※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
住まい

新築マンション購入について、ご意見を聞きたいです。2つの場所で悩んで…

新築マンション購入について、ご意見を聞きたいです。
2つの場所で悩んでいます

条件や希望としては、
・同じ不動産会社のマンションなので、室内の設備や広さはほとんど同じで、実家や職場への距離も同等です。
・来年から妊活を考えているので、子育てをするという観点も重要視しながら考えています。
・どちらも住みやすい街ランキングなどにランクインして   います

①中規模マンション
 駅徒歩5分以内
 子育て支援が②よりも手厚い
 (②の地域もも子育て支援はありますが、
 ①のほうが充実)
 ②よりも300万円ほど安い

懸念点として、
・治安が②より悪く、綺麗な街とは言い難い

②大規模マンション
 駅徒歩10分
 最寄り駅雰囲気やマンションの共用部が好み

懸念点として、
・大規模マンションですが共用部が充実しているため、
 今後の修繕費の大幅な高騰が心配
・駅までの距離が①より遠い
・大規模マンションのママ友などの人間関係が不安

皆様なら、文章の条件で①と②どちらを選びますか?
特に、子育てや妊娠している場合の視点からのご意見があれば聞きたいです。
ご意見を下さると嬉しいです。

コメント

ぽん

2️⃣にします
治安が悪いのは子供がいてると不安要素も多いかなと

駅徒歩10分は全然近いと思います

• れみ

れみ

回答ありがとうございます。
    私も治安面が不安に思いながら、モヤモヤした気持ちで悩んでいたところです。
    参考になりました!

• 6月8日
ママ

私なら大規模マンションにします。まず、新築マンションという点でどちらを選んでも修繕費は値上がりします。上がるけど上がり幅はやはり大規模の方が戸数が多いため一人一人の負担は減ります。ママ友なんてまず気にしなくて大丈夫だと思います。隣の部屋の人でさえほとんど会わないので。
駅徒歩10分という点においても、将来売る時には大きな利点ですから値下がりしにくいかと思います。
共用部分は正直そんなに関係ないかなとは思います。周辺状況、学校や幼稚園保育園が近いのか買い物はしやすいのか、支援センターや公園は近いのか、もし将来売るのなら値下がりしにくい条件で考えた方がいいと思います。

• れみ

れみ

回答ありがとうございます。
    新築マンションと子育ての観点からわかりやすい内容で心強いです。とても参考になりました!

• 6月8日
ふゆまる

悩ましいですね〜🤨
中規模めちゃおすすめなんですが駅近めで治安悪いんですね💦
中規模だとママ友グループって感じがあんまりなくて良いです😆まだ子供1歳だからというのと私が仕事してるからというのもあるかもですが、家の前で集まって話してるとかは全然ないです!
大規模マンションの方がそういうの多いって聞くので😕人付き合いがお得意なら②が断然おすすめですけどもね!

そしておっしゃる通り管理費もめちゃくちゃ安いです…うちは小さいラウンジがあるだけで他はエレベーターと宅配ボックスくらいしかないのでほんと安いです。

あと駅距離について!
うちは駅徒歩10分です。
雨の日ちょっと憂鬱ですが全然歩けますね〜むしろ駅から離れてて静かで良いです!
うちも最寄り駅の辺りが治安悪いので、むしろ駅徒歩10分は魅力のひとつでした(笑)
もし保育園に預けて働くとか、幼稚園に入れるとかもう決めているならそれも考慮すると良いと思います。近くに保育園ないと悲惨です😭
理想は駅に行くまでのルートにあることですね…
幼稚園に入れるなら問題ないと思いますが、地域差や園の特色もあるので考慮してみては!人によっては私立入れないなら小学校も調べる方いらっしゃいますものね🤔

• れみ

れみ

とても丁寧な回答ありがとうございます!
    中規模マンション、良いところたくさんありますよね!なのでとても悩んでます。
    保育園や幼稚園や、人付き合いについて考えてみようと思います!

• 6月8日
ママリ

2です!
治安はやはり最優先かなと思います。
修繕費に関しては、大規模なので皆で割る分一世帯あたりにかかる負担が中規模マンションとそこまで変わらない気もします。
ママ友に関してはどこにいても運としか言えないので、関係ないかと!

• れみ

れみ

回答ありがとうございます!
    やはり、治安は大事ですよね。修繕費とママ友についても、とてもわかりやすくて参考になりました!

• 6月8日

「住まい」に関する質問