障害年金の申請ができるとの事で調べて役所に問い合わせた時は、年金受給を快く思わない医者も中にはいて、その場合診断書の書き方によっては受給できなくなる事もあるので医者選びは慎重に、また1年半の中で病院変えるのもありですと言われました😌💡

自閉症なので思っている見解と違うかもしれませんが、参考になればと思い書き込みました😃