※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

老人ホームについて詳しい方いらっしゃいますか?90歳の祖父のことなんで…

老人ホームについて詳しい方いらっしゃいますか?

90歳の祖父のことなんですが、この前手術、入院してましたが、帰らせろ!!!と手に負えず強制退院になりました。こういうキチガイ(言い方悪いですがこれ以外本当に言葉が思い当たりません)でも入所は出来るんでしょうか?要介護認定はありますし、現在更に呆けが進行しています。(アル中なので呆けが早いです。)

コメント

☺︎

入所はできますが、病院からの情報をふまえて施設側が受け入れの判断をするので難しいこともありますね🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    毎回入院のたびに怒り狂って手に負えないので、病院からお呼びがかかるんです。
    もう入所してほしいけど、普通のとこは無理そうですね💧

• 6月7日
  • ☺︎

☺︎

歩いたりはできますか?😶自立度が高い施設だと、他の入居者とのトラブルが起きる可能性が高いですね🥲💦認知症で薬などは飲んでますか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩けます😅
    デイサービスは祖母と一緒だったので大人しいみたいですが、1人だと無理かもしれないです。
    認知の薬かわからないですが、何種類か飲み始めました。
    担当のヘルパーさんは入所出来る基準ではあるとは言ってくれてますが、多分トラブルになりそうなので、アル中施設に行かせることも検討してます。

• 6月7日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね👏🏻🥲精神科入院でもよさそうな状態ですが、なかなか空きがないみたいです💦薬で少し落ち着いたタイミングで入所できるといいですね😭

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださってありがとうございます。
    今怪我で入院のはずが通院中なので、終わったら何かしら対策始めたいと思います💦

• 6月7日
ママリ

うちの祖母が認知症で介護認定もあるのに、ホームには行きたくない家に居たいとそこだけはしっかり主張したせいで本人の意思無視でいくら家族が同意しても連れて行けませんってケースワーカーにもホームの人にも言われて未だに家にいます。
祖父はホームに入ることは賛成なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父は絶対にホーム入所はしないと言うと思いますが、勝手に出掛けるのでこの前用水路に落ちて大怪我したところです。入院して更に呆けたのでもう入所させたいですが、普通のとこは無理な気がしてきました💧

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

ケアマネ兼社会福祉士です🙇‍♀️

施設だと俗に言う問題行動のある方の受け入れは難儀かと思います。。(病院と違って拘束とかが中々できないので)
アルコールにも問題があるようなので精神科病院での入院の方が現実的なような気がします🧐✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。問題ありありなので恐らく精神科に相談したいと思います。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自傷他害があるようなら、本人意思とは関係なく家族の意思で入院させる、医療保護入院ということもできます🤲
    色々と策はあると思うのでまずは精神科に相談されてみてください✨

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

• 6月7日
ドキンちゃん

総合病院で働いてます。

自宅では穏やかに生活されてるのでしょうか?
入院中にどのようなトラブルが多いですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々アル中で、性格も癇癪が酷くて1度怒り狂ったら怒鳴り散らして手も上げるような人です。
    入院中は、毎日お見舞いに行かないと何で誰も来ないんだ!と怒り狂って大変でした。それで毎日呼び出しがあり、入院中はお見舞いに勢揃いで行ったり、夜は誰かが泊まるなどしないと気が済まないみたいでした。
    今はコロナなので、入院するときに来られないと伝えましたが、帰ると暴れてどうにもならなかったみたいです。
    現在強制退院して通院に切り替えました。家では安定剤を飲んでるそうです。

• 6月7日
ドキンちゃん

現在もアルコールを飲まれてますか?
奥様がいらっしゃれば落ち着いて生活されてるのですか?

認知症や精神安定剤、手術後など環境の変化でせん妄と言われる症状が出る方もいらっしゃいます。

せん妄の可能性はないですか?

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

すみません💦
    下に書いてしまいました😭

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう90なので、どっちみち呆けは進んでます。せん妄は勿論あると思っていて、更に呆けが進むから退院したら老人ホーム探さないとと話していました。
    現在は安定剤を飲ませているのでお酒は飲ませないようですが、自分で買ってきて隠れて飲む癖があったのでどうなのかはわかりません。
    祖母がいないと落ち着かない人ですが、祖母がいれば癇癪が出ないという訳ではなく、最近だと祖母に椅子をぶん投げようとしたところを弟に止められてました。

• 6月7日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

安定剤を飲んでいる状態で、病院で強制退院であれば私の病院では、精神科へ転院させる事がほとんどです。もしくは退院後精神科で内服のコントロールをする事がほとんどだと思います。

強制退院された方を老人ホームとなると他の利用者さんもいらっしゃると思うので施設側の判断になると思います。

ただ環境の変化やストレスを感じるとせん妄も起きやすいので、無理に施設に入れる事で認知症も更に悪化すると思います。

精神科へ診察とかはどうですか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分診察はしてくれないので、このままだと精神科に強制入院になりそうです。今ケアマネさんに相談してるみたいですが、怪我の具合が悪いのでまだ通院中です。
    デイサービスでは問題なく過ごしていたので、老人ホーム行けるかと思ってましたが、やっぱり無理みたいですね💧

• 6月7日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

はじめてのママリ🔰さん 
    一度精神科に問い合わせと怪我で通われてる病院にも相談した方がいいかもしれません。
    怪我は処置などが必要という事ですかね?

家での生活が難しいようであれば精神科に入院とかになりますかね…。

精神科と整形外科が同じ病院にあれば解決しますが…。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術で処置などがすんでまだ入院していなければいけないのに退院してしまったので、毎日通院しています。皮膚移植したので💧
    近所には精神科は精神科専門の病院しかなく、アル中施設はそのうち2つです。多分どっちかかなあと思います。
    またケアマネさんと相談して進めてもらうようにします!

• 6月8日