※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
King0523
妊娠・出産

子宮頸管の長さについて先日、お腹の張りと下腹部痛で産婦人科受診しま…

子宮頸管の長さについて

先日、お腹の張りと下腹部痛で産婦人科受診しました

その結果、ベビちゃんは元気だったのですが、子宮頸管が今の週数だと50ミリないと…だけど、38ミリしかなく、要注意だから薬飲んで安静にとのことで今動かず安静に過ごしています

その日以降、とても不安で不安で溜まりません。
本当に短すぎるのでしょうか?
初期からずっと切迫流産の診断で出血したりと安心できる時がなかったので余計意識して怖くなってします

長々とすみません…
もしよろしければ、ご意見よろしくお願いします

コメント

ママリ

張りがあるんですね😭たしかに19週で張りがあるとちょっと先々怖いかなと思いますが、38mmは決して短すぎるわけではないですよ!

わたしは、切迫体質ですが、張りはなく、子宮頸管が短めです💦12,3週から毎週測ってもらいにいっていますが、40mm以上あったことないです😂

といっても自宅安静のおかげで現在32mmをなんとか保ててる状態です😢😢

張りがあって38mmだと、動きすぎたりすると一気に短くなるからねっていう先生からの注意喚起かなと思うので、横になる時間を増やしたり立ちっぱなしを減らした方が安心かなと思います😭!

• King0523

King0523

回答ありがとうございます!
    張りは、座ったり立つとある感じで横になってる間は落ち着いています💭
    私は今回初めて測られたので元々短かったのかどうかもわからずです😂
    とにかく横になって静かに過ごしたいと思います!

とても詳しく教えていただき、少し安心できました😭😌

• 6月8日
  •  ママリ

ママリ

一般的には、40は超えててほしいな~くらいな感じだと思います💦でも、実際、エコーの誤差はあるので先生によりけりです。たまにめちゃくちゃ長い人いるけど、ほんとに?と思うレベルの人もいますし笑

でもひとり目のときの経験上、あっという間に30mmきってしまうので、そうなると入院やらなんやらきついです!ので、安静に出来る環境であれば、ゆっくり横になってだらだら過ごしてくださいね😌👍

• 6月8日
  • King0523

King0523

なるほどです😂症状が変わらず、また診てもらったのですが、同じ先生やったのに今回は頸管も異常ないね〜と軽い感じで言われたのでこの不安な気持ちはなんやったんだろう😭ってなりました😵
    先生も原因がよくわからないと言われ、元々痩せ体質なのでそのせいで伸びる皮膚が無くて張ってるように感じるだけかも…とも言われよくわからなくなりました😓
    でも、とりあえず安静にしたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月10日
  •  ママリ

ママリ

皮膚の突っ張りと張り、ひとり目だとわからないですよね😂わたしもひとり目のとき、分からなすぎて聞きまくってました🙆
    診察のとき、立ってる状態で先生にこれ張ってますか?って聞いてみると教えてくれるので安心しますよ😌張ってるとちょっと苦しくなるしカチカチになります😂

子宮頸管も、個人の元々の長さもあるのと、先生によってエコーの誤差ありますし、ずーっと30mmきらずに出産前までいく人もいればどんどん短くなる人もいるので、気になるようであれば毎回確認してもらうといいと思います😌とりあえず短すぎることもないので心配しすぎずストレス溜めないように過ごしてくださいね😌

• 6月10日
えみりー

えっ、そうなんですか💦
前回の検診で3.2cmしかなかったですけど、特に何も言われてないしバリバリ動いてますね😣

5センチ無いといけないとかも聞いた事ないです
前回の妊娠でも5センチあったのは最初のみで中期は4センチもなかったですけど、何も言われてないし切迫にもなってないです...

子宮頸管長ではなくて
お腹の張りと出血、下腹部痛で安静指示がでてるんですかね?
子宮頸管はそんなに短い方ではないとおもいますので、お腹の張りが出ないようにゆっくり休まれて下さい😊

• King0523

King0523

回答ありがとうございます!
    あっ、そうなんですか!?🤔
    初めての妊娠なので、今回のこと以外も、先生に言われたこと鵜呑みにして不安になり過ぎているのかもです…

そうなのかもしれないです…
    ありがとうございます🙇‍♂️ゆっくりお休みしておきます💭

不安が少し取り除けました😭😌

• 6月8日
  • えみりー

えみりー

あくまで私の状況なので、一概には言えないですが、子宮頸管長自体はめちゃくちゃ短い方ではないです!
    先生、ちょっと心配性なんでしょうね🤔

私も子宮頸管長短かったですが、出産したのは41wでした(笑)

お腹の張りは心配なので、ストレスにならないよう休める時はゆっくり休んでくださいね😊

• 6月8日
  • King0523

King0523

先生によって全然違う時とか、同じ先生でも違う時あるのでもうよくわからないです😭
    そーなんですね!不安になりすぎもよくないかもですね😂

とにかく安静にしたいと思います😴

• 6月10日
⛄️🍯🍋

その週数だとかなり短い方だと思います😣💦💦
最低でも40mm以上あればと私は言われてました!張りと下腹部痛もあるようなので今は無理せず安静にしていた方が今後のためにいいと思います😣😣

• King0523

King0523

そうなんですね😱
    なるほどです!そうですよね…安静にして損はないと思うので、ゆったり過ごします😂

• 6月10日

「妊娠・出産」に関する質問