※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

無痛分娩は産後の回復も早いみたいなこと聞くけど実際どうでしたか?ご近…

無痛分娩は産後の回復も早いみたいなこと聞くけど実際どうでしたか?

ご近所さんが計画無痛で産むらしく、近くでできるんだーと少し興味持ってます。

麻酔してても身体がやってることは変わらないし、回復の早さは気持ちの問題じゃないの?と思ってしまうんですけど、その辺どうなんでしょうか?

1人目は陣痛中夫がガッツリついてて渾身の力でテニスボールを当ててくれたので、それがないとなると怖いなぁとか😂

コメント

晴日ママ

同じ産院で産んだママ友が
私が三男産んだ次の日に出産しましたが
無痛分娩で
吸引になり
お股ボロボロで2ヶ月くらいズタボロだったと言ってました😅
経産婦の方です!
私も吸引でお股ボロボロになりましたが
1ヶ月で普通の生活出来るようになりました😁

ねね

早かったです!
退院した日からバリバリ動けました!
安静にできるならした方が良いですが😅
1人目が産後痛過ぎて痛過ぎて…って感じだったので
2人目の計画無痛分娩後の楽さがすごく感じました!
産むことは一緒ですが
無痛分娩で痛みを楽にする分
力を入れないし疲れ方が違うんだと思います^_^

胡桃

一人目自然分娩、2、3人目自然陣痛からの無痛分娩で出産しています。

回復、全然違います。
一人目が切迫だったので、かなりのスピード出産でしたが、体力の回復の速さは断然無痛分娩でした。
一人目は疲れきった感じでしたが、そこまでぐったりすることもなくすぐにお世話できました。

みみママ

昨日初めて無痛分娩しました😂

痛みはないし陣痛の疲労感はやはり自然分娩より違う気がします。
経産婦で進み自体が早かったので参考にならないかもですが💦
初産婦で長い陣痛中、痛みが無かったらかなり体力温存できるなという印象でした!

もちろん会陰の傷や子宮の戻りなど、産後は負った痛み同じなので回復という点に着目すると、痛みに強いかとか人それぞれな気がしますよね😅

前回は夫が全力サポートしてくれたので良かったですが、コロナ禍で立会禁止。
今回は何よりもその点で無痛分娩良かったなぁと思いましたよ✨
1人で耐える自信はなかったし、麻酔があるから気持ちが折れませんでした!出産への恐怖みたいなのもなくギリギリまで過ごせましたし、計画分娩なので上の子のスケジュール調整なども完璧にできました☺️

ガネ

私は自然だったんですが無痛で産んだ友達はみんな回復早かったですよ🙂
そりゃ少しはしんどいけど感覚的には切って縫っただけっていう子もいました。
人間って痛みを感じることですごくストレスかかって疲れるのでそれがないのは大きいです。
出産の話ではないけどなんせ痛すぎるとショックで気絶とか死ぬくらいですからね😱

簡単に考えると頭痛とかわかりやすくないですか?
痛い時ってほんともう何もできないくらい痛くて吐き気までするくらいなのにロキソニンとか飲んだ途端に30分くらいでケロッと痛く無くなりますよね。
これなら普通になんでもできるわ〜みたいな笑

めんこ

初産婦 無痛分娩で産みました。
他の方にもあるように、陣痛に耐えなきゃいけない疲労感がありますね、無痛だと痛みが全くなくなるのでその疲れがあるかないか、かな?

あと痛くて産む時に叫ぶって事しないので疲れないです!

お股は切ったのでその後は、無痛も自然も同じくらい痛みが1ヶ月くらい続きますが、身体がダルいと思ったことは無いですね。

次も無痛でやりたいです!!

なな

全然なんにも普段と変わらない!って感じです。
スタスタ歩けるし、
円座クッションいらないしって感じです!

•  なな

なな

お股もきりましたが、縫合が上手くて評判の先生だったからか、全然平気でした。

• 6月8日
はじめてのママリ

無痛でしたが難産でしたし痛かったです。陣痛も弱く、帝王切開寸前で、会陰切開、吸引分娩となりました。
来週二人目無痛分娩予定ですが恐ろしいです。
だからといって自然分娩も恐ろしい…

「妊娠・出産」に関する質問