※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お仕事

機能訓練指導員で入浴介助やってる方いますか?入浴介助も機能訓練指導員の業務範囲なんでしょうか?

機能訓練指導員で入浴介助やってる方いますか?
入浴介助も機能訓練指導員の業務範囲なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの職場の方は入浴介助してないです💦😣

• り

そうなのですね。なんか色々理由つけられて入浴介助させられてます💦
    リハで関わりたいのに入浴介助するつもりはなかったのでびっくりです…

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私は介護職として老健数ヶ所で働いてきましたが、浴室内での移動、浴槽への入り方・出方などに注意の必要な利用者さんや、多くの利用者さんに行っている介助方法ではないやり方を検討した方がいい場合などは、リハの先生に浴室に来てもらって、実際にリハの先生が介助しつつ介助方法を考えてもらったり(やり方を私たち介護職員に)指導してもらったり、、はありました🤔

ですが、通常の入浴介助をリハの先生がすることはないですし、入浴介助をリハの先生にやってもらおうなんて思ったこともないです😅

• り

そうですか。なんか何でもありなんですかね😥子供のことでたくさん休みもらったりすることもあるので、何も言えずなんですよね…入浴介助させられるので最近仕事嫌だなと思うようになりました💦

• 6月7日
ツインズママ

私も施設勤務の時何故か入浴介助に入らされてました。
毎回ってわけではないですが、なぜか機械浴などの特浴日だけ😥ウエイトのある入所者が多く、人手が足りないとかで。

元々新規の人の入浴評価をするためにだけ入っていましたが、
たぶんだんだんいいように使われてたんだと思います。

病院のように業務だけに専念は出来なかったです。

施設だと介護要員を求められることが多いのかなぁと感じました。
みんながみんなそうじゃないとも思いますが😓

• り

そうだったのですね。介護という仕事のことを悪く言ってる訳ではないですが、自分の仕事に関わることをしたいのに良いように使われるなんて悔しいですよね。
    私は機能訓練指導員ですが、求人がなく仕方なく調理業務で介護施設にパート勤務してましたが、人手が足りないとかで介護の機能訓練指導員になり、なぜか入浴介助もやらされてました💦

このことが理由でその職場を退職されたのですか?🤔

• 6月7日
  • ツインズママ

ツインズママ

私は妊娠を機に辞めたので入浴介助が嫌だったからとかではないです。
    でも業務量も多かったので産休育休取って復帰できるイメージが全く湧きませんでした。
    そもそも私含め当時2人体制だったので妊娠したら辞めなきゃだなとはずっと思っていました。

• 6月7日
  • り

2人体制?!それはキツいですね。辞めて正解だと思います💦

• 6月7日
  • ツインズママ

ツインズママ

今のところ辞めようと思っていますか?
    子育て中で入浴介助ありだとさすがに体力的にキツイですよね😱

私は今はパートでサクッと終わらせて帰るだけなので気が楽で、なんならずっとパートでいたい気分です。

• 6月7日
  • り

入浴介助も本格的にやるとなると本当キツいです。私は10時から2時までのパートで短時間ではありますが、帰ってから家のこと育児となると本当余裕ないんです💦もちろん仕事が休みでも自分に休みなんてなくて…(皆さんそうかと思いますが)
    元々私は機能訓練指導員の求人がなくて介護施設の調理員として働き始めたのですが、そこで人手が足りないとのことで段々仕事増やされた感じです💦
    今は調理員(買い出しもあります)、機能訓練指導員、入浴介助をやっています。でもこれって明らかに良いように使われてるとしか思えなくて。でも子供のことは融通効くので辞めたくても辞められないのが現状です💦

• 6月7日
  • ツインズママ

ツインズママ

子育て中だと融通効くとこって大事ですよね!
    でも辞めて別のとこもありかもです。
    自分に合った職場がいいですよ。

• 6月7日
みとね

デイですが、足りないときはリハ職も看護職も入ってます😅
機能訓練もデイだとリハ職の指導にて、介護職もしますし、個別2以外はリハ職も介護職もしてました。
老健なら機能訓練のみでしたが、実際訓練室まで介護が連れて行くのもおかしな話だったりとリハ職や介護職での業務範囲は重なるとこもありました💦

• り

そうなのですね🤔認知症デイで介護もやってる状態なのですが、なんかやりがいが感じられないと思っていて…やっぱ良いように使われますよね💦

• 6月7日
  • みとね

みとね

認知症デイなら、スタッフの人数や利用者さんの人数が少ないんじゃないですかね😅
    介護士ですが、内服管理も投薬も、看護士の業務独占以外は簡単な処置などもするので、機能訓練のみしたいなら病院か老健などですかね😅💦
    いつもいたリハ職のパートさんは色々言ってたらしいですが😅💦💦

• 6月7日
  • り

その通りです。スタッフの人数もギリギリなので良いように使われてます。
    やはり老健なのですかね💦自分のしたい仕事以外をさせられるなんて思ってもいなかったのでなんかつらいです。

• 6月7日
  • みとね

みとね

したいリハの仕事が出来ないのは辛いですよね😣
    老健以外に訪問リハなどもありますよ!
    あとは、リハ職なら市町村がしている短期の介護教室や半日の入浴や食事なしのリハビリディなどもありますよ😊

• 6月7日
  • り

ご丁寧に色々と教えていただいてありがとうございます😊

• 6月7日