※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

こども園入園時期について質問です。みなさんならどうしますか?娘が来年…

こども園入園時期について質問です。
みなさんならどうしますか?
娘が来年8月に3歳になります。あくまで予定ですが、今年妊活をしその年度の4月〜3月に生まれるとして、上の子の入園を満3歳クラスにするか年少にするか迷ってます。
仮に予定日が7月8月だとしたら入園も大変ですかね?でもうちで退屈させるのも違うし、どちらもメリット、デメリットあると思いますがどちらが最良でしょうか。

コメント

オレンジ

満3歳で入園させて、上の娘さんが幼稚園に行ってる間は赤ちゃんとゆっくり過ごして、幼稚園から帰ってきたら上の子とたくさん触れ合うってした方がどちらにとってもいいのかな?と思いました☀️

ひまわり

満3歳で入れると赤ちゃんとゆっくり過ごす時間ができていいと思いますが、入園したては結構体調を崩すし、生後間もない下の子にもうつったりすると大変ってこともある程度考えた方がいいかもです💦
友達がそれで苦労していました💦
私は上の子が年少で入園するまで2年半2人を家で見てましたが本当しんどかったです😂上の子が通園してたらよかったのかなぁって思ったこと数え切れません笑
でも感染の危険は少なく、朝もゆっくりでいい、お弁当も作らなくていい、お迎えの時間を気にしなくていいという時間の制限がないのはラクでした😚どちらもメリットアリですね✨

ゆんた

うちは2人とも満3で早めに入れました😃
幸い体調も崩す事なくいるのでこのまま産後も赤ちゃんとのんびりしようかなと思ってます😂

ママ

コメントありがとうございます!
参考にします!

「子育て・グッズ」に関する質問